SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2019年8月 [知多特派員より KS]

 あれれー、続けてほしいのに止めちゃったのかなと思った、KSさんの「気まぐれ日記」、9/1の朝になって届きました。対韓国のこと、朝ドラのことなどいろいろ書きたいこともありますが、ちょっと疲れ気味なので、今回はパスということで。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 8月といえば子供の頃大はしゃぎだった、と記憶している。海には海水浴(知多海浜プールはまだ無かった)、まさにすぐ裏の海。そこに「てんま船」に乗って沖に停めてある漁船まで行って、ハゼ釣りをした。水は透明で釣りの針を投げた先が良く見えた。餌に食いつきそうになるハゼが実に良く見えた。ハゼが食いついたとたんに竿を引き上げる。懐かしいなあ。

8月1日(木)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。今日も暑くてまいっている。エアコンのフィルターを掃除して、いくらか効きが良くなってきた。
 テレビで学生が詐欺にあっていることが頻発していると報道していた。マルチ商法に引っかかっているそうだ。詐欺師はどうやって金を稼ごうかとしか考えていない人間。そういう人間はそこら中にいる。人生生きていく上で基本的な考え方として、美味い話はこの世の中まず無いと理解することだ。美味い話には必ず裏が有る。正直で地道な努力無しには利益は得られないということ。この単純で重要なことを小学生から徹底的に教育すべきだと思う。非人間的集団、言葉巧みに話そうが顔つきを見ればおおよそわかる、逆に言葉巧みな奴こそ、こいつは真面目に労働していなくて遊んでいる奴だと思うべし。
 あまりにも暑いので、つばめもばてているのかもしれない。姿も見えないし声も聞こえなかった。はたして生きているのだろうか?

8月2日(金)
 風は殆ど吹いていなく蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。庭の草むしり約10分。今朝もつばめの雛を見かけなかった。(午後も見ていない)今日も猛暑。居間のエアコンだけでは涼しくならず、昨日から客間のエアコンをフル稼働、それでやっとなんとか涼しくなっている。
 韓国ホワイト国はく奪。当然だと思う。韓国は輸入した物資の他国への再輸出管理が出来ない、あるいは管理する意思が全く無い国の様で、そんな国に防衛上危険な物資を輸出するわけにはいかん。3年間にわたって不明、不具合を改善するよう通達してきたにもかかわらず、無視し続け何の返答もしてこなかった韓国(どうも文大統領の指示の様な気がする、不明となっている危険な物質は全て最終的に北朝鮮に流れており、それを指示していたのは文大統領ではないのか)。そんな国に危険物質に転用されかねない物質を与えるわけにはいかん、当然のことだと思う。それに対して韓国政府は不当な輸出制限だと大騒ぎしている、文大統領が血気だって日本を非難している、この人異常だよ、通常大統領だったら落ち着いて、どういうことなのか説明を求めると思う、話し合いを求める(さんざん日本から不具合について話し合いをするよう求められていたのに、全くなしのつぶてで無視してきた韓国政府、いざ自分にとってまずいことになった途端、話しあいましょうなんていうことはちゃんちゃらおかしくって、あほかと普通は思う。)と思う。ところが怒り狂って非難ごうごう。これ大統領?やはりそうされると北に対して困ってしまうと淡くってしまったのだろうか。韓国の人々がかわいそうだ。

8月3日(土)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。庭の草むしり約10分。少しづつだが庭がすっきりしていく。それにしても雑草の生命力はすごいものだ。1週間も放っておくと草ぼうぼうとなってしまう。
 つばめの雛はいなくなった。巣立ちできるまで育ったとは到底思えず、不思議なことだ。巣から落ちたのかも知れなく周りを見たが姿は見えなかった。落ちてすぐに猫に襲われた可能性はある。あるいはカラスに襲われたのかも知れない。今年はつばめについて不思議なことが連続して起きた。最初到来のつばめは巣作りの途中で一羽(雌と思われる)が行方不明となり、残された相棒は未練がましくしばらく巣作り途中の巣のまわりを飛んでいたが、その内いなくなった。そして今回。通常雛は3~5羽が孵るのだが1羽しか孵らなかった、そしてその1羽も巣立つ前にいなくなってしまった。

