SSブログ

「令和」の初めは、「知多の日々気まぐれ日記」2019年4月 [知多特派員より KS]

 平成から令和ということで昨夜のテレビは元号関連の番組ばかりでした。そんなことには見向きもせず「開運!なんでも鑑定団」の第1回からの総集編を流していたテレビ東京はある意味立派かも。

 元号が変わっても、KSさんからの「日記」は続きます。暖かくなってかなり暮らしやすくはなったものの、寒暖の差がけっこうあって、年寄りにはこたえます。首、肩、腰は慢性的に痛いし、そうした不具合を騙しながらやっていくしかないですね。
SG4A1874.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 もう4月が終わりです。今日(4/30)は1日中雨でした。平成が今日で終わり、明日からは令和になります。

4月1日(月)
 風が強く寒い朝だった。三か月が良く見えた。午前中良い天気になった。スーパーへ買い出し。
 新元号は「令和」で決定した。元号に対して批判的な意見の持ち主としてはどうでもいいという感想。令は命令の令。なんか胡散臭い気がする。最終的には安倍が決めたとか。戦争がしたくてたまらないと思われる安倍の記者会見は見なかった。ずぶずぶの国家予算を立てておいて、1100兆円もの借金を、将来どうするのかわしゃ知らんと言う人間の意見など聞きたくもない。誰かが言っていた。日本をダメにしたのは安倍だと。
 愛知県議会議員選挙の投票所入場券が今日の夕方に届けられた。期日前投票は今日の朝から始まっている。なぜもう一日前に配達されないのだろうか。

4月2日(火)
 今日も風が強く寒い朝だった。月は見えなくなっていた。
 朝8時半過ぎに市役所で愛知県議会議員選挙の期日前投票をしてきた。投票者誰もいなかった。立候補者は年食った男と母親の女性。どっちに投票する?
 風の強い1日だった。庭には今赤いチューリップが2輪咲いている。高校野球甲子園、愛知の東邦が決勝進出となった。準決勝、投手戦で面白かった。

4月3日(水)
 風が強く寒い朝だった。起きた時の室温は10度だった。
 毎月定例の内科検診。血圧は全く正常。次回採血の予定(3か月毎)。久しぶりに昼飯としてスーパーで握り寿司購入。うまかった。
 甲子園高校野球決勝戦ずーっと見ていた。愛知県東邦高校が完勝。素晴らしかった、思わず涙が出た。完封勝ちまさかと思ったがピッチャー石川君、ホームラン2本、素晴らしい。平成元年に東邦は優勝し、30年ぶり平成最終年で優勝。こんなこと有るのだなあ。実に面白い。

4月4日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。
 「ゴジラ1953年版」を観た。66年前の映画だが迫力が有って面白かった。素朴な感じで素直に観た。最新版の「シン・ゴジラ」とはかなり印象が違う。
 管理人さんは昔の歌手で春日八郎を押されていたが、自分の感覚ではこの人はあまり好きになれない。生理的な感覚だろうが。まあ人それぞれ好き嫌い、肌が合う合わない色々でしょう。

4月5日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。
 新しい朝ドラ「なつぞら」についてIAさんがべたほめ。自分も面白く毎朝見ている。
 墓参りしてきた。暖かくて汗が出た。先月活けた花の撤去、水の補給、新しい花。気持ちがいい。手を合わせお祈り。
 軒下につばめを見かけた。もうそんな時期なのか。その内古い巣の一つを決めるか新たに巣を作り始めるか。場所により車を外に駐車しなければならなくなるのかもしれない。塚田国土交通副大臣「そんたく発言」で辞任。どうなっているのか、この安倍政権。腐っている。
 BLOG「JUNKO」さんの写真は毎日見ているが感心しきり。また全国からこのBLOGにNICE53件、コメントに30件。これはどういうことか。コメントに返事をすることだけでも大変なことだと思うが、それがまた楽しいのかも。掲載される写真が素晴らしい事がこのブログが継続されているということだと思う。やはりプロ並みの写真技能が無いとブログは人気にならないし長く継続できないと思う。アニマルボイスさん、Wildboarさんのブログを毎日見ている。写真を含めて社会情勢に対してのコメントはすごく参考になっている。考え方は概ね同じで納得する記載が多い。

