SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2019年10月 [知多特派員より KS]

知多の日々気まぐれ日記:2019年10月

 あっという間の11月です。
 月初めは、恒例の知多KSさんからの「日記」。文中にも出てきますが、りっぱな柿大量に送ってもらいました。まだちょっと硬いのですが甘みもあってなかなかのものです。これも文中にありますが、KSさんもいよいよ12月には奥様のもとに帰られるようです。環境が変わっても日記は続けてくれるのだろうかとか、もし続けてくれるのなら「知多特派員」では合わないのでカテゴリー名を変えなくてはなどと考えています。
柿.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
10月1日(火)
 風は無く暑くない朝だったが途中から汗が出た。雲が多く星はほとんど見えなかった。
 昨日の最高気温は名古屋で34度だったそうだが、今日も暑く31度まで上がったそうだ。10月なのに信じられない気候になったものだ。今後地球はどうなっていくのだろう。

10月2日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も星はちらほらとしか見えなかった。
 アニマルボイスさん、Wildboarさん、Junkoさん、リス太郎さん等色々な人のブログがSo-netの切り替えで大変だったことが皆さんのブログの中に記載されていた。当方さっぱりわからない。アニマルさんは切り替えが出来なかったら今のブログは止めようなどとまで言われていた。So-netは不親切極まりないと言うことなんだろうか。良く分からない。
 北朝鮮は今朝弾道ミサイルを1発発射したとか。分からんなあ。香港はついに警官が反対住民に発砲し重傷を負わせたそうだ。益々おかしくなっていくのは明らかだと思われる。

10月3日(木)
 今朝も気持ちのいい朝だった。
 関西電力の原子力発電所建設にかかわる汚職問題が大問題となっている。見知らぬドンによる贈収賄、そんなものに何故に大企業の関電がかかわってしまうのか。大企業はガンとしてそういうやからをはねつけるものだと思っていたが、実質は理解不能なことが行われていたようだ。色々大小の会社が存在するが、法を順守する会社とそうでない会社は永遠に存在し続けるような気がする。

10月4日(金)
 夜中に雷が鳴っていた。その後豪雨の様な雨が降ってきた。早朝ウォーキングは中止。カミサンが来てくれた。明日は夕方「おたいや」、明後日は母の1周忌。風の強い暑い日だった。

10月5日(土)
 風が強く寒いくらいの朝だった。昨晩は上さんに合わせ夜10時に寝、今朝は4時半に起きた
 今日は「おたいや」。義妹、おば2人、弟夫婦、我々、息子家族の子供も合わせて12名。おっさんに来てもらい5時から念仏。その後は雑談。暑い日だった。夜はラグビー観戦、ルールは殆ど分からないが面白かった。日本3連勝。就寝は昨晩と同じ10時。

10月6日(日)
 今朝も寒いくらいの朝だった。全天曇り。
 今日は母の1周忌。昨晩の「おたいや」出席メンバーと同じ。11時からお寺で祈祷約30分。雑談の後墓参り。その後会食。東京に住む弟夫婦は会食後太田川駅まで送って行った。あとは来年の3回忌。日付は決めてお寺に予約しておいた。昨日、今日と競馬中継は見なかった。

10月7日(月)
 今朝は6時起きとなってしまった。寒いくらいの朝で、長袖にした。全天曇り。
 カミサンを10時過ぎに太田川駅まで送っていった。いろいろとやってもらい大変助かった。12月には自分は埼玉に帰り夫婦生活が再開する。12月の棚経の時に、今の仏壇の精抜きと新しい仏壇の本尊さんと位牌に精入れをしてもらう予定で、再び家族が集まることになった。
 ドラマ「最上の名医」2019SPを観たが、これは本筋を外したドラマ、奇をてらったものと感じた。途中から見る気がしなくなった。過去の地道な名医の物語から遠く離れてしまっていた。(←管理人・同感)

10月8日(火)
 風は無かったが涼しい朝だった。今日も全天曇り。
 日曜日でやるべきこと総て完了。気が抜けた感じである。あとは引っ越しに伴う整理。ここ実家に預かってもらっていたアルバム等の取捨選択、思い切った判断が必要かも。埼玉のマンションは広くは無い。電話が鳴り受話器を取ったらプツンと切れた。おかしな人間がいるものだ。普通かけた電話が間違いだと思ったら、すみません間違いました、とおわびする。プツンは無いだろう。

