SSブログ

平成から令和へ・目立たない花にスポットライト [日記・雑感]

 買いたい物があったので、小雨ですが秋葉原のヨドバシカメラまで行って来ました。1/3は外人という激混み。外国は別に10連休でもないと思うのですが・・・?

 今日で平成は終り。まあ、元号が変わるということ自体には何の意味もないのですが、改元で都合の悪い話題をそらそうとする者、改元を利用して儲けようとする者などにとっては意味のあることかもしれません。
「平成」という時代は何だったんだろう?
 と、考えるとやはり、
「多様性が失われた時代」
 と言えるのではと思います。
 具体的に言えば、民主党の大コケが転機だったんでしょう。腐れボケの自民党に愛想を尽かして民主党に投票したら同じような腐れボケだった。その心の隙間に入り込んで来たのが黒い大嘘つきこと安倍。自民党は野党になってこりているので挙党一致の旗の下に麻生、稲田、森田、桜田など色とりどりの馬鹿が勢揃い。これに平和の党から戦争の党に変身した公明党が加わって憲法無視のやりたい放題。確かに権力にくっついてへいこらしていれば甘い汁も吸えるし、守ってもらえるし、儲かるしということなんでしょう。
 戦前がそうだったわけですが、時代が閉塞状態のときは根拠など何もなくても威勢のいいことを言う人間が評価されます。あれこれ考えを廻らしたりごちゃごちゃ言うような人間は「グズ」「クズ」「軟弱者」「非国民」。現在のネトウヨの言動がそれを証明しています。安倍自らが選挙応援で語ったように、見方か敵かという区別しかできないんですね。自分たちに賛成し貢ぎ、応援してくれる者は見方。反対する者はもちろん、「生産性」のない人間や、年寄り、障害者などは自分たちの重荷になるので、敵ということになります。
 結果、何も考えない(あるいは考えていると錯覚している)彼らにとって、私なんぞはまちがいなく敵ですから、非国民、軟弱者、邪魔者なんて言われるくちなんでしょう。が、しかし、生物は多様性を保つことによって、ある生物が絶滅しても他の生物は生きのび、何十億年も連綿と永らえてきたわけです。単一だったらその絶滅は全滅です[がく~(落胆した顔)]

 ・・・てなわけで(かなり強引ですが(^^;)安倍独裁政権には無視されてしまいそうな地味な花なんぞアップして平成に別れを告げることにしましょう。「平成最後の」ブログ更新です。
↓アキグミ
アキグミ.jpg
↓イヌザクラ
イヌザクラ.jpg
↓ウワミズザクラ
ウワミズザクラ.jpg
↓カシワ
カシワ.jpg
↓シキミ
シキミ.jpg
↓ニワトコ
ニワトコ.jpg
↓ハコベ
ハコベ.jpg
↓ハラン
ハラン花.jpg

★「迷走ダイアリ」に「平成の終りと映画の名作ラストシーン」アップしました。10連休ということなので「迷走」もお休みしようと思ったのですが、平成も終りということなので、(改元には、めんどくさいなぁと感じているだけの人間ですが)便乗して(^^;、映画の終り・終わり方についてあれこれ書いてみました(以前、加入しているCATVのEMWというブログサイトが終了するときに書いた文章に加筆したもの。要するに、手抜きです(^^;)
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-04-29
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

リス太郎

大好きな植物の話をしたいのですが、先輩の「前振り」を読んでいるとそっちにコメントしたくなります。先輩の世の中を見る目はほんとに私にそっくりです。この文章を一人でも多くの人々に読んでもらいたい。
by リス太郎 (2019-04-30 07:21) 

wildboar

昨日、テレビで誰かが「平成はいいことも悪いこともあった」と云っているのを運転中に漏れ聞いたような気がした。どの時代でも当たり前のことである。
今は、こんな程度の時代なのかとがっかりした思い。
by wildboar (2019-04-30 08:20) 

アニマルボイス

>リス太郎様
天皇が言った「平成に戦争がなかった」ということばかり強調されているので、もちろんそれは素晴らしいことではあるのですが、それだけじゃないだろうと一言書きました。

>wildboar様
現実問題として100%いいとか悪いということはないわけで、そういう言い方は何も言っていないのと同じですね。
by アニマルボイス (2019-04-30 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。