4月6日(土)
 風は無く寒くない朝だった。
 家の前の電線に一羽のつばめがとまりしきりに鳴いていた。おそらく相手を募集しているのだろう。つがいが決まれば軒下の巣が決まる。既存の巣はいくつか有る。場所によっては糞害を避けるために車を外に駐車しなければならなくなる。毎年の事。競馬はそこそこ頑張った。負けは無かった。

4月7日(日)
 風は無くひんやりとした朝だった。早朝は花粉は少ないと言われているが、帰ってきて鼻水が止まらないという事象が続いている。おそらく散歩道の桜は満開だろうと思う、が出掛ける気にならない。
 アニマルボイスさん、Wildboarさんのブログには素晴らしい桜満開の写真。ここ知多の散歩道の桜満開の写真を撮っても負けは明らか。あまり撮影に行く気がしない。今日は月棚経。おっさんも花粉症で困っておられる。
 牝馬のクラシック第一弾桜花賞。自分が買った馬は2着。その他のレースも完敗だった。Win5の配当は1168万8930円。2レースのみ単発で当たったが。5レース全部当てるなど不可能の様な気がする。本気で当てにいくにはおそらく無茶苦茶莫大な馬券を買うことになる。そんな馬券買う気はしない。まあ宝くじと同じでいいのかも。

4月8日(月)
 今朝は雨降りで早朝ウォーキングは中止。結構強く降っていた。午後散策に行ってきた。市役所の外壁の汚れは変わらず。
 暖かい日よりですっきりと晴れ、桜が満開で綺麗だったがアニマルボイス、Wildboarさんの桜写真に比べれば雲泥の差。花びらが結構落ち始めていた。鼻水は出なかった。
 このパソコンはもうダメかもしれない。映画を観ていてとぎれとぎれの画像しか観られない時が有る。音声はちゃんとしているのに。
夕方は風が強くずーっと窓ガラスがガタガタ鳴っていた。

4月9日(火)
 風が強く寒い朝だった。またまた岐阜県の養豚場で豚コレラ発生。どうなっているのだろう。難しいものだな。今日スーパーに買い出しに行ったが花粉はあまり感じなかった。
 ゴーンの動画が報道されていた。よう言うよという感想。NISSANの経営に対して言っていることは当たり前の事。ただ問題は不正な莫大な金額。この搾取が無ければ素晴らしい人だと思うが、要は金目当てのよくばり人間、しかも不正にそうしたことでこの人間はアウトだと思う。いずれ法により裁判で明確になるのだが、今は推定無罪。莫大な金額が動いているこの案件、異常なおかしな事象だ。
 次の新1万円札、5千円札、千円札の図柄が発表されていたが何かピンとこない。500円硬貨も変わるそうだ。2000円札は一度も見たことが無いが市場に有るのかいな。

4月10日(水)
 小雨降る中傘さしてのウォーキング。風は無く寒くない朝だった。ケーシー高峰が亡くなった。85歳。面白い人だった。今日は1日中雨降り。車が汚れているため雨降りでも買い物に行ってきた。いくらかは汚れが落ちたと思う。
 IAさんから7年前に頂いた梅の盆栽。鉢は植え替えたが、ようやく季節外れの芽が出てきた。葉が育ち、はたして花が咲くのかは不明。楓の盆栽も大きい鉢に植え替えたがようやく芽が出てきた。昨年頂いた老爺柿も葉が育ってきた。どうなるか楽しみ。鉢を造ったり、農園を耕して野菜を作ったり、盆栽を楽しんだり、釣りを楽しんだり、料理を楽しんだり、写真撮影を楽しんだり、創作活動を楽しんだり、市政に対して不具合を提言したり、まあとてもじゃあないがIAさんにはついていけない。まさにスーパーマン。とはいえ自分はマイペースで。

