SSブログ

ドクダミを撮ってみた [植物]

 こんな名前を付けられたら誰だって怒ること100%。ドクダミって触ると臭い匂いが手にうつるのでつけられたんですかねー。調べればどこかに書いてあるんでしょうが、めんどうなので調べません。興味のある人は自力で調べてください(^^;。
 せっかくの季節の花なので一眼+マクロで撮ってみました。アップで見るとなかなか趣のある集合花だと思うのですが、根っこが残っているとどんどん増えていきますから畑とかある人には嫌われるでしょうね。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
↓斑入り(品種名・カメレオン)
フイリドクダミ.jpg
↓八重ドクダミ
ヤエドクダミ.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

wildboar

斑入りとか八重ならば歓迎できます。
by wildboar (2019-06-03 09:56) 

アニマルボイス

斑入りも八重もドクダミである以上どんどん増えると思われるので、鉢植えとかならいいんじゃないでしょうか?
by アニマルボイス (2019-06-03 10:26) 

リス太郎

ドクダミの名前の由来、調べてみましたが諸説あるようで、どれも理解不能です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067471095
by リス太郎 (2019-06-03 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的にはドクダミの花って好きでやす。
一輪挿しにいれても綺麗だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 15:55) 

アニマルボイス

子どものころ、ドクダミを手でむにゅむにゅとやると臭い匂いがつくので、それで相手の鼻をふさぎ、クッサー、っという遊びをしていました。テレビゲームなどもちろんない時代ですので、いろいろとタダの遊びを考えるわけです。そしたら、お坊ちゃんの子が泣いて帰っちゃって(^^;、先生にえらく叱られた記憶があります。時代が時代ですから脳天からゲンコです。
ついでに書いておくと、私がよく言われたのは「職員室で座ってろ!」ってやつです。初めのときはけっこう緊張しましたが何回もになると慣れてしまい、ガラッと開けて入っていくと中にいた先生が「また、お前か」って感じでした。
by アニマルボイス (2019-06-03 17:19) 

森田惠子

ドクダミの花は結構かわいい花だと思うのですが、繁殖力がすごいので「ごめんね!」と言って抜いています。
八重があるとは知りませんでした。
by 森田惠子 (2019-06-03 18:55) 

アニマルボイス

もう整理してなくなってしまいましたが、名古屋の生家の庭は1/4ほどがドクダミに占領されていました。本当に繁殖力はスゴイです。
by アニマルボイス (2019-06-03 19:05) 

JUNKO

ドクダミという名前が少しかわいそうな気がします。素敵な花ですよね。
by JUNKO (2019-06-03 22:04) 

アニマルボイス

昔、暇潰しにいちばん「かわいそうな名前」というのを考えたことがあって、動物(哺乳類)の1位は「ハダカデバネズミ」、植物の1位は「ヘクソカズラ」かなということに。ドミダミもかわいそうといえばかわいそうですが、ヘクソカズラよりはマシかと。いずれにしても「臭い」と嫌われるようです。
by アニマルボイス (2019-06-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。