10月9日(水)
 風が強く寒いくらいの朝だった。星々が良く見えた。陽も照り洗濯物はよく乾いた。スーパーへの買い出しも予定通り。あとはテレビ観賞で一日が過ぎた。
 愛知トリエンナーレ問題が話題に上がっている。是か非かではなく、まあ出したいと言う芸術家(?)がいて、それを認める裁定者。そういった芸術作品(?)が展示されたのだろう。芸術性など自分には判断基準が無いため分からない。天皇陛下の写真を燃やして靴で踏みつぶす、韓国の慰安婦像の展示、こういうものが芸術なのか?分からん。そうだと考えている人間がいるのだろう。正直を言えばこれらは芸術だとは認めないな自分は。こう判断することも自由なことである。ようするに何をやってもいいと言うことなのだろう。極端な発想では「強姦している」画像を展示してもいい、という考え方だろう。はたして、そうだろうか?

10月10日(木)
 風が有って寒いくらいの朝だった。星は良く見えた。証券会社に行ってきた。株の売却に伴う確定申告の件について説明を受けたが、えらく面倒くさい様だ。ノーベル化学賞に吉野さんが選ばれた。喜ばしい事だ。人の好さが十分感じられる。

10月11日(金)
 今朝は気持ちのいい朝だった。星は見えなかった。大型台風が近づいており心穏やかでは無い。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに出かけたが、途中2度も休憩をした。何でだろう。明日は台風19号で大変な天候になりそう。はたして競馬は開催されるのだろうか。

10月12日(土)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。台風の影響で今日1日中雨のようだ。はたして風がどうか、昼3時現在は風は強くは無い。雨は降り続いている。京都競馬は開催されているが熱が入らない。ただテレビで見ているだけの感じ。東京競馬は中止で代替開催は月火のようだ。結局当地では台風19号の影響は少なかったようだ。風は結構吹いていたがひどいものでは無かった。

10月13日(日)
 風は強く吹いていたが気持ちのいい朝だった。満月と星々が良く見えた。台風19号関東方面は大雨で大変だったようだ。千曲川の堤防が決壊し住宅街に川の水が流れ込んでいる様をテレビで延々と流していた。何年か前の堤防の決壊による災害を思い出す。川の近くに住むのは危険なことだと思う。土砂崩れでも何人か亡くなっている。山裾も怖いところだ。昼前で死者11名、行方不明13名と大変なことになっている。

10月14日(月)
 風が少し吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇り。NHKによれば台風19号の被害は、全国で死者31名、行方不明14名とのことで大変なことになった。
 ラグビーはベスト8確保。次戦は南アフリカ戦。
 今日の競馬は持久戦の様な物で、何とか勝利した。2レースの単勝をゲット。大声で声援した。ガッツポーズで気持ち良かったなあ。配当は大したことは無いが、自分が選んだ馬が1着に来ると言うことは実にうれしい事だ。明日も競馬が有る。

10月15日(火)
 風が吹いており寒い朝だった。そろそろ薄いジャンパーが必要かも。月も星も良く見えた。
 今日は台風の影響で先週土曜日の競馬の代替競馬が開催された。全く異例の4日間連続の競馬開催だった。来週も今週の東京日曜競馬が不開催となったことで21日(月)に代替競馬が開催されるそうだ。大変な台風被害が全国に渡っているが、競馬社会にも影響が大きく出ている。

10月16日(水)
 今朝も風が有り寒かった。明日からジャンパーを着よう。全天曇り。台風被害の様子が報道されているが、大変なことだ。死者74名、行方不明11名。株売却金額を弟、甥に送金してきたが、一人送金できなかった。ATMは1日100万円未満ということを忘れていた。明日送金する。

10月17日(木)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。月と星が良く見えた。今朝は朝倉駅方面まで歩いた。
 株売却代金残り1人に送金完了。相続に伴う農地の登録書類提出完了。実に面倒なことだ。2件の田、畑は永久に売れそうにないようだ。自分が農家を引き継いでいれば米を作ったり、玉ねぎ、サトイモ等の耕作はしていただろうが、歳も歳で数年の内には廃業せざるを得ないことになるのだろう、そうしたことが見え見えなのに田畑の売却が不可能に近いと言う知多市土地改良区制度は何だったのだろう。自分以外にも多くの人が同じ悩みを持っておられるだろう。自分が死んだ後も息子、孫にまで同じ悩みが引き継がれるような気がして何とも悩ましい土地である。が、このことは弟、甥2人との共同責任で了解してもらい気持ちは和らいでいる。