4月11日(木)
 風が強く寒い朝だった。桜田五輪相が辞任。もっと早くに辞任すべきだったと思う。
 最近タコとキュウリの酢の物、大根おろしとシラスあえを作って食べた。大根おろしは今一だったがタコはもう一度トライしたい。
 つばめはどこへ行ってしまったのだろう。ここ数日見かけない。
 映画007「ゴールデンアイ」を久しぶりに再度観た。古い映画だが面白かった。今風で言えばかったるい筋書き展開なのだろう。最近の007シリーズは展開が早くツイテいけない映画が多い。もう一度最近版を観てみたい。

4月12日(木)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。全天曇り。スーパーへ買い出し。花粉はすごく多いと驚かされていたがあまり感じなかった。暖かく良い天気。
 以前勤めていた会社の後輩(自分の退職時、職位ははるか上の人)から退職した旨の挨拶状が送られてきた。有り難い事だ。ちゃんと覚えていてくれたということ。どんどんと世代交代が進み新しい世の中になって行く。後輩だった人達今はどんなだろう。中腰による腰の痛みは慢性となっているようだ。もう治らないかもしれない。

4月13日(土)
 風が強く少し寒い朝だった。早朝ウォーキングから帰ってきてから鼻水が止まらない。花粉情報では「非常に多い」だったが、まさにその通りだった。今月27日(土)から来月6日(月)まで10連休で混雑状況を報道していた。当方は、毎日が日曜日で全く関知しない。
 競馬番組で競馬四季報の宣伝が有ったが、思い出す。昔この四季報を買って、過去のレースのデータから勝ち馬が見つけられるのではないか、などと。全く不可で徒労に終わったことを思いだす。いまだに必勝法など無い。
 キリンビールさばかんキャンペーン。ビールのシールを貼って投函すれば全て鯖カンが当たる、と言うことで今日鯖缶詰3缶が届いた。
 今日の競馬、中山6レースに「ドストエフスキー」という馬が出てきた。
 夕方に家を訪れる女性がいた。「イエス様の」何たらかんとか言っていたが、即お断りした。宗教を信ずる人はこの田舎でも多いのかもしれない。

4月14日(日)
 風は無く寒くない朝だった。
 中日が勝ち3年ぶりの勝ち越しだそうだ。今年は期待できそうか、まだ分からない。
 今日の競馬は完敗。皐月賞狙った馬は惨敗。結果は本命で決まった。
 知らないブログを覗くことはしないようにしているけれど、少ない知っているブログに非常に多くのブログ仲間というか色んな人がアクセスして意見を交換している。人は色々と意見を言いたい、そういうことだなと思う。

4月15日(月)
 風は無くひんやりとした朝だった。全天曇りで星は見えなかった。
 髭を剃った時鏡に映った自分の顔のシミが多くなってきたように思った。年食ったせいなのだろう。物忘れも多くなってきた。いつもの手順で忘れる事が多くなってきた。毎朝神棚と仏壇に、お茶、水、そしてお供えをしているのだが、ろうそく、線香は最後に行うのに、お茶、水を上げた後にろうそく、線香をあげたことが有った。途中で気が付いて「何やっているんだ」とあほらしくなった。
 市議会議員選挙は来週21日(日)。期日前投票は今日から始まっているのに投票所入場券がまだ来ていない。期日前投票が始まっているのに入場券が配布されていないということは、期日前投票を待てっということ。そんなこと誰に権限が有るのか、と思う。その旨のクレームを先日の愛知県議会議員選挙の時に選挙管理委員会に言ったが、改善されない。おかしい。出来ないなら期日前投票を遅らせればいいのじゃあなかろうか。それも出来ない。だったらやることは決まっているだろうに。
 今日の午後7:00でも入場券は配送されていなかった。頭に来たからその旨のクレームをメールしておいた。どんな返事が返って来るのやら(何の返事も無かった)。年食ったせいなのかなあ。ちょっとしたことで頭に来てしまう。以前はこのようなことは、まあなんとかやっているのだろうな、で済ませていたように思う。
 夜電話がかかってきた。応答すると「プツン」。こういう人間が多くなった。一言「すみません間違えました」となぜ言えないのか。タイガーウッズがマスターズ優勝。素晴らしいことだ。日本人はまだまだという感じがした。

