SSブログ

ツタようやく紅葉 [植物]

 昨日(12/13)は一転、寒かったですねえ。
 ところで、今日(12/14)は、あの赤穂浪士の討ち入りの日。映画やドラマでは雪が積もっていますが、東京はこの冬はまだ雪すら降っていません。もしかして地球温暖化のなせる業なんでしょうか?

 南千住のツタがようやく紅葉しました。例年と比べると約1か月遅れ。とりあえずスマホで何枚か撮ってみました。
IMG_20191206_150827.jpg
IMG_20191206_150924.jpg
IMG_20191206_150946.jpg
IMG_20191206_151405.jpg
IMG_20191206_151420.jpg
IMG_20191206_151445.jpg
IMG_20191206_151601.jpg

★金曜の夜がどうも寂しいと思ったら「時効警察はじめました」が終わっちゃったんですよねー。過去の2シリーズは夜11:15からの放送なのに視聴率が2桁になったこともあったと記憶していますが、今回はあまり話題にもならなかったので、視聴率もあまりよくはなかったんでしょう。ドラマ自体も殺人の時効が実質的になくなってしまったので、それ以前に時効を迎えた事件にせざるを得ず、構成が難しかったのでしょう。にしても、後半第5話からラストの第8話がネタ切れというかとくにひどく、プロレスの第6話など惨憺たるものでした[もうやだ~(悲しい顔)]。残念ながら、これで打ち止めなんでしょうなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

wildboar

最近、感動することが少なくなっています。
昔は、討ち入りの日か、というだけで何かしら思っていたような記憶があります。
by wildboar (2019-12-14 07:16) 

アニマルボイス

大石内蔵助は、東映は片岡千恵蔵、大映は長谷川一夫(NHK大河も)、当方は松本幸四郎(先代)と決まっていましたね。
ひねくれ者はの私は、子どものころから家臣に多大な迷惑をかけた、浅野内匠頭が悪いと決めつけていました。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-14 10:13) 

wildboar

そういう説もあったようです。
by wildboar (2019-12-14 10:31) 

アニマルボイス

「当方」は「東宝」ネ。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-14 11:26) 

wildboar

わかっとります。
by wildboar (2019-12-14 14:03) 

JUNKO

来年はもっと華やかに広がることでしょうね。最近はテレビも討ち入りの日を取り上げなくなりましたね。
by JUNKO (2019-12-14 18:38) 

アニマルボイス

ところが、毎年、春には根元の所で刈られちゃうんです。
で、そこから伸びてきて紅葉。
この繰り返しなので、JUNKO様の写真のように全体を覆うようなツタには残念ながらなりません、(;_;)
by アニマルボイス (2019-12-14 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ツタ、真っ赤で綺麗でやすなあ。
今年は全国的に紅葉が遅いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 22:07) 

リス太郎

12月14日は旧暦だからです。(わかりきったことコメントすな)
by リス太郎 (2019-12-15 00:16) 

アニマルボイス

>ぼんぼちぼちぼち
紅葉が全体に遅いのと、紅葉する前に落葉してしまうものが多くて、見栄えがよくないですねえ。

>リス太郎 様
旧暦を今の新暦をにするにはだいたい1月足して少し引く感じなので、旧暦の12.14は多分来月の10日ころかと。このころ積雪したらリス太郎説に軍配ですな。
by アニマルボイス (2019-12-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。