8月4日(日)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。草刈約10分。
 アメリカで銃撃事件が頻発している。人種差別に起因している様な報道がされていた。アメリカはますますおかしくなっているように思う。日本と韓国の問題も全くおかしくなっている。競馬はほぼトントンだった。

8月5日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。草刈約10分。渋野日向子女子が全英女子オープンを優勝した。かわいらしい人だ。今日は起床した時から腰の調子が良くなかった。
 タクシーの売上金を盗んだとして逮捕された20歳の女性は全くの人違い。女性は逮捕されて2日間拘留され自白を強要された、裁判官は逮捕状を出した、全く滅茶苦茶な警察、裁判所。恐ろしい、どうなっているのかねえ。

8月6日(火)
 今日も風が無く蒸し暑い朝だった。
 今日は広島原爆の日。一緒に黙とうした。
 甲子園野球が始まった。初戦は愛知の「誉」高校。初回を見ていたが、あかん何じゃいこのピッチャー、最初の選手にデッドボール、見る気が無くなってチャンネルを変えた。途中確認したら5回で5対ゼロで負けていた。1回に満塁ホームランを打たれたようだ。初回の第一打者にボールを先行しストライクが入らない、あげくのはてはデッドボール。こんなピッチャーでは見る気がしない。(ゲーム開始、一球目ボール、二球目あわや打者の頭に当たるかもしれないとんでもないボール、そして三球目デッドボール、なんじゃいこのピッチャーと思った次第、これじゃあ見る気が無くなる。結果は9-0の完敗だった。)
 国防について以前はあくまで平和主義で、隣国との国交で徹底的に努力して平和維持するのが政府の責務だと思っていたが、ロシア、中国、北朝鮮、そして今回韓国が驚異の国になってきた。軍事力無くして国民を守れるのか?結局は全世界と同じように確固たる国防力が必要で、政治力だけで国防が出来るというのは妄想なのか。スイスは200年戦争が無い国で国防軍は20万人、国民は854万人だそうだ。日本の自衛隊員は22万7000人強。これで国を守れるのか。軍国化しようとしている安倍政権は大嫌いだが、国防費についてもっと国民間で議論すべきかもしれない。
 台風が頻発している。8号は九州に上陸した。9号はなんとか日本を外れそう。10号は関東(ひょっとしたら東海に)に来そうな感じ。
 カミサンから電話が有った。彼女の健康状態でちょっと気になることが有ったが問題ないということで安心した。自分はパーキンソン病の疑いが有ることについて医者に行きなさいと言われているが延び延びにしている。手の振るえ(文字を書く時、酒のお酌特に銚子で相手のお猪口に注ぐ時等に見られる、ぶるぶる振るえてしまう、以前麻雀の牌を積むときにも不具合を感じた)、が、普段は震えも無く問題ないと思う。室内での歩行時のすり足、気力の衰え等が見受けられるということで、診察を受けるべしとカミサンから言われている。時期を見て医者に聞こうと思っている。

8月7日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。腰の調子が良くなく、庭の雑草刈は中止。
 今日二度目の母親の郵貯貯金の相続の手続きをしてきた。面倒なことだ。このあとは郵送で金券が送られてくるそうで、それを持って郵便局に行って現金化がされるということの様だ。通常は銀行振り込み処理なのだが(農協は振り込み処理だった)、郵貯の場合は郵貯の銀行口座が無いと振り込みは出来ないとのこと。
 以前にWildboarさんから頂いた「老爺柿」の盆栽。赤い小さな柿の実が菜っていたが、その内朽ちて葉も無くなった。毎日水やりを続けていたら、今年葉が茂り生き返ったかと思った。が、ある日突然落葉してしまった。もうあかんのかなあ、と思っていたら数日前に新しい柿の実が一つ生っているのに気が付いた。葉は全て落葉した状態で青い実が一つ。今は毎朝、昼に水をかけている。