4月16日(火)
 風が結構吹いていてひんやりとした朝だった。
ノートルダム大聖堂火災。改修工事が原因か漏電が原因か。選挙投票所入場券がまだ届いていない。告示日から2日。どうなっているのか。名古屋の最高気温は21.7度、湿度9%だったそうだ。まだ加湿器を使っている。スーパーに買い出し。花粉は非常に多いという予報だったがそれ程感じなかった。
 沖縄の辺野古基地の問題は日本人全員の問題だとして政府は取り上げていない。不思議だ。何で全国に基地をどうするか問わないのだろう。沖縄だけに犠牲を押し付けるのはもう無理な時代だと思う。
 中日は今勝ち負けイーブン。今日は6対1で勝っている。テレビ放送終了。まあ勝ちだろう。久しぶりに9時近くまでテレビを見ていた。

4月17日(水)
 風は少し吹いておりひんやりとした朝だった。全天曇り。
 今日の昼にやっと選挙投票所入場券が配布されてきた。告示日から2.5日。うそだろう。明日知多市市議会議員選挙の期日前投票に行く予定。久しぶりにYouTubeの「鬼平犯科帳2」を観た。懐かしく面白かった。「ルパン3世」の原作者モンキーパンチが亡くなった。81歳。自分はルパン3世はあまり好きではなかった。

4月18日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。少し靄がかかっていた。月が見え始めた。
 市議会議員選挙期日前投票に行ってきた。何人かが投票されていた。久しぶりに洗車してきた。随分と汚れていたがきれいになりすっきりした。つばめが飛んでいた。近々巣を決めるのだろう。
 消費税増税延期はありうるのだそうだ。大嫌いな汚い人間「萩生田」がそう言い始めたとか。本当に芯から汚い安倍政権。単なる選挙政策。形勢が悪いならなんでもやるという。そもそも消費税増税は何のために決められたのか。
 夕方どうもつばめは巣を決めた様だ。最悪の車の真上の巣に1羽がとまっていた。明日から車は外に駐車しなければならないようだ。まあ、面倒なことだが止むをえない。

4月19日(金)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見えず。
 つばめは早朝ウォーキングに行くとき確認したら、車の真上の巣に泊まっていた。早速糞が車の屋根に落ちていた。ウォーキング終了後に車を移動した。玄関引き戸を少し開けて巣の状況を見ていたが、つばめは巣床作りを始めた模様。ふと庭方面を見たら白い猫がじっとつばめの動きを見ていた。車を置いておいたら車の屋根に登って巣を襲うだろうが、車が無ければ2.4mまでは飛び上がれない。
 五輪チケットの購入手続きが始まった。自分は興味が無い。テレビで見ていればいいと思っている。
 スズキは何をやっているのか。世の中腐った会社は五万と有る。全世界同じことだと思う。時代劇の「鬼平犯科帳」を観ていて感じた。遥か昔から弱肉強食の人間社会。いまだに変わらない。それだけ生きていくのは大変なことだということなのか。
 先日来母の衣服の整理をしていたが、今日は履物を整理した。玄関に有る下駄箱の母の履物は処理することにした。
 テレビ囲碁の番組を見ていた。難しく良くわからないが面白い。将棋も同じ。歌とかダンスは全く興味なし。演歌は別だが。
 友人のブログを見ているとまあ大変。ブログを見ている人達から色々コメントが有って、それに対して返答されている。それが楽しいのならいいのだが、部外者の自分にしては大変なことだと思う。
 庭の雑草が結構繁茂してきた。今朝一部の雑草を引き抜いたが長く続けられなく15分位でギブアップ。毎日続けていけば庭もすっきりすると思う。

