SSブログ

江戸東京博物館(終)・寄贈品 [日記・雑感]

 今回の一連の写真は3月に撮ったものなので、ずいぶんと古い話になってしまいましたが、「寄贈品コーナー」というのがありました。常設展示なのか特別展示なのかわかりませんが、寄贈すると言っても引きとってくれる物とくれない物とがあるんでしょうね。
 我が家にも壊れたスーパーファミコンとか古いMac、古いカメラ、レーザーディスク、LPレコード・・・など、いろいろあるんですけどねえ。
 昨日で江戸東京博物館シリーズ?は終了の予定でしたが、おまけで寄贈品の写真をいくつかアップしておきます。
↓煙草TOKYO64
煙草TOKYO64.jpg
↓家庭用小型氷削器(象印)
家庭用小型氷削器(象印).jpg
↓黒楽茶碗・銘白露
黒楽茶碗・銘白露.jpg
↓上野公園図
上野公園.jpg
↓染付菊文片口形小鉢
染付菊文片口形小鉢.jpg
↓染付山野草文皿
染付山野草文皿.jpg
↓彫金石膏型
彫金石膏型.jpg
↓電気アイロン(松下電器)
電気アイロン(松下電器).jpg
↓東京高輪蒸気車図
東京高輪蒸気車図.jpg
↓筒茶碗・銘葛城
筒茶碗・銘葛城.jpg

★秋田の「イージス・アショア」説明会で居眠り。まあ、どたばたで睡眠不足なのはわからないではないですが、かんじんな時に寝ているようでは、日本の防衛など夢のまた夢。なぁんて夢でも見ていたんでしょうか。火に油を注いじゃいましたねえ。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000156669.html
https://www.asahi.com/articles/DA3S14046520.html?iref=editorial_backnumber
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

wildboar

煙草TOKYO64いいね。
こんなの見たことも吸ったこともないぞ! と思ったら、まだ高校生でした。
by wildboar (2019-06-11 08:57) 

リス太郎

終わり?!永遠にやってください。
by リス太郎 (2019-06-11 09:06) 

アニマルボイス

>wildboar様
私はロングピースに始まり、チェリー、セブンスター、マイルドセブンと変遷して、現在の電子タバコに至っています。高校時代、パチンコはやってもタバコはまだやっていなかったような?

>リス太郎様
無理です。材料がありません。
by アニマルボイス (2019-06-11 09:32) 

よしころん

ストレス試させて申し訳ございません m(__)m
昔のアイロンって重かったですよねぇ。
by よしころん (2019-06-11 15:59) 

アニマルボイス

いわゆるスチームアイロンが発売されたとき、亡き母が「どえりゃあ便利なもんが出てきた」と言っていました。

体力的な問題があるので住もうとは思いませんが、トラップかけたりカメラぶらさげて歩いたり、1週間くらいのーんびりとしたい所ですねえ。山荘周辺の花や動物・昆虫のアップ待っています。
by アニマルボイス (2019-06-11 16:56) 

リス太郎

アイロン重かった。子どもの頃やらされた。
by リス太郎 (2019-06-11 17:51) 

JUNKO

電気アイロン、懐かしいです。よく生地を焦がしました。
by JUNKO (2019-06-11 19:23) 

アニマルボイス

おっとー、なぜかアイロンの話題が次々と。
では、私もエピソードを一つ。
母が電気アイロンをかけていたらどうもうまく皺がのびない。どうしたんだろう?と振り返って見たら、抜いたコンセントを私が咥えていたんだそうです(^^;。よく感電しませんでしたねえ。
by アニマルボイス (2019-06-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。