SSブログ

日本一の喫茶店!認定(^^)/ [タバコ]

 腓返りの痛みが残っているので、昨日はちょっと買い物に出かけた程度で、あとは写真の整理などしていました。先日の神代植物園の写真だけでも300枚以上あるので大変です。フィルム時代には露出やシャッタースピード、画角など慎重に確認して撮ったものですが、デジタルになってその場で確認できダメなら撮り直せばいいという気持ちになっているため、どうも写真に対する真剣さというものがなくなってきている気がします。反省、反省。m(__)m

 何度も書いていますが、タバコは覚醒剤や大麻などとは全く異なり合法的な物品である。最近のなんでもかんでも禁煙を叫ぶバカ共は、タバコがそんなに健康に悪いというのなら、タバコ販売を禁止する法案の成立を目指す政治結社でも設立したらどうか。もちろんその場合、肝硬変や高血圧の原因になり交通事故で多くの命を奪っているアルコール類も禁止。タバコの臭いが嫌だと言う意見があるが、アルコールの臭いが嫌だという人もいるのだから、全面禁煙を主張するのなら、全面禁酒も主張するのがものの道理というものだろう。排気ガスをまき散らす自動車も全面禁止。電気自動車も火力、原子力などによりつくられる電気を使用するのだから当然禁止であることもちろんである。
 そんなの暴論だという意見が出るだろうことはわかっている。
 要は、現在の禁煙論自体が暴論なのだからその論を押し進めていけば結果として暴論になるのである。全面禁煙の喫茶店やレストランがあってもちろんいい、しかし禁煙と喫煙を分煙する店があってもいいし、全面喫煙可の店があってもいいじゃないか。こうした多様性を認めるのが民主主義というもので、選挙目当てに法律や条例で一律禁煙などという規制をかけるのは、もはや個々人の嗜好までもを規制する独裁国家と言っても過言ではない。
 その点、先日見かけたこの喫茶店は立派だ。タバコが嫌な人は他の店に行けばいいだけの話で何の問題もない。ここに日本一の喫茶店!と認定し、表彰するところである[わーい(嬉しい顔)]
喫煙.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

KS

こういう喫茶店がもっと有っていいと思いますなあ。喫煙自由でいやなら他に行ってくれ。それでいいのじゃあなかろうかと思います。タバコやめてかなり経つけれど、いまだにたばこのにおいが嫌だとは感じません。全席喫煙可、という喫茶店を見るのは初めてですが、もっと有っていいと思います。
by KS (2019-12-15 09:24) 

wildboar

石見の喫茶店は、分煙です。
菜園の友人は、たばこを吸わない人ですが、毎日この喫茶店の喫煙席でゆったり一時間過ごしています。

by wildboar (2019-12-15 10:37) 

アニマルボイス

以前、名古屋のコメダで出会って以来です。
全席禁煙、分煙、全席喫煙などいろいろな喫茶店、レストランがあっていいわけで上からの法律・条例を使っての命令はどうも納得のいかないところです。ご賛同に感謝。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-15 12:26) 

リス太郎

私に柔道を教えた高校の山本先生は「煙草は小さいから駄目だが酒は大きいから大いに飲むべし」と言っていました。いま思えば未成年に酒をすすめる高校教師もどうかと思うんですが。
「煙草は小さい」と言いますが、そうは思いません。酒にしろ煙草にしろ、人類が円滑に暮らすためにあるのだと思います。
by リス太郎 (2019-12-15 13:48) 

アニマルボイス

酒とタバコの大小の意味がわかりませーん。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-15 14:50) 

リス太郎

人間の器ということが言いたかったようです。じゃあパイプならいいのか、葉巻ならいいのか、とか、高校生ながら思いました。小さいか大きいかはともかく、合法なのだからマナーと法律を守ればいいのだし、体にいい部分もあると思います。私は若い頃(ものすごく若い頃)、とんでもないことが起きてあわてたとき、すぐに煙草を取り出しゆっくりと火を点け、「死にゃせんやろ」と。で、冷静に対処法を考える。今でもそうです。(火事なのにのんびり煙草を吸ってて焼け死んだりして)
by リス太郎 (2019-12-16 01:43) 

アニマルボイス

そもそも(安倍ちゃまと違って正しい使い方(^_-)-☆)人間の器とタバコ、酒の関係がわかりません。ただ、喫煙者には喫煙者の論理があるように、酒飲みには酒飲みの論理があるのでしょう。言いたいことは何となくわかります。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。