10月18日(金)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。一日中雨降りだった。
 最近の自分が観るテレビ番組(You tubeから)は主に東海地方のテレビだが、面白いのは「虎の門ニュース」。明らかに右傾の解説者の話だが、面白い。聞いていてそうだよなあ、というニュースが多い。右傾のニュースはどうかなあという意見は聞くが、聞いていると面白いのだ。自分は左傾でも右傾でもない。凝り固まった意識は持っていないと思うが、はたしてどうなのだろう。育った環境で植え込まれた考え方が有るのかは知らない。
 東京オリンピックのマラソン開催地が札幌に変更されると言うニュースが出ていたが、馬鹿げたことだ。何でこの時期に?理屈は充分わかるが、もっと前に話しあうことだったように思う。森は何をしていたのだろうかね。そもそも根本的にオリンピックの開催時期をこのひどい時期にするのか、明らかにすべきだろう。アメリカの強欲から離脱して。
 久しぶりにミュージック、歌謡曲を聞いた。韓国歌手のキムヨンジャ。あの消えそうなかすれ声で歌うハスキーな声、大好きだ、久しぶりの感動だった。

10月19日(土)
 今朝は強い雨の為早朝ウォーキングを中止したが、スポーツ新聞を買うために車を走らせた。何と今朝は2時に起きてしまった。最近起床時間が極端に早まっている。どういうことなのか。就寝時間は概ね午後8時頃。台風19号による災害状況が今日も報道されているが、自然災害は本当に恐ろしい事だ。災害に会った人々にお悔やみを申し上げたいが、災害は何時自分にも降りかかってくるか分からないことをしみじみと感じる。運不運の世界なのだろうか。

10月20日(日)
 風が程よく吹いていて気持ちのいい朝だった。半月に近い月と星々が良く見えた。
 裏のおばさんから、神棚の処理をどうするかについて八幡神社に相談するようサジェッションをもらった。自分はほおっておけばいいのじゃあなかろうかと思っていたのだが、やはりそうはいかないようだ。神棚のとなりのお不動さんも同じことなのか。台所にも訳の分からない神棚が有る。これら総てほおっておこうと思っていたのだが、おばさんからちゃんとそれなりに処理をしないとあかんよと言われた。さてどうするか。
 今日の競馬は完敗。最近勝ち馬を見つけることが出来なくなっている気がする。何故なのかは分からない。競馬を止める時期なのかもしれない。
 晩飯はインスタントカレーライスにしたのだが、食後の薬を飲むのを忘れていた。何かおかしい。

10月21日(月)
 今朝はウォーキング中止。車でスポーツ新聞を買ってきた。今日も東京競馬が開催される。
 昨晩のラグビーは観ていなかった。結果は完敗だが、日本、良くここまで頑張ったと言う感じだ。これからラグビー人気は続くだろう。それに比べ競馬はすたれる一方の様な気がする。パチンコもあかんだろうな。パチンコをしたのは何時だったか。遥か昔の気がする。どんなギャンブルをするにしても必要なのは資金であって、余裕が有れば自由に賭けていいが、資金がきつければセイブするのが一般常識。今日の競馬も、負けだった、くー。
 夕方田を貸している近所の人が田の水道料金の負担の話で来られた。来年から水道料金を振り込んでくれることになった、が当たり前のことで何故にこれまで請求しなかったのか、人が良すぎる、ということだったようだ。金が溜まらない体質そのものかも。

10月22日(火)
 雨降りの為ウォーキング中止。
 八幡神社に古く溜まったお札を返しに行ってきた。神主さんに神棚の処理について聞いた。簡単なことでお札を捨てる小さな小屋に収めればいいとのこと。神主さんがお祓いをした後に焼却処分をするそうだ。
 今日は天皇陛下即位の礼で祭日となった。儀式が延々と報道されていたが、あまり関心が無くピンと感じるものが無かった。特に女性貴族の12一重で歩く様は感心できなかった。世界各国から代表の方々が出席されていた。即位政令殿の儀の間、天皇陛下は首を少し右に傾けておられたのが気になった、癖なのだろうか。

