SSブログ

知多の日々気まぐれ2019年5月 [知多特派員より KS]

 昨日は薄曇りで雨こそ降りませんでしたが、なんとなく湿度が高くじめっとした感じでした。早くも梅雨が始まったんでしょう?(^^;

 6/1のブログは「羽化」の続きで用意してしまっていたため、1日遅れでKSさんからの「知多日記」です。こ今年中にこちらに戻る予定とか。戻ったらまずは飯でも食べながらバカ話でもしましょう。後、パソコンの話が出てきますが(くどいようですが)外付けHDDのバックアップはしましたか? HDDもずいぶん安くなり2テラのHDDで5800円くらいからあります。精神衛生上もできるだけ早くバックアップ体制をとってください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 5月ももうお終いです。早いですねえ月日が経つのは。ぼけーっと毎日を過ごしていますが、やらなきゃーいかん遺産相続。ようやく弟、甥とで合意できました。まあ、ほっとした心境です。日々気まぐれ日記、なんとか適当に記載続けています。管理人さん、IAさんのブログは毎日読んでいます。写真が有るか無いかで大きく違いますが。今年中には埼玉に帰る予定ですが、はたしてどうなることか。全てきちっと段取りして何ら問題も残さずに埼玉に帰りたいものです。

5月1日(水)
 吹いていて寒い感じの朝だった。全天曇りで月も星も見えない。元号令和が始まった。4週毎の内科検診。心音、血圧異常無し。採血した結果は来月。今日の診療は午前中のみ。テレビは全てが天皇に関する報道だった。令和御朱印騒ぎあほかと思う。

5月2日(木)
 今朝は寝坊してしまった。ウォーキングは気持ち良かった。雨天続きで中断していた庭の草刈りを明日から始める予定。つばめはまだ産卵時期ではなさそうだ。巣で卵を温めている気配がしない。

5月3日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。月は見えなくなっていた。今日は憲法記念日。朝、庭の草むしり。腰が痛くなり約10分でギブアップ。スーパーに買い出し。夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに、汗が出た。今日の晩飯は親子丼の具と久しぶりの酢だこ。うまかった。

5月4日(土)
 今日も風は無くひんやりとした朝だった。つばめが巣に居つくようになった。卵を産む兆候なのかもしれない。今日の競馬は途中何度か眠っていた様だ。今朝何故だか目が覚めたのが午前2時。それ以来起きていたがその影響なのだろう。今晩は早く眠よう。中日ドラゴンズ4連敗。やはりあかんのかなあ、今年も。天皇陛下一般参賀、14万人だそうだ。みんな天皇陛下が好きなのだなあ。

5月5日(日)
 風は無く寒くは無い朝だった。今日はこどもの日。中日また負けた。その内再び最下位かもしれない。ピッチャーがあかん。昨日テレビ中継を観ていたが又吉、1回からフォアボール連続で何やっとるんじゃ。これじゃあ負けて当然。ピッチャーがあかん中日。
 今朝アメリカのケンタッキーダービーを見ていたが面白かった。走路妨害で1着馬が降着で超大穴。昔の日本が採っていた、妨害した馬は妨害された馬の次というルール。これが正解だと自分は思っている。ケンタッキーダービーは勝った馬がどん尻になった。まさに勝ったと思った騎手は天国から地獄を感じただろう。以前採用していたこのアメリカのルールを何故に日本は変えてしまったのだろう。日本のメインレースも降着が有った。ゆるいものだと思う。今日の成績は少しの勝ちで終わった。

5月6日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。庭の草むしり。今朝も10分でギブアップ。腰が痛い。スーパーに買い出し。帰りに墓により花を入れ替えてきた。夕方すごい雨が降ってきたがつばめはどこにいるのだろう。巣はもぬけの殻。当然巣に避難していると思ったのだが。
 毎日交通事故が起きている。自分は週に3回程運転をするが、安全運転に徹している。信号はきちっと確認する、黄色になったら止まる。ここ知多では見ていると黄色は青信号だと勘違いしているドライバーが殆ど。