4月20日(土)
 風は無く寒いくらいの朝だった。満月が良く見えた。幸福実現党と称する女性陣が来たが、結構ですとお断りした。こういうのを信じている人がいるのだなあ。
 今日の競馬は完敗。なかなか勝ち馬を見つけられない。
 ここ数か月尻の吹き出物に困っている。普通に座れず方よけて座り痛みを避けているがなかなか回復しない。

4月21日(日)
 風は無く寒くない朝だった。月が良く見えた。本日の競馬も負け。なかなか勝てない。コロンボで自爆テロ発生、200人以上が死亡。

4月22日(月)
 今朝も風は無く寒くは無かった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 沖縄の補欠選挙は自民党敗退。大阪12区でも自民党敗退。知多市議会議員は自分の投票者当選。
 今日は資源回収日。6時過ぎに集積所に行った。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。買い出しに行ったが花粉は余り感じなかった。瀬戸でまた豚コレラ。介在しているのは人間だと思う。他県に広がらなければと思う。
 スリランカのテロ、日本人女性1名が犠牲になったと報道されていた。自爆をしてまで人を殺して至福を感じる人間とは何なのか。人間不信になる。やくざはそこまではしないよなあ。
今日はどうしたのだろう。先日老人会のお土産を裏のおばさんからもらったのだが、その内「氷砂糖」というちいさな袋が有ったが、それをなんと急に食べたくなって封を開けた。砂糖の塊を食べてしまった。こんなことは初めての事。
 映画「2001年宇宙の旅」を観始めたが急に見る気がしなくなり閉じた。
 碁将棋の世界はほとんどご縁が無いが、興味は有る。今日の午後、碁で若干11歳中邑女子のプロデビュー戦を観ていた。が、どうも劣勢の様だった。だけれど考えてみれば若干11歳の少女。よくやっているよと応援した。

4月23日(火)
 今日も風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見られず。腰の調子が思わしくなく足が重かった。
 スリランカテロ死亡者310人。日本人は1人死亡。
 最近横断歩道を歩いていて車に轢かれる事故が多発している。信号が赤でも突っ込んでくる車がいる。身を守るには横断歩道であろうが車が突っ込んでこないかを始終気を付けて渡らなければならない世の中になった。
 今朝起きた時の室内気温は約20度、現在夕方5時で24度。暖かくなったものだ。
 庭に手入れしている梅の盆栽。随分と大きくなってきたが、どうもここ数年虫食いでおかしくなっている。今年もようやく葉が育ち気持ちいい感じだが、良く見ると枝によって虫が一杯、その枝は削除したが今後どうなることやら。ここ数年葉枯れが続いている。もうこの梅の木はダメかなと思っていた。この梅の盆栽は7年前にIAさんから頂いたもの。何とか活かしたい。今朝思い切っていくつか枝を裁断した。しばらく様子を見たい。

4月24日(水)
 風は無く気持ちのいい朝だった。少し雨が降っていたため傘をさしてのウォーキング。イチョウの木の雄株の花が大量に歩道に散乱していた。今日も腰の調子が悪く足が重かった。もう2,3日続くかもしれない。雨の中スーパーに買い出し。
 ここ数日囲碁と将棋のケーブルTV番組を見ている。面白い。子供の頃父親から将棋を少し教えてもらったことを思いだす。碁については同級の友達から教えてもらった。いずれにしろ面白いけれど才能が無いということで以後追いかけることはしなかった。やはり囲碁将棋の世界は才能。秀でた才能が無い限り大成は無い。囲碁の若干子供の中邑女子どうなっていくのだろう、が結局は能力の有無なのだろう。

