SSブログ

木の実・食べられない篇 [植物]

 今日の最高気温予想は30℃。まあ、普通に考えて半袖ですね。ただ、バスや地下鉄の冷房が妙に効きすぎていて寒いのが難点。出かけないという選択肢もありますが、明日からの予想は雨マークが並んでおり、南にある熱低が明日には台風になるなんて予想士もいるので今日は出かけて来ます(「予想士」ではなく「予報士」だろうという人がいると思うので、書いておきますが気象予報士の「予報」はあまり役に立たないので予報と認めていません。せいぜい競馬などと同列の「予想」程度のものでしかないと思っているので予想士と呼んでいます。もちろん、個人的な見解です)。

 一昨日は食べられる木の実を並べてみましたが、今日の木の実は食べられないものばかりです。まあ、無理すれば毒のあるもの以外は食べられるのですが、わざわざ食べる気にはなりません。今日の写真でいちばん食べられそうなのはソメイヨシノの実でしょうか。なんといってもサクランボですからねー。ただ、実は小さく、甘みもなく、苦みのある実なので無理して食べないほうが無難かと。
↓イヌツゲ
イヌツゲ.jpg
↓エゴノキ
エゴノキ.jpg
↓センダン
センダン.jpg
↓ソメイヨシノ
ソメイヨシノ.jpg
↓ツバキ
ツバキ.jpg
↓トベラ
トベラ.jpg
↓ハナカイドウ
ハナカイドウ.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓マテバシイ
マテバシイ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg

★ちょっと一息つけたので、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を何話か見てみました。水木プロ(調布だったか府中だったか?(^^;)には大昔、1度だけ伺い4色B5大のイラストを一点お願いしたことがあります。以前、総集編を見て感想を書いたことがありますが、
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21
 やはり、興味のある業界の内幕ものはおもしろいなぁ(^^)/。今回、改めて見てあの斉藤工が伝説のつげ義春を演じていたのにびっくり。総集編でも出てきたはずなのですが、全然気がつきませんでした(^^;。ついでに書いておくと松下奈緒の弟が星野源だったことにも気づかず。節穴ですなぁ。松下奈緒、向井理以外の役者もおおむね好演なのですが(とくに大杉蓮、風間杜夫の両父親、向井の母・竹下景子、次女・荒井萌はいい)、その調子のよさから「ねずみ男」のイメージが浮かんだと説明される向井の幼なじみを演じる杉浦太陽は計算違いだったのではないのでしょうか。ただの嫌な奴にしか見えず、せっかくのドラマのいい雰囲気を壊してしまっています。貸本時代から白土三平と水木しげるの愛読者で雑誌「ガロ」の読者でもあった私には、村上弘明は「ガロ」編集長の長井勝一、眞島秀和は後の「少年マガジン」編集長・内田勝、窪田正孝は池上遼一がモデルだろうと想像がつく人物が多いのですが、杉浦太陽の浦木克夫は思い浮かびません。多分、創造された人物だと思います。だったら、よけい出す必要はなかったわけでこの点だけは残念です。
 今の「なつぞら」も東映動画がモデルになっていて明らかに高畑勳、大塚康生がモデルと思われる人物が出てくるのでできるだけ見るようにはしています(もうすぐ宮崎駿も出てくるはず)。ただ、身内や知り合いがどうのこうのというところには全く関心がない(というか途中から見出したので人間関係がよくわからない)ので、6/25日のように東映動画の話が出てこないとがっかりするわけです。朝ドラなんだから、メインは人間関係。まあ、仕方ないんでしょうなぁ・・・。ぶつぶつ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

wildboar

人間関係も観ていると面白いですよー。
今朝なんか高畑さんが「自分のこども(孫)にみじめな思い、させるでないわー」と、息子をひっぱたくシーン。
複雑な思いでの名演技でしたよ。
by wildboar (2019-06-26 09:30) 

アニマルボイス

ところが、私は動画スタジオに入るまでの経緯を全く見ていないので、リーゼントの男がすずちゃんの兄であることもつい先日知ったばかりです。劇団云々の経緯も高畑、安田たちがどういう関係にあるのかもちんぷんかんぷんです。山口おばさん、比嘉マダムもこの人たちは何なんだという状況ですのでどうもよくわかりません。
その点、動画スタジオはモデルもわかるし関心もあるのでおもしろく見ています。(私が見るのは夜11:30からのBSなので今日の回はまだ見ていません)昨日は動画スタジオが蚊帳の外で、関係のわからない人たちのばたばたで話がすすむので、私的には残念回。まあ、朝ドラというものを考えれば、こうした人間模様がメインなので仕方ないのかなぁ・・・とは思っています。
by アニマルボイス (2019-06-26 10:14) 

JUNKO

思いがけないものにも実がなるんですね。
by JUNKO (2019-06-26 10:30) 

アニマルボイス

カメラのおかげですね。
コンデジでも持っていると多分頭の片隅で「何か撮るものないかな?」と考えているんだと思います。たいていの植物は実をつけますね。
by アニマルボイス (2019-06-26 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。