5月7日(火)
 風が強く寒い朝だった。
 つばめはどこに行ってしまったのだろう。夜は2羽そろって巣に止まって眠っていたのに、ここ2日ほど姿を見ていない。風の強い1日だった。1日中窓ガラスががたがた鳴っていた。今日は母の月棚経。おっさんに拝んでもらった。今晩はステーキ。いつもは塩胡椒で味付けをしていたが、今回は市販の焼肉のたれ。美味かった。これからはこれだな。

5月8日(水)
 風は無かったが寒い朝だった。明けの明星が南の空に見えた。確か以前は東の空に見えていたと思うが。今朝もつばめはいなかった。不動産屋へ、色々教えてもらった。マウスを買いに電気店に行ったが定休日だった。
 午後つばめのつがいが違う巣に来ていた。数日前のつがいとは違う巣。ということは以前のつがいはいなくなり、新しいつがいがやって来たということなのだろうか。不思議な状況だ。
 そろそろ書棚の本を整理した方がよさそうだ。知多市立図書館に寄付しようか。受け入れてくれるかどうかは分からないが。大津市で悲惨な交通事故。2歳の児童が2人死亡した。車運転する身としてつらいことだ。

5月9日(木)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えず。今日もつばめは見かけなかった。
 図書館に電話連絡したが、文庫本は取り扱っていないそうだ。資源回収に出すしか無いようだ。最近YouTubeの「たけしの万物創世記シリーズ」と「鬼平犯科帳第2シリーズ」を観ているが面白いオリンピックの観戦チケットの申し込みが始まったと言われているが全く感心なし。オリンピックはテレビで観ていればいいのじゃあなかろうか、と思うのだが。(後日カミサンからいくつか観戦を申し込んだと聞いた)

5月10日(金)
 風は無く涼しい朝だった。電気店に行きマウスを買ってきた。
 新しいつがいのつばめはしきりに飛び回っていた。古いつばめは見かけなくなった。片方に思わぬことが起きたのだろう。新しいつがいの卵が孵り、子つばめが巣立つのはもう少し先の様だ。それまで車は外に駐車ということ。
 今日も「たけし」と「鬼平」を観ていた。ティーバーで「緊急取調室」を観たが、どうもなあ、複雑に筋を作りすぎていて違和感を感じた。まあ暇人だから観るけれど。
 夕方スポーツ新聞を買いにコンビニに行った。気持ちのいい散策だった。スマホのフェイクニュースの問題を報道していたが、単純なことだと思う。人が発進したニュースは即信じないで、本当かいなとまずは疑ってみることだと思う。自分はいまだにガラケーだけれど。

5月11日(土)
 風は無くひんやりとした朝だった。少しもやっていた。
 古いつばめだと思われる一羽が早朝家の前の電線にとまりしきりに鳴いていた。いなくなった相手にに呼びかけているような気がした。庭の草刈り10分でギブアップ。今日の競馬はほぼ完敗。なかなか勝ち馬を見つけられない、難しい。

5月12日(日)
 風は無く気持ちのいい朝だった。今日はつばめの声を聞かなかった。どうしたのだろう。競馬は善戦した。負けは無かった。大相撲が始まった。貴景勝、栃ノ心勝った。

5月13日(月)
 風は無く暑いくらいの朝だった。
 早朝の一羽のつばめの鳴き声は聞こえなくなった。諦めたのだろうか。新しいつがいのつばめも見かけなかった。車を戻してもいいのか。スーパーに買い出しに行った。薄いジャンパーは脱いでチョッキに変えた。
 中国とアメリカの貿易戦争どうなるのか。ひどい話だ。根本原因は中国に有るようだ。中国は根こそぎ世界の企業を征服する国家戦略を立てているのじゃあなかろうか。

5月14日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。朝短い時間だったが猛烈な雨が降った。昼過ぎになって本降りとなってきた。洗濯をしたのだが途中からあわくって室内干しとした。
 維新の会の衆議院議員が致命的な発言をした。戦争をしないと北方4島は帰らない。この世の中でこういう議員が、いや人間がいるなどとは全く信じられない。
 奄美地方が梅雨入り。そろそろこちらも梅雨か。ずーっと見ているわけでは無いが今日もつばめは見かけなかった。過去の例で7月中旬に巣立ったつばめもいたからまだまだ来るだろう。

