SSブログ

梅雨の花といえば紫陽花 [植物]

 先日行こうとしたら休業日でダメだったスパ・温泉。今日こそはこれから行ってこようと思います。仕事がたまっていますが、とりあえず心身ともにリフレッシュしないと次に進めません。

  昨日(6/11)は最近では珍しく青空が広がりましたが、梅雨が明けたわけではありません。で、梅雨の花といえば紫陽花(標準和名に従えば動植物名はカタカナですから「アジサイ」と書くべきなのでしょうが、梅雨と関連する場合は「紫陽花」と書かないとどうも感じがでません)。というようなことを考えているのはみな同じのようで、ときどき遊びに行くブログで紫陽花を取り上げているものが2桁はあります。
 これじゃあ「またか」とか「紫陽花はもういいよ」なんて言われちゃいますよね。
 先日行った向島百花園でも紫陽花が満開で、もう20年以上前に今は亡き母を百花園に案内したのは今ごろだったんだなぁと思い出しました。亡き母を偲んで紫陽花の花をアップということで、真似ブログ、二番煎じブログ、パクリブログといった攻撃を避けることにしましょう。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
IMG_9391.jpg

★「年金が不足するから、老後のために2000万円貯蓄せよ」の麻生金融担当相の年間の飲み代が約2000万とか。なるほど、少し飲むのを控えれば簡単に溜まるじゃないか、という認識なんでしょう。それにしても担当大臣が、報告書の冒頭をちょっと読んだだけとは・・・、さすがおぼっちゃまの常識・倫理観は私のような下層庶民には理解不可能ですなぁ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255789

★防衛省の地上イージスでたらめ問題、とりあえず「イージス・アショア」を導入する可否から検討すべきでしょうな。居眠りしていたおっさん、どうなるんでしょうかねー。2度と国民の前に出てくることはないと思いますが、このまま居残れるのか、依願退職という形をとるのか、こっそり天下りするのか・・・?
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019061102000117.html
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

wildboar

写真6、9枚目のアジサイ、ちゃんと咲かせようと思っていたのに、何度か水切れをさせて失敗でした。
枝を切り詰めたので来年に期待、鉢物のアジサイは水の管理が大変です。
by wildboar (2019-06-12 12:54) 

JUNKO

いい色が出ていますね。紫陽花。お母様お好きだったのですか。
by JUNKO (2019-06-12 13:38) 

アニマルボイス

>wildboar様
アジサイはあちこちで普通に咲いているので簡単かと思ったんですが、それなりに難しいんですねー。

>JUNKO様
母親はアジサイというよりも、向島百花園という所に行ってみたかったんでしょうね。ま、ミーハー年寄りというか、父が亡くなった翌年のことで、東京に来れるのもこれが最後だと言われて案内したのが、巣鴨のとげ抜き地蔵、浅草仲見世と浅草寺、浜離宮、隅田川船、堀切菖蒲園、そして百花園でしたから。アジサイはたまたまその時期に咲いていたということでしょう。もう20年も前のことになります。
by アニマルボイス (2019-06-12 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花、いい色合いに色付いてやすね!
ラストの額の真ん中だけみたいな花が面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 15:36) 

アニマルボイス

最後の写真は、確か「コアジサイ」というプレートが立っていたと思います。等倍100%で見るとひとつひとつがちゃんと花になっていておもしろいですよ。最後の写真の一部を拡大したものを1枚貼っておきましょうかね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-12 16:08) 

リス太郎

「紫陽花」が「趙紫陽」に見えました。いけませんなあ。まじめなドキュメンタリー報道を夜遅くまで見て朝6時に起きてちゃ。麻生の記事は胸糞悪くて読む気がしません。逆さ吊りにして荒川にちゃっぽんちゃっぽんするぞ。
by リス太郎 (2019-06-12 16:24) 

アニマルボイス

>リス太郎様
そんなことをしてはいけません。麻生をぽっちゃんなどしたら荒川が汚れます。
by アニマルボイス (2019-06-12 17:51) 

wildboar

地植えで酸性土、光と湿度環境が良ければ簡単ですが、適当な場所の確保が難しいと思います。
花の咲くのが1年おきという傾向があるみたいです。
by wildboar (2019-06-13 06:35) 

アニマルボイス

1年おきというと、毎年のようにこのブログで取り上げている某マンション前庭のさくらんぼを思い出します。豊作と不作が1年おきです。やはり毎年は疲れちゃうんでしょうかねー?
by アニマルボイス (2019-06-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。