8月8日(木)
 風は無く蒸し暑い朝だった。腰の調子はなかなか良くならない。シャワーを浴びた後、急に腰の調子がひどくなり歩くのも困難になった。盆明けに整骨院に行く予定。それまではだましだまし生活するしかない。

8月9日(金)
 腰は回復しなくウォーキングは中止。今日は長崎原爆の日。カミサンが来てくれた。

8月10日(土)
 風は無く蒸し暑い朝だった。今日は何とか歩けた。今日の競馬は久しぶりに楽しかった。キングカメハメハ死亡。18歳。
 アニマルボイスさんのお薦めで22時からEテレで今泉忠明氏がトーク番組に出るから見たらいい、とのメールが有った。普段その時間はとっくに寝ているが、我慢して起きていた。今泉氏を見るのは初めてだが、面白い人だった。「ざんねんな生き物」シリーズで300万部売れているとか。23時に寝た。

8月11日(日)
 今日も蒸し暑い朝だった。まだ腰が少し痛い。
 今日は施餓鬼。母の初盆。息子家族が来てくれ一緒に拝み墓参りしてくれた。亡くなった弟の家族も一緒に墓参り。暑く汗びっしょりだった。息子家族は知多市営のプールへ。昼、晩と一緒に食事をした。孫達は皆随分と大きくなり元気いっぱい(4人とも女の子)食欲旺盛だった。一番下の子は生後9か月だが健康そのものだった。他の3人は元気そのものだが女の子らしくかわいらしかった。競馬は完敗。

8月12日(月)
 起きた時は既に陽が上がっていた。この時間に起きる事は久しぶり。汗は良く出た、まだまだ暑い。今日も息子家族が来てくれた。息子たちは昼食後プールへ。カミサンは午後に埼玉に帰って行った。毎回の事だがカミサンには感謝感謝である。次回は母の1周忌である10月になる。

8月13日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。
 今日は棚経。10時頃と言われていたがおっさんが来られたのは11時近かった。夕方、裏のおばさんと一緒にお墓に行き迎え火を焚いてきた。風が結構吹いていたが何とか火を点けることが出来た。
 最近の「なつぞら」はつまらない。ひょっとして、このままいってしまうのかも知れない。結婚ラッシュ、実につまらない。急に熱が冷めてきた。「なつ」の結婚だけで十分、夫婦で新しいアニメへの挑戦、活躍の物語を見たい。他の人間の結婚話など全く関心が無い。

8月14日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。
 「なつぞら」広瀬すずの妻役は魅力ない。興味半減。
 台風10号は四国に上陸の予想。東海は強風大雨のようだ。西日本交通網大混乱の模様。
Wildboarさんのブログへの投稿でmakkunさん、身近に感じる投稿、興味深かった。頑張れ!
 大騒ぎされている言論の自由とは何だろう。慰安婦像及び昭和天皇の写真に火をつけて踏みつぶす行為が過去公共美術館で展示されてこなかったのは言論の不自由であると主張する人がいる。それは一方的な政治主張だと思う。これは芸術なのかね?芸術とは何ぞや?

8月15日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキング中止。しばらくしたら雨は上がったが歩く気はしない。腰の調子はまだ悪い。
 今日は終戦記念日。戦争はいかんと改めて思う。攻められたら守らねばならんが、攻められないように政治をしなければならない。当面攻めてくると思われる国は北朝鮮、中国だろうか。北朝鮮は攻めるとしても核弾頭を積んだミサイルくらいか。戦車等で日本全国に攻め入る力はない。単発的な攻撃で、これでは日本を領土化することは出来ないだろう。だが中国は違う。やはり一番の恐怖になる国は中国だろう。何十年か先にひょっとして日本は中国に占領されているかもしれない。あちこち日本の土地が中国人によって買われている様だ、北海道が危ないという話を聞く。アメリカは決して日本を守ってはくれないだろう。自国の防御でいっぱいだと思う。人間は動物と同じで弱肉強食。どんな世の中になって行くのだろうか。310万人を犠牲にした日本国軍部、閣僚は昭和天皇含め永久に絶対許せない。正午に座して黙とうをささげたがむなしい。
 台風10号は呉市に上陸したそうだ。はたしてここ知多に大雨がふるのか、いまだ雨は降っていない。