5月15日(水)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。全天曇り。
 朝、市役所に行って「土地改良区」「固定資産税」について話を聞いてきた。遺産となっている田と畑にかかる「土地改良区賦課金」と「愛知用水賦課金」はその土地が売ろうにも売れなくおそらく永久にそれらの費用を払わざるを得なくなるだろう。自分が死んだ後も誰かが多分息子だろうが更に永久に支払わねばならない、という恐ろしい土地改良区。父親はこんなこと夢にも思わなかっただろうが。(支払う費用は年約2.2万円)
 今日は良い天気になった。つばめは今日も見かけなかった。栃ノ心4連勝。

5月16日(木)
 風は無く寒くない朝だった。星は見えた。沖縄地方梅雨入り。毎日のように全国どこかで火災が発生して人が亡くなっている。火事は怖い。つばめの声は全く聞こえてこない。どうなっているのだろう。栃ノ心5連勝。

5月17日(金)
 風は無く気持ちのいい朝だった。雲が多く星は見えなかった。名古屋最高気温26.8度。
 今朝の朝ドラ「なつぞら」は泣けた。これまで何度泣いただろうか。今後はアニメーターを目指す主人公だがはたして泣ける感動シーンが有るのだろうか。
 知多市土地改良区賦課金を払ってきた。これから該当の田が売れない限り永遠に支払いをしなければならない。関係者に色々聞いたが処理できない不動産の様で、遺産相続するかどうかは分からないが自分の息子にまで負の遺産が続けられそうで、こんなことは全くおかしいと思えど国策だそうだ。くそったれめ。田んぼを耕していないのに何で賦課金など払わにゃーならんのか。というけれど、父親が合意した土地改良区、うけざるを得ないと思っている。自分の相続人となるであろう息子には悪いと思うが。
 登記事務所に行ってきた。遺産相続について色々聞いてきた。実にめんどくさい。
 車を家の駐車場に戻した。つばめが来たらまた裏の道路に移す予定。
 ケーブルテレビで将棋の番組を見たあと、海釣りの番組を見た。釣り人の装備は衣装を含め金が掛かったすごいものだと思われた。撒き餌にも金が掛かっていると思うが、好きで趣味に金をつぎ込んでいると感じられた。子分手元も引き連れていた。釣った魚の処理は全てその手元にさせていた。この人はいっさい魚に触れていなかったと思う。今日の釣り人は完全に金持ちの遊び人だと思った。こういう人間は一杯いると思われるが、気分が悪い。浜辺のハゼ釣り人を見る方がはるかに気持ちがいい。釣り番組はこのような殿様釣り人は放映しちゃーあかんと思う。IAさんの釣りは好ましく、これが本当だろうなと思う。まあたまたま今日見た釣り番組は異例だったのかもしれないが。
午後家の前のおばあさんと約30分雑談した。スピッツが亡くなったこと(いつもキャンキャン鳴き騒いでいたがここ鳴き声を聞いていなかった)、我が家のつばめの動向等。楽しかった。

5月18日(土)
 風は少し吹いていて寒い感じの朝だった。全天曇り。今日の競馬はそこそこの勝ち。面白かった。栃ノ心7連勝、強い。

5月19日(日)
 風は無く気持ちのいい朝だった。満月が良く見えた。今日は一日中強い風が吹いていた。窓ガラスががたがた鳴っていた。競馬は完敗。G1オークスは外国人騎手に、ここのところ日本人騎手は勝っていない。晩飯は親子丼の具、美味かった。栃ノ心8連勝ならず、残念。