10月23日(水)
 風は無かったが気持ちのいい朝だった。三日月と星が良く見えた。
 今日は定期内科検診。血圧、心音は異常無し。採血した。結果は来月。インフルエンザ予防接種をしてきた。費用は市の援助が有って1000円の支払い。
 DCMカーマに行き、住所変更案内はがきを予約してきた。まだ日にちは決めていないが12月終盤になると考えている。有馬記念が終わってからかな。
 台風19号による水害の廃棄物処理が大変なことになっている。処理には何年もかかるだろう。地球的大損害である。恐ろしい事だが、今後もこのような災害の発生危険は大いにあるだろうな。

10月24日(木)
 朝雨降りの為早朝ウォーキングは中止。明日の天気はどうなんだろうか。天気予報ではどうも雨の様だ。
 毎日の事だが朝は仏様、神様にお水お茶を差し上げ、お供え(毎日ほぼ卵焼きとウィンナ)を飾る。今年の12月中旬まではこの生活を続けることになろうか。
 世の中には自分の意見を世間に公表したいと言う人が多い様だ。友達のアニマルボイスさん、ワイルドボアさんを始め他の方のブログを毎日拝見しているが、ブログの内容に対して色々な人が何かしら意見を投稿されている。たまに自分も投稿をするが、毎日のように投稿している人がおられる。要するに話が好きな人たちなのだろう。私の今の環境では一日中誰とも一言も話をしないことが度々。そんな環境で寂しければこれらのブログに意見具申をするだろう。便利な世の中になったものだ。近所に近しい人がいなくても他人と会話、コミュニケーションが取れると言う世の中になった、ということの様だ。

10月25日(金)
 今日も雨の為ウォーキングは中止。一日中雨だった。
 新しく購入したPCで画面に「設定を開きWindowsのライセンス認証を行ってください」という表示が消えなく続いていたため、知多メディアスネットワークに連絡して対応をしてもらった。また、Windows7ではブログ等の表画面へのショートカット操作が簡単だったのがWindows10では出来なく、その方法を教えてもらった。少し面倒だが出来るようになった。これまでいくつも使っていたショートカットを新しいPCに設定した。新しいバージョンになるのにめんどくさくなるのは珍しいことだと思う。

10月26日(土)
 風は無く気持ちのいい朝だった。月は見えなかったが星は良く見えた。
 今日と明日は知多産業まつり。毎年開かれているが土日の為自分は競馬が優先で参加していない。午後に太鼓の音がすごく響いてきていた。直に聞いていたらものすごい迫力だろう。明日も響いてくるだろう。本日も競馬は完敗。勝ち馬が見つけられない。ド・スランプなのかも。

10月27日(日)
 今日も風はなく気持ちのいい朝だった。全天曇り。途中市役所周りに産業まつりのテントがいくつか見えた。産業まつりは昨日と今日の2日間。今日は太鼓の音は聞こえなかった。
 今日の競馬も惨敗。一つも当たらなかった。天皇賞は単勝を買った馬は4着。
 義妹が前田の畑の柿の木から柿をもいで持ってきてくれた。これが最後となる。早速1個を食べてみたがまあまあうまかった。管理人さんに送付するよう段ボール箱を手配しよう。自分は糖尿病のため果物は厳禁。したがって採れた柿は毎年管理人さんに送ってきた。

10月28日(月)
 今朝はいつもと違うルートを歩いた。全天曇り。今日は資源回収の日。係の人が手伝ってくれあっという間に降ろし終えた。段ボール箱をもらってきて柿を詰め終えた。

10月29日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えず。
 連日風水害の報道がされている。国土土木施設の軟弱さが出ているが、情けないことだ。特に河川防ちょう施設の崩壊などもってのほか。専門家は何を提言してきたのか。また何で橋、道路が崩壊するのか、信じられない。日本の土木建築技術はまだまだ未熟なものだということだ。自然に対して人間の知力は未熟なものということだ。永遠に追いつかないのかもしれない。