8月16日(金)
 今日も雨降りでウォーキングは中止。
 今朝は送り火を焚いて、その後お供えを「まこも」に包んで公会堂に持って行った。お盆は今日でお終い。来年はここにいない。これらの盆の行事は出来ない。今回が最後となる。台風の影響は少なかった。風もたいして吹いていなかった。雨も普通の雨降りだった。
 毎日の生活パターン。このワードを開き何がしかのコメントを記入する。その後は知り合いの仲間のブログを見る。時々コメントを記載して送付する。その中に以前にも記載したがJUNKOさんというブログが見受けられ、その写真が実に面白い、付き合いのある二人のブログとは違った写真。以来ずっと毎日写真を拝見させてもらっている。自分もコンデジでは無く一眼レフのちゃんとしたカメラで対応したいなあとは思えど、そこまではこの歳ではやりきれないだろう。見て楽しむ、で行こう。
 今晩の晩飯最悪だった。エビシュウマイ他。もう飽きたというかそんな感じで辟易。頂き物のイワシはんぺんもうまくなかった。最近食べ物で満足が感じられない。年のせいなのかも。

8月17日(土)
 3日ぶりの早朝ウォーキング。風は無かったがいくらか涼しい感じだった。満月が雲間に見えた。
テニス、マスターズで錦織を破ってベスト8に勝ち上がった西岡、次戦を食中毒で棄権したそうだ。アホとしか言いようがない、情けない事だ。今日の競馬は勝ち負けなし(チャラということ)。なかなか勝ち馬を見つけることは難しい。

8月18日(日)
 風は無かったが少し涼しい朝だった。満月に暈がかかっていた。今日の競馬はほぼ完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しいことだ。腰の調子はよろしくない。

8月19日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。月が良く見えた。今朝は裏のおばさんを整形外科まで送り、その後に郵便局、スーパーへ。今日の朝ドラ「なつぞら」またまた面白くなってきそうだ。
 熱中症の死者が都内で100人を超えたとか。ここ知多ではどうなのか分からないがゆゆしきことである。暑くて寝苦しい毎夜だが、冷房をフル稼働して対応している。お年寄りは電気代節約とか、使い方が分からないとかで不便されているように思う。市はこういう家庭を知っているはずで、小まめな対応をすべしだと思う。どこまでやっているかは分からない。

8月20日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えず。
 腰の痛みはいくらか少なくなってきたが、今日整形外科に行ってきた。レントゲン撮影の結果、骨には異常は無く筋肉痛だろうとのことだった。痛み止め飲み薬と湿布が調剤された。その内痛みは無くなるだろうという診断だった。はたして、そうであればいいのだが。

8月21日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで半月がかろうじて霞んで見えた。まだまだ暑い日が続く。冷房はいつ止められるのだろう。
 テレビ番組は毎日どこも同じような話題を繰り返している。「あおり運転」騒ぎ、あほらしいニュースだがそれ一点にどのテレビも一斉に報道している。そういう中で朝の「虎の門ニュース」は右寄りの報道だが、面白い。ずばずばと言いたい事を言うし、納得する言い分が結構有る。明らかに右派の安倍賛同の意見が多く抵抗を感じるが、すきっとした意見が面白い。何故に反安倍派の番組が無いのだろうか。
 韓国が日本からの輸入物質の放射能検査を強化するそうだ。当たり前だろう、今頃何をやっているのかね。是非やって対応してくれ。多いに結構。放射能は怖いからね。