5月20日(月)
 風が少し吹いていたが今日も気持ちのいい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 昨晩は夕食後の食器洗いを忘れてしまった。ということは歯も磨かなかったということだ。今日は一日中風が強かった。スーパーに買い出し。
 貴景勝再休場だそうだ。きちっと治療してから出てきてほしい。焦ることは無い。栃ノ心は不戦勝で勝ち越し。あと2勝で大関にカムバック。
 毎日が日曜日でひまな日常。今日もティバーでテレビドラマを何本も観た。「集団左遷」など観ているが大げさすぎて大して面白くない、今回も銀行が詐欺に会う話、ほんとかいな、飽きれてみていた。テレビドラマのオンパレード。その中でNHKの朝ドラ「なつぞら」は唯一面白いと感じている。いよいよ東京編どうなるのか。

5月21日(火)
 強雨の為早朝ウォーキングは中止。結構降っていた。9時頃には雨は止んだようだ。洗濯物が溜まっていたので洗濯したが、午後晴れて乾いてくれた。今日の昼はもらいものの蕎麦を茹でた、美味かった。いつもはそうめんなのだが。今日で裁判員制度10年だそうだ。まだ呼ばれていないがこれからも無いだろう。
 今晩はカミサンから送ってもらった冷凍食品エビライスグラタン、美味かった。栃ノ心勝って9勝1敗。10勝まであと1番。ボクシングは殆ど見ないが、井上尚弥は強い。本当に気持ちいい勝ち方をしてくれる。

5月22日(水)
 風が少し吹いており肌寒い朝だった。薄くかかった雲を通して満月を少し欠けた月がぼんやりと見えた。久しぶりに片道15分程の新舞子までドライブ。新舞子のマリン釣り場と風力発電、ボートハーバーを見てきた。釣り場は朝9時頃で多くの人は帰ってしまったのか少ない釣り人だった。伊勢湾は静かだった。ボートハーバーには多くのボートが繋がれていた。以前はこの知多の入り江に多くのボートが不法に繋留されていたが、今ではすっかり無くなり、そのボートが新舞子に移動したものと思われる。
 PCはそろそろ買い替え時かも知れない。動画が時々フリーズしてしまう、音声は普通なのに。動画を少し飛ばすとまともに動くがしばらくすると再びフリーズしてしまう。PCの問題かも。いずれ遠くない時期に買い替えしなければならないと思っている。
 怪我で大幅に下落した元大関照ノ富士、三枚目で5勝1敗。幕下に上がってくるのも時間の問題。その後は十両、幕内、そして大関、横綱??なんて期待しているのだがなあ。膝の怪我が完治すれば当然そうなると信じている。
栃ノ心敗け。気負い過ぎたなあ。焦らず焦らず冷静に。明日頑張ってくれ。

5月23日(木)
 風が少し吹いていて肌寒い朝だった。半月に近い月が良く見えた。田口とかいう知らないスター?が大麻所持で逮捕されたとか、あっそうてな感じ、アホだねえ。顔を見て何でこんな人間がスターになるのか理解不能。
 今日は実に良い天気、雲一つなかった。栃ノ心今日も勝てなかった。あと1勝、頑張れ。全国あっちこっちで熱中症騒ぎ。今日の名古屋最高気温29.6度。今週の土曜日は34度になるそうだ。

5月24日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。半月が良く見えた。昼近くでは雲一つなく真っ青な空だった。登記事務所に寄りその後スーパーへ買い出し。明日から埼玉に行き、帰りは来週の火曜。弟、甥と遺産相続について話し合う予定。
 大相撲、行司采配通り栃ノ心勝っていたはずだが審判の判断は負けだと。やはり相撲もビデオ判定写真制度を設けるべきだな。特にいつも審判になる土俵際の映像をしっかり映せば判定は早くなり且つ納得できるものになるだろう。名古屋最高気温30.8度。午後6時で室温は26度、暑い。

