SSブログ

虹が出ましたー(^^)/ [気象・天文・宇宙]

 今日は久々に晴れるようです。気温も28℃まで上がる予想で、考えてみればもう6月も下旬。これが普通なのかも。とはいえ、このところの温度差は年寄りにはコタエマス。リポビタン・ゴールドでも飲んで少し栄養補給しましょうか。

 昨日は朝から雨。あいかわらず止んだかな?と思うとザァーとくるという変な天気でした。そのせいなのか単に歳のせいなのか、妙に体が重くだるいので打ち合わせは簡単に済ませ、帰ってくる途中突然青空が見え日が差してきました。こういうときはチャンス。どこかに・・・と見回してみると、ありました。少し薄いですが虹が[るんるん]。ただ、太陽はすぐ雲に隠れてしまったので虹もすぐに消えてしまいました。もう少し長く見られるようなら家から一眼を持ち出そうと考えていたのですが、残念[バッド(下向き矢印)]
虹.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

wildboar

やっと訪問できました。
少し仮眠をしたものの、虹が見られてホッとしました(^^♪
by wildboar (2019-06-25 18:52) 

JUNKO

どうしたら虹の根元に行けるかといった内容の本を読んだ記憶があります。タイトルだけで答えの記憶はありません。
by JUNKO (2019-06-25 19:27) 

アニマルボイス

>wildboar様
昼間、ブックマークからwildさんのブログに行こうとすると「ありません」という表示が出てしまいました。今は見られます。

>JUNKO様
多分、根元には行けないような気がします・・・。虹が見えるには、背に太陽があり雨のほうを向いているという位置関係が重要ですから、虹の根元にいたら虹は見えません。


by アニマルボイス (2019-06-25 20:25) 

wildboar

PCもスマホもクリニックも役所も分からないことばかり起こるので、年寄りだけて生きることは、キビシィーです。
by wildboar (2019-06-25 21:03) 

アニマルボイス

チョー同感。
安倍ちゃんが「奥さんがパートで働いて25万も稼げば楽な生活が出来る」みたいなこと言ってるって記事がありました。麻生もそうなんですが金持ち坊ちゃんの金銭感覚は一般庶民とはちがいますし、そもそも自分が年金もらっているのかどうかにも関心はない人たちが日本のトップですから、年寄りにはますますすみにくい世の中になっています。
by アニマルボイス (2019-06-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。