8月22日(木)
 風は少し吹いていたが蒸し暑い朝だった。半月が良く見えた。途中左ひざに違和感を感じウォーキング中断。久しぶりに床屋に行ってきた。その後裏のおばさんを整形外科に。一種のアッシー君。いつまで続くのやら、この暑さ。夕方外に出たら、「ムアー」という感じだった。

8月23日(金)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇り。
 夕方面白い電話が有った。中部電力の電気料金が3~4割安くなるのだそうだ。ハナからアホそのものと思った。今の世の中にそんな大幅に料金を安く出来る会社など有りえない。馬鹿かと言って電話を切ってしまったが、もっとちゃんと話を聞いたほうが賢明だったのかなとちょっと反省している。
 晩飯はインスタント焼きそば。まあまあ美味かったがどうなのかねえ。飽きる感じの味だった。

8月24日(土)
 風は無かったが蒸し暑さはいくらか下がった感じの朝だった。味覚の衰退。今晩は牛肉のステーキを焼いたのだが味付けが美味くなく、まずかった。
 釣り番組を見ていたら太刀魚を釣る場面が出てきた。ごちゃごちゃ細かい事を言っていた。サウジでサンゴ礁の遠浅で釣りをした時、太刀魚のでかいのを釣ったことが有る。針からはづす時に指を噛まれたことを思いだす。どうやって食べたのだろうか覚えていない。懐かしいなあ。
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが結果は負けだった。なかなか勝てないものだ。

8月25日(日)
 風は無かったが涼しい感じの朝だった。全天曇り。今日の競馬はまあ完敗ということか。
 中日は結局ドべ二位ということか。ヤクルトが最下位にいるためにドべにはならないようだが、実にあかんなあ。ピッチャーもあかんし打者も打てんし、もうどうしようもない。

8月26日(月)
 風が少し吹いており気持ちのいい朝だった。三日月が良く見えた。今日は資源回収日。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 午後陽が照る中、庭の雑草に枯葉剤を噴霧した。はたして効果があるかどうか。つくづく思う、雑草は強い。毎週競馬新聞を買いに行くコンビニへの途中に空き地が有るが、うっそうと茂る雑草が刈られてすっきりしたと思っていたら1~2週間後にはまたまたしつこく伸びてきている。生命力はすごいものだ。我が家の庭も同じだ。

8月27日(火)
 風は吹いていなかったが気持ちのいい朝だった。三か月は雲が少しかかり霞んで見えた。
 今日は内科検診。特に異状は無し。
 日曜テレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」は面白い。次回どう展開するのだろう。
 今日のテレビで先日韓国を輸出先ホワイト国を外したことによる韓国への経済影響はほとんど無いとのことだが、これどういうこと?散々大騒ぎした韓国、影響ないのに何を騒いだのか。わからない国だ。
 今日久方ぶりに太陽光湯沸施設を使った。屋根の上に置かれた太陽光による湯沸器具。メンテナンスはほとんどしていないが、ちゃんと暑い湯が出てくる。それに水道水を混ぜて程よい湯加減にし、風呂に入る、ということ。この記述をしている間に風呂の水は溢れんばかり。湯加減はちょっと暑いかなという感じだ。湯につかるときは一杯湯が溢れてしまうだろうな。溢れる湯、これも気持ちのいいものだ、と思う。久しぶりだなあ。多分明日の朝、早朝ウォーキングから帰って来たときにこの風呂に入るだろう。すっかり湯音は下がってヒヤッとした湯が予想される。それも気持ちのいいものだ。今晩の湯は少しぬるかった。ゆったりと湯につかり気持ち良かった。

8月28日(水)
 風は無く涼しい朝だったが途中から汗が出てきた。かすかに雨が降っていた。昨晩はクーラーをかけることなく眠れた。今日一日エアコン無しで過ごせたようだが、また数日後には暑くなると予報されている。九州北部は豪雨で大変なことになっている。中でも鉄工所からあふれ出た油被害がひどいようだ。撤去処理に相当の時間がかかると思う。
 朝ドラの「なつぞら」やはり最近感情移入が出来ない、それはなぜか、子供に対する考え方だと思う。職業人として女性をまともに扱わねばいけないのは分かるが、ドラマで展開されるように子供はどうなって行くのか、ということを考えると???広瀬すずさんは合わないな。母親という気が全くしない。子供に対する愛情があまり感じられない、演技上はそう表現しているが、伝わってこない。
 明日は天気が良さそうなことを言っていた。