5月25日(土)
 風は無く気持ちのいい朝だった。半月と明けの明星が良く見えた。今日は埼玉へ。新幹線は満席に近かった。3人掛けのとなりの2人は良く寝ていた。

5月28日(火)
 埼玉から帰って来た。新幹線は週日なのに結構混んでいた。
 遺産相続は全員合意でほっとした。
 栃ノ心10勝をあげ大関にカムバック。良かった。優勝した朝乃山、来場所はたしてどうなのか。同じころの白鵬とは力が違うように思うが。
 川崎市の殺傷事件信じられないことだ。恐ろしく狂った人間のようだが、このような人間が世の中多くなってきているような気がする。
26日はダービー。遺産相続の件でその日弟の家で甥2人と共に話し合っていた。たまたまテレビでダービーの放映が有り、パドックが映されていた。馬券を買うつもりは全く無かったが、甥が電話投票出来ると言い、弟はある馬の単勝を頼んだ。自分はパドックを見ていて、1番の馬がいいのじゃないかね、と皆に言っていた。馬券は頼まなかった。レースが始まり、1番は2番手でいい位地。4コーナー曲がった時は絶叫していた、馬券を買っていないのに。1番が1着で単勝93倍ついた。気持ち良かったなあ。)

5月29日(水)
 風が少し吹いておりひんやりとした朝だった。全天曇り。三か月が少しおぼろげながらも雲間に見えた。
 今日は内科検診。心音、血圧問題なし。血糖値も少し下がっていた。γ—gtp値は高かった。毎回内科医から酒の量を控える様に言われているが、なかなか出来ない。
 埼玉に帰った時カミサンから「娘が面白かったと言う小説、三本の矢(榊東行著)上下2巻」、読んでみますかと言われ少し読んで面白いと思い、ここ知多まで持ってきた。少し読み進んだがどうもそれ程面白いとは感じない。もう少し読んでみるがはたして読了できるかどうか。(後日飛ばし読みしたが面白くなく読破すること断念した。こういうねちねちした小説は自分には向かない。)
 風の強い1日だった。

5月30日(木)
 風は無かったが寒い朝だった。三か月が良く見えた。登記事務所に遺産相続協定書の作成を依頼してきた。やっとまとまりそうでほっとしている。

5月31日(金)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 知多市役所、東海市役所に行ってきた。登記に必要な平成31年度の書類をもらってきた。知多市役所の建物、周りは単純でつまらないが、東海市役所は建物、外回りの施設が色々と花壇有り、池有り、階段スロープ有りで面白い。ゆっくりと写真撮影したいと思ったが、今日はやめた。その内知多半島の各市庁舎の写真撮影をしようかなとふと思った。
 昼のテレビ番組で「韓国と日本」の報道が有った。これまで再々にわたって報道されているが、両国関係は最悪の事態に陥っている、とのことだった。どうなっていくのだろうか。根本的には韓国政府は日本を無視している、ということのように感じる。日本国政府の問い合わせを全く無視し続けている状態が続いている。
 夕方家の前の電線で一羽のつばめが鳴いていた。相棒を呼び続けているのだが、相棒は帰ってこない、悲しい事だ。やはりパソコンがおかしい。先ほどメールを開いたら過去受信したメールが総て未開封となっていて驚いた。特に支障はないが、どういうこっちゃーという次第。パソコンは分からないし恐ろしい。
さて、5月も今日でお終い。毎月感ずるが本当に月日が経つのは早いものだ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

KSさんへ
「なつぞら」では、毎週土曜日に泣いていましたが、先週は毎日でした。
埼玉へ帰る1カ月前には連絡されたし、東海2さんと送別会やります。
by wildboar (2019-06-02 11:31) 

リス太郎

これはもうプリントして電車の中で読むしかないです。
by リス太郎 (2019-06-02 11:41) 

JUNKO

日記をつけるのは記録としても自分の頭の整理としてもいいことだと思っています。
by JUNKO (2019-06-02 11:52) 

アニマルボイス

KSさんの「日記」を読むと、NHKの朝ドラは毎回見ているようです。もちろん、あの「おはなはん」以来の朝ドラフリークwildboarさんも。定期的に見続けることが苦手な私としては、ほとんど驚愕するしかありません。(^^;
とくに最近は物忘れも激しいので、このブログもほぼ「日記」のつもりでアップしています。多少はボケ防止に役立っているかな?
by アニマルボイス (2019-06-02 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。