SSブログ

アオスジアゲハの羽化 [昆虫など]

 曇っていますが、今のところ雨の心配はなさそうです。それにしても、もう6月ですか・・・、いやはや。
 という愚痴はともかく、去年、今までの紙巻きタバコから電子タバコのプルームテックに代えたことはすでにこのブログにも書きました。今年になってその兄貴分とでもいうべき「プルームテック・プラス」と「プルームテックS」が発売されましたが、イマイチ売れていないのでしょうか、スターターキットの「プラス」1000円引き、「S」の半額セールの通知が来ました。「プラス」はちょっと興味があるのですが、今使っているバッテリ、アトマイザともに互換性がないので今回は見送りかな。

 アゲハの羽化撮影失敗の記事を書いたら、羽化の様子を見たいというメールが2通も来てしまいました(^^;。アゲハの羽化も以前撮ってはいるのですが、あまり出来がよくないので、以前撮ったアオスジアゲハの羽化の様子をアップしておきます。ごらんのように羽化が始まると全体が出るまで1分とかかっておらず、翅がのびるまで10分かかっていません。まあ、今回もこんな感じで連続して撮りたかったわけなんですが・・・(実際の撮影はアップした写真の前後も含めこの5倍くらい撮っています)。
 ちなみに、アゲハは木の枝などに蛹を固定しますが、アオスジアゲハは木の葉に固定します。もちろん、適当なものがない場合は例外で、飼育ケースの天井とかベランダの壁、鉢の横などで蛹になったケースもあります。
↓07時55分
07時55分.jpg
↓10時06分
10時06分.jpg
↓10時07分-01
10時07分-01.jpg
↓10時07分-02
10時07分-02.jpg
↓10時08分
10時08分.jpg
↓10時11分
10時11分.jpg
↓10時13分
10時13分.jpg
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

wildboar

8分から11分の間が踏ん張りどころのようですね。
by wildboar (2019-06-01 11:28) 

アニマルボイス

いずれにしても三脚を設置して撮っていますので、羽化のシーンに出会えれば後はシャッターを切るだけです。ま、その出会えるかどうかが問題なわけですが。。。
by アニマルボイス (2019-06-01 12:04) 

森田惠子

羽化したての翅はきれいですね~!
by 森田惠子 (2019-06-01 19:45) 

アニマルボイス

サラリーマンやっていたころ、近くに昆虫マニアがいましたが、彼はいろいろなチョウの幼虫を飼い、羽化して翅がのびたところで標本にしていました。確かに、羽化直後なら翅もきれいですからね。ま、残酷といえば残酷な話です。

by アニマルボイス (2019-06-01 20:03) 

JUNKO

素晴らしいドラマですね。実にきれいに撮れていますね。
by JUNKO (2019-06-01 21:01) 

アニマルボイス

そろそろ羽化のはずなのに・・・と思っていたら中から寄生蜂とか寄生蠅が出てきたり、羽化したと思ったらなぜか片翅がなかったり・・・観察していると自然はけっこう厳しいなあと思います。
by アニマルボイス (2019-06-01 21:15) 

リス太郎

早く飛べるようになって外敵から身を守りたいんでしょうか?
by リス太郎 (2019-06-02 11:44) 

アニマルボイス

>リス太郎様
外骨格の生物にとって、脱皮・変態は理にかなっているわけですが、その途中は全くの無防備なわけで危険がいっぱいです。ですから、羽化に1時間もかけていたら完全にアウトでしょう。
羽化したらすぐに飛んで行かないとこれまた危ない。その意味でも朝の羽化は翅をのばすのにも都合がよく、飛んで行く目標もちゃんと見える、ということで安心していたため今回は失敗しちゃいました。
by アニマルボイス (2019-06-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。