10月30日(水)
 風が少し吹いていて寒いくらいの朝だった。星はよく見えた。歩道を汚していたギンナンのつぶされたごみはおおよそ無くなってきた。午前6時ころ外に出たら霧が出ていた。全国的に発生しているとテレビで放送していた。柿を管理人さんに送ってきた。これが最後の柿となる。はたしてミカンは送れるだろうか。全く久しぶりにホットコーヒーを作った。何か月ぶりだろう。インスタントだが懐かしかった。これからはホットコーヒーか。
 10月も明日で終わり。月日が経つのは本当に早い。埼玉に帰るのは12月終盤と考えている。12月の有馬記念を見終えてからインターネット、ケーブルテレビ、電話回線すべてを解約する予定。埼玉に帰ってすぐにこれらの新規登録をお願いする予定(業者は今はわからない)。11月に入ったら色々と資料の処分等を本格的に行う予定。それと車の保険解約、新聞契約の解除、光熱費関係の契約解除、移転に伴う多くの手続きが有る。

10月31日(木)
 風はなく気持ちのいい朝だった。全天曇り。ポケモン車らしきものを見かけた。ゆっくりゆっくり車を運転している、なんじゃいこいつはと思う。平日早朝のこと、好きな人がいるのだなあ。
 沖縄の首里城が全焼。激しく燃えている様が放映されていた。こういう建物は消火施設としてスプリンクラーの設置が義務つけられているはずなのだが、全焼ということは信じられない。何年か前に一度訪れたことを思い出す。残念なことだ。
息子にメールしたのだが通じない。カミサンにもメールしたのだがこれまた通じない、なぜなのか。二人ともsoftbank。昨日管理人さんにメールしたのだがそれは通じた。
 10月は今日でお終い。明日は11月、月日が経つのは早いことだ。今自分が寝ている蒲団の枕は「ハローキティー」ちゃん、母が晩年に寝崩れ防止ということで持ち込んだクッション。何だか意味深な気がしている。母が亡くなる寸前まで身に着けていた枕である。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

リス太郎

プリントして移動時間に読みます。
by リス太郎 (2019-11-01 14:08) 

JUNKO

おいしそうな柿ですね。柿の色は暖かくて好きです。
by JUNKO (2019-11-01 20:44) 

wildboar

明日、読みます。
by wildboar (2019-11-01 20:53) 

アニマルボイス

柿もおいしいのですが、KSさんのところの蜜柑がまたおいいので、引っ越しの前に間に合えばいいなぁ・・・なんて慾深いことを考えています。人間には食欲、性欲、物欲があるなんて言われていますが、どうも私は物欲が強いようで・・・。(^_-)-☆

KSさんの日記はひと月分ありますからねぇ、まあのんびり読んでください。(^^)/
by アニマルボイス (2019-11-01 22:08) 

リス太郎

読みました。知多のKSさんにお伝えください。時間のあるときしかじっくり読めなくてごめんなさい。それと、いきなり私のブログ名が出てきてびっくりしました。
そうですねえ。10月16日に絞りましょうか。「明日からジャンパーを着よう」。今日、門仲東亜珈琲で妻と話しているうち、「ジャンパー」「ダウンジャケット」「ブルゾン」の違いの話になりまして。意見が食い違い、妻が得意のスマホで調べる。
「進藤先生が着てるの(関西電気保安協会)がジャンパーや」「うそつけ。『ドカジャン』(私は差別用語ではないと思う。土方は土方。土方で何が悪い。誇りもってやっとんじゃ)がジャンパーじゃ」「どちらも作業着のくくり」「ほないま俺が羽織ってんのは?」「ダウン」「こんな薄っぺらいダウンがあるかい」「綿はいってるくくり」「ほなブルゾンは?」「う~ん、よくわからん」「わからんのかいっ!」
by リス太郎 (2019-11-01 23:44) 

リス太郎

あと不謹慎ですが「ATMは1日100万円未満だということを忘れていた。明日送金する」に笑いました。
by リス太郎 (2019-11-01 23:46) 

リス太郎

ちょこちょこ笑える記述がある。知多のKSさんは笑わそうと思ってないのでしょうが。「天皇陛下の首傾げ」とか。天皇陛下はビートたけしか。KSさんと私が漫才やったら私はツッコミにまわらざるを得ません。(笑)
by リス太郎 (2019-11-01 23:49) 

アニマルボイス

ジャンパーは、葛西
ダウンは、タウン
ブルゾンは、ちえみ
ですゾ。
by アニマルボイス (2019-11-01 23:54) 

リス太郎

うまいっ!座布団3枚!
by リス太郎 (2019-11-02 20:09) 

アニマルボイス

いただきましたっ!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-11-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。