8月29日(木)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。月は見えなかった。
 スーパーに買い出しに行った後、電気店に行き、コンデジを買ってきた。今持っているSONYのコンデジは色々不具合が出てきて、買い替えたいと思っていた。カメラに詳しいアニマルボイスさんに相談し、予算金額に合うコンデジを買ってきた。CANON POWERSHOT SX620HS。はたしてどんな画像になるやら期待したい。
今日は暑さがぶり返してエアコンを架けっぱなしだった。明日は再び雨の様だ。

8月30日(金)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。予報では1日雨。
 遺産相続で母の持ち株を自分、弟、甥2人4人で継ぐと非常に面倒になるだろうと考え、了解の元、自分だけの名義にして売却後は相続比率で分配することにしたが、まあめんどう。母が株を買った(父から受け継いだ時の株価)時の株価がいくらだったか、今回売却した株価がいくらか、差額を確定申告で税金申告しなければならない。買った当時より安かった場合は申告する必要は無いが、高かった場合はその差額に税金が課せられる。その手続きは来年の確定申告の時にすることになる。これらをこれまで自分一人で処理手続きしてきたのだが、今後もすることになる。もしこの株の遺産相続を4人でやっていたらどうなっていたのだろうか。こういう役を何で俺がと思わないわけでは無い。長男だというだけで処理しているが、まあいいか。相続諸手続きを一身に受けてこれまで色々とこなしているが、相続は法定相続比率通り。
 これは一つの例で、まだまだ残っている相続の土地等の売却が有る。是非にと頼まれ甥一人に任せたのだが、どのような成り行きになるか興味が有る。当然甥は経費手数料を要求してくるのだろう。自分はこれまでの遺産相続を整理、まとめてきたことに対して甥っ子たちに何らの手数料請求はしてこなかった。遺産相続は有れば有り難いが、まとめることは大変なことだ。親に対して失礼承知で、たかがしれた遺産だったが、それにしても面倒なことだ。これが一昔前だったら、全く簡単。親父は、祖父、祖母が亡くなった時全ての遺産を一人で相続した。それが昭和の時代だった。母の時代になって、母親は1/2、子供が1/2となった。今回の相続はまあ手続等面倒だった。
 今朝の虎の門ニュースでスーパー「ヤオハン」のことが報道されていた。実に懐かしい、37、38年頃前に自分はアメリカのロサンゼルスに派遣されていたが、その頃食材を買い出しに行っていたロサンゼルスのヤオハン。ロスで日本食と言ったらヤオハンだった。駐在時代、女房と良く一緒に日本食材を買いに行っていたことを思いだした。ヤオハンが倒産して随分になるがやはり経営者の判断だろうなあ。

8月31日(土)
 朝起きた時雨が降っていた。早朝ウォーキングは中止。新聞の購入は車で行った。

 8月ももうお終い。
 1日1日過ぎるのが非常に早い。8月が今日でお終いで明日は9月。年を食うと月日が経つのが早く感じられる。それは、記憶力の低下によると言うことらしい。記憶力が劣ると過去の思い出が薄れ、月日が早く過ぎ去っていくと感じるようだ。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、月日が早く過ぎると感じるのは記憶力の低下という理由なのでやすね。
納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 20:42) 

アニマルボイス

記憶力の低下と、毎日の変化があまりないことですよね。ゼロをいくら足してもゼロですから、同じ1日を1年繰り返しても結果は1日かと。
by アニマルボイス (2019-09-02 21:12) 

wildboar

9/2、9/3、訪問できませんでした。
今日9/4、訪問します。
by wildboar (2019-09-04 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。