SSブログ

飛び物昆虫展SH [鳥以外も撮る SH]

 このところ昆虫写真家としてがんばっているSHさんからの写真をずらりと。質問があったので、この場を借りてお答えしておきます。
「キャノンは新型カメラがでますね。買い替えはしないのでしょう?」→しません(きっぱり)。
 7D2購入からもう4年経っています。デジタルはたいてい新しいもののほうが進化しています。おそらく90Dは、画素数(1.5倍)だけでなく高感度性能など画質はまちがいなくよくなっていると思います。ただ、AF測距点数や防塵防滴のグレードなど、ハードに使うにはまだ90Dは7D2に及ばないところがあるので買い換えるという選択肢はありません。
 とはいえ、現在のEOS7D2にEF300F4Lの望遠レンズをつけるとほぼ2kg。別にプロでもない老人がこれを持って出かける(場合によっては、ストロボ、交換レンズも)のはけっこうシンドイです。
 へたれなので、最近はすでに製造中止になっているニコンV1で誤摩化すことも多いのですが、このカメラ、ちょっと条件が悪いとAFが迷いに迷い、また動きものにはAFが追随してくれないのでもやっとした写真が多くなりストレスが溜まります。ここ1番のときにはまず使えません。ですから、もし買い換えるとしたら、小型軽量、画質はそこそこでいいのでAF性能のいいカメラということになります。候補としてはそこそこのズーム倍率のある1インチセンサーコンデジか、小型軽量のミラーレス4/3。もちろん、最重要は値段です(^^;)。
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセ0024.jpg
↓ウンモンスズメ
ウンモンスズメ9690.jpg
↓オオスカシバ
オオスカシバ8730.jpg
↓カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀0017.jpg
↓クロアゲハ♂ナガサキアゲハ♀
クロアゲハ♂ナガサキアゲハ♀9730.jpg
↓クロメンガタスズメ
クロメンガタスズメ9625_01.jpg
↓クロメンガタスズメ
クロメンガタスズメ9632.jpg
↓ホシホウジャク
ホシホウジャク8914.jpg

★朝ドラに関する「飛ばし記事」
 今日はNHKの朝ドラ「なつぞら」に関しておかしな記事がネットに載っていた。スポニチの配信時間は9/3のam8:15とある。ほとんどの人はNHK総合のam8:00-8:15で見ていると思う(BSはam7:30-7:45の先行放送)。総合の放送を見ていた人は見終わるのとスポニチ配信が同時刻なのでカウント外。とすれば、少数のBS視聴者が見終わってからの30分足らずの間に「天陽ロス」なるものが広がったのだろうか。それほどのツイートでもあったのだろうか、それともなんらかの方法でチェックしたのだろうか? 「飛ばし記事」の典型である。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000102-spnannex-ent
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

JUNKO

素晴らしい写真に見とれます。ウンモンスズメ.こんなの初めて見ました。
by JUNKO (2019-09-03 11:01) 

アニマルボイス

ウンモンスズメはわりと雑木林で見られます。私は、フィルム時代にケヤキで幼虫を撮影したことがあります(あのフィルムはいずこに?)。昆虫は基本熱帯性の生き物ですが、ウンモンスズメは確か北海道にも分布していたはずで、撮影例もあります。
https://blog.goo.ne.jp/necydalis_major/e/f7660b85a44187d3f66c377630da4418
by アニマルボイス (2019-09-03 11:20) 

wildboar

皆さんの写真を拝見していると、「ウマイナー」といつも感心しています。
今のカメラにまた飽きちゃったので、「私にも、写せますっー」的な、いいカメラないかなぁ。本当に最後にするので少々高くてもいいです。
9/3の朝ドラ、まだ見ていません。
前後しちゃいますが、今日、録画で見ます。
by wildboar (2019-09-04 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。