SSブログ

かわったものを見つけましたSH [鳥以外も撮る SH]

【6/28】今日は更新予定はありませんので、メモ書き。台風はどこかへ行っちゃったのか午前8時では曇ってはいますが雨は降っておらず風も強くありません。ベランダの鉢植えはすべて無事。こんなことなら打ち合わせを注視する必要はなかったですね。ま、せっかく仕事もなくなったことですし、今日はのんびりさせてもらうつもりです。

 昨日はいい天気[晴れ]でしたが、今日からは雲[曇り]と傘[雨]のマークがずらり。まだ6月だというのに勘違い台風[台風]、早々と来ちゃうんでしょうかねえ。蒸し蒸しするし、ストレスが溜まります[バッド(下向き矢印)]。こんなときには、まず一服[喫煙]、いや二服[喫煙][喫煙]

 SHさんからの写真。毎回、ニッチというかレアというか、こんなものよく見つけましたねえというような写真が届きますが、今回は「エゴノネコアシ」ですか。私は図鑑でしか見たことがありません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暑いのは嫌ですがじめじめした梅雨も嫌ですね。
 エゴシギゾウムシを探しに行ったら、花みたいな変わったものを見つけました。エゴノネコアシアブラムシが作る虫こぶエゴノネコアシです。これだけだと寂しいので、梅雨の花をいくつか。イチヤクソウはめしべが長く出ています。
↓イチヤクソウ
イチヤクソウ0929.jpg
↓エゴノネコアシ
エゴノネコアシ0542.jpg
↓キンシバイ
キンシバイ9351.jpg
↓ジャコウソウ&トラマルハナバチ
ジャコウソウ&トラマルハナバチ.jpg
↓ノカンゾウ
ノカンゾウ1739.jpg
↓ホタルブクロ
ホタルブクロ0533.jpg

★それほどまでに健康、健康と言うのなら、なぜタバコの販売を禁止しないのでしょう(このブログで何度も言っていることです)。世間体から禁煙を掲げるが、タバコによる税収はいただきたいということなんでしょう。健康のためにタバコを値上げするなんて政治家が多いのですが、安倍や麻生のような金持ちぼっちゃんだったらタバコが1箱1万円になったところで痛くも痒くもない。痛いのは私のような貧乏人のみ。タバコ値上げと健康とは全く連動していないもので、風吹けば桶やが儲かると同じ屁理屈であることを再度書いておきたい。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062601001080.html

★明日はブログ更新お休みするかもしれません。m(__)m
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

ホタルブクロ以外は全部は初めて見たものです。
1枚目の写真、イチャツクソウと読んで「ホゥー」。
by wildboar (2019-06-27 08:41) 

アニマルボイス

「キンシバイ」は普通に見られるので、見たことあるのでは?
by アニマルボイス (2019-06-27 09:09) 

wildboar

キンロバイしか知りません。
あるいは見ていても名前を知らないだけかも。
by wildboar (2019-06-27 14:10) 

アニマルボイス

庭の垣根や公園などで(すくなくとも東京では)よく見られます。今度外出のときはちょっとだけ気をつけて見てください。多分、見つかると思います。
wildブログの桔梗いい感じですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-27 15:23) 

JUNKO

エゴノネコアシとはまた面白い名前ですね。
by JUNKO (2019-06-27 15:52) 

アニマルボイス

名前からするとエゴノキ(昨日、実の写真を載せました)につくアブラムシなんでしょうが、私も初めて見ました。
by アニマルボイス (2019-06-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。