4月25日(木)
 今日も小雨降る中のウォーキング。暖かい朝だった。午前中曇りだったけれど洗濯をした。何とか乾いてほっとした。
 ドラマ「わたし定時で帰ります」を観たが途中でいやになりギブアップ。いかにも作ったというドラマ。あほかと思った。
 午後は暑く初めて冷房をかけた。室温25度。湿度72%。毎日どこかしらで交通事故。殆どが操作ミス、不注意。これは今後も無くならないだろう。詐欺事件も相変わらず起きている。テロも無くならない。

4月26日(金)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見えず。明日は祠堂施餓鬼の為、今日お墓の花を変えてきた。汗をかいた。
 何気なくつばめの巣を除いていたら、つばめが小刻みに尾を振っていた。しばらく見ていたら巣の中に入った。これ産卵の瞬間だったのではないだろうか。こんな場面初めて見た。もし産卵だったら以後卵を温める行動が見られるだろう。多分雄どりだろうがこの間巣の周りを飛び回っていた。
 午後歴博に行ってきた。五月人形展が開催されていたが、雛人形展に比べると貧弱な感じがした。その後つつじを見てきた。満開はもう少し先と言う感じだった。暖かく気持ちのいい午後の散策だった。
 久しぶりに007「ゴールドフィンガー」を観た。懐かしいと共に面白かった。これからも007シリーズ見直していく予定。

4月27日(土)
 風が強く寒い朝だった。雲間に半月が良く見えた。今日から10連休だが当方にとっては関係なし、ぴんとこない。
 今日は祠堂施餓鬼、檀家専用の施餓鬼と聞いている。裏のおばさんの依頼で一緒に墓参り、本堂の念仏等終えた。今回は2度の念仏だった。まずは母の永代供養、そして父、祖父母、先祖の供養。二度のお参りだった。寒いと言いながら汗が出た。競馬は惨敗。わからん。

4月28日(日)
 今日も風が強く寒い朝だった。月は良く見えた。昼間寒く暖房をかけた。春の天皇賞。完敗。なかなか勝てない。

4月29日(月)
 は無くひんやりとした朝だった。月は見えなかった。平成最後の競馬。善戦はしたけれど結局は負け。なかなか勝てない。3日連続の競馬、まあ堪能した。

4月30日(火)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。
 今日は平成最後の日。明日からは令和となる。以前にも書いたが元号は止めた方がいい。実に複雑、自分は昭和、平成、令和に生きたことになる。西暦一本で充分だと思う。またこれからの令和の令が気になる。何かに命令されている気がしてならない。
 午後3時頃に雨は止んだ。明日の朝も雨の様だ。4月も今日で終わり。早いものだ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

リス太郎

ちょっと待ってください。読んでる間ァあらへん。
プリントアウトして新幹線の車内で読ませていただきます。
by リス太郎 (2019-05-01 07:10) 

アニマルボイス

ブログによると、大阪に行くてか。お気をつけて。
by アニマルボイス (2019-05-01 10:00) 

wildboar

KSさんの日記、今朝読みました。
最近、ブログに関する記述が多くなっていることが印象的でした。
折角なので、nice!を入れてくれる他の人のブログも覗いてみると、時にとても参考になることもあるのでお勧めしたいと思います。
by wildboar (2019-05-02 12:33) 

アニマルボイス

wildboarさんのように「毎日」というのは大変なので週1とか気が向いたときだけでいいのでKSさんもブログ始めればいいのにと思い何度もすすめてはいるのですが、どうもその気にならないようです。
by アニマルボイス (2019-05-02 14:12) 

リス太郎

読みました。楽しい。
by リス太郎 (2019-05-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。