SSブログ

知多半島の市庁舎KS [知多特派員より KS]

 初校紙来てるんだけど、どうも気が乗らないので(都内の)温泉にでも行ってこようかと考えています。もっとも、天気がイマイチなので雨が本降りになるようなら中止にします(奥様が調べてくれたら、今日は休館日なんだって・・・[がく~(落胆した顔)]。だからといってすぐ仕事パターンに切り替えられるほど器用?ではありませんので、整骨院にでも行ってこようかと考えています。いずれにしても土日は校正で潰れちゃいますからねぇ)。

 知多のKSさんから写真が届きました。いつものような散歩の時に撮った写真かと思ったら、知多の市庁舎の写真でした。私が高校生のころは知多市はまだ知多町だったので、かなり人口が増えているようです。東海市の市庁舎が立派なのは新日鉄名古屋からの税収が大きいのだと思います。
 ただ、税収があるとまず市庁舎を立派にするというのはどうなんでしょう。所謂「箱物行政」ですよね。災害時の緊急避難場所なんてことも言われますが、そういうときの避難場所はたいてい学校の体育館などで、市庁舎が開放されたという話は聞いたことがありません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6月5日、6日で知多半島の市庁舎を回り外観写真を撮ってきました。知多市(人口8万5847人)、東海市(11万4170人)、大府市(9万1384人)、半田市(11万9896人)、常滑市(5万9174人)。
 感覚的に東海市の市庁舎が一番いいかなと思いました。広い敷地に建てられ緑が一杯です。常滑市庁舎は常滑競艇場のとなりに有りましたが、かなり古い建物でした。我が知多市庁舎も古く、近々建て替えられると聞いています。知多市と東海市以外は訪れたのは初めてです。
1.知多市庁舎
1.知多市庁舎.jpg
2.東海市庁舎
2.東海市庁舎.jpg
3.大府市庁舎
3.大府市庁舎.jpg
4.半田市庁舎
4.半田市庁舎.jpg
5.常滑市庁舎
5.常滑市庁舎.jpg

※「江戸東京博物館」シリーズ?は、本日はお休みします。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

JUNKO

温泉、私も行きたい気分です。
by JUNKO (2019-06-07 11:19) 

wildboar

東海市の庁舎は私もいいなと思いました。
庁舎周りの公園内の花写真は、ゆっくり撮ってみたいです。
常滑市の人口は意外と少ないのですね。
by wildboar (2019-06-07 16:43) 

アニマルボイス

>JUNKO様
温泉といっても都会の所謂スーパー銭湯のようなものです。北海道の温泉というと、学生時代「やっぱ温泉は登別だろう」と国鉄(当時)の駅をおりたら旗を持ったとても腰の低いジイさんが「ここから歩いて行けるニコニコユースが便利でございますよ」というのでそこに決め、荷物を降ろしてさあ温泉と行ったら小さな家庭用のような風呂。ジイさんに「温泉は?」と訊いたら「駅前からバスに乗って30分ほどでございます」(^^;登別と登別温泉とはちがうということすら知らなかった、北海道の苦い思い出です。

>wildboar様
確かに東海市のはちょっとモダンで金もかかっている感じですね。ただ、これ税金ですからねえ・・・。もっと有効な使い道もあるんじゃないかと思う次第です。
by アニマルボイス (2019-06-07 16:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩には奥様がいらっしゃるのか。
(しかし市役所の本庁というのはどこ行っても不便なとこですな)
by リス太郎 (2019-06-07 22:20) 

アニマルボイス

おいおいおい。
このブログを見れば小学生だってわかるように、まともでまじめで正直な人間でスゾ、私は。りす太郎さんには奥様がいるのに、私に奥様がいると変ですか。1人ですが、子どももおりますぞ。
by アニマルボイス (2019-06-07 23:35) 

wildboar

東海市の庁舎周りは、早朝から多くの市民が樹や花を楽しみながら公園内を散歩しています。広い駐車場もあって市民の憩いの場となっていて税金の使い方としては当地よりよほどよろしいかと。
当地はまるで乗らない市民の市内バスの発着場です、当然赤字路線。
by wildboar (2019-06-08 09:30) 

アニマルボイス

ほう、写真からはわかりませんが、公園になっているのか。
by アニマルボイス (2019-06-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。