SSブログ

平成最後の昆虫写真SH [鳥以外も撮る SH]

 この時期には何をやっても「平成最後の」と枕詞がつきますが、ではそれに何か意味があるのかというと、何の意味もありません。単に元号が変わってめんどくさくなるだけのことです。5月に入ると「令和最初の」なんてのがまた氾濫するんでしょうね。
 というようなことはともかく、SHさん、あいかわらず渋いところを撮ってきますねえ(^^;。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 昆虫にはいろいろな名前がついていますが、名前がわかるように写真を撮るのに苦労するものもあります。
最近撮った面白そうなものをいくつかおくります。ウシカメムシ、このアングルからだと牛の顔に見えますね。
 オオワラジカイガラムシ、わらじを知っていればいいけど今の人はどこまで知っているか?それと最近おすを撮ったのですが、全く姿が違い、わかるまで大変でした。
 ナシグンバイ、軍配は行司が持っているあれ。上から見ればいいけど、横から見るとびっくり。頭から胸にかけて鶏冠のようなものがあり、鎧をつけているみたいで怪獣です。大きさが3mmくらいなのでうまく撮れないし、なかなか見つからない。
 ミミズク、正面から頭と胸を見ると、ミミズクのようかなー?これも横から見ると怪獣です。いろいろな昆虫が見られるようになり、散歩での撮影が楽しくなってきました。
↓ウシカメムシ
ウシカメムシ2652.jpg
↓オオワラジカイガラムシ♂(珍品ですねー。初めて見ました)
オオワラジカイガラムシ♂4129.jpg
↓オオワラジカイガラムシ
オオワラジカイガラムシ4125.jpg
↓ナシグンバイ
ナシグンバイ2891.jpg
↓ナシグンバイ
ナシグンバイ3575.jpg
↓ミミズク
ミミズク3832.jpg
↓ミミズク
ミミズク3840.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
※あれえ、So-netではときどきあるのですが、ぼんぼち様のコメントが表示されません。「ミミズクは私も撮ったことがありますがピンぼけでブログにアップできません」という内容でした。何かまたボケたことやったのかな?(^^;
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

KS

すごいですねえ。昆虫は好きではないのですが、こういう写真を撮られているのは感心しています。昆虫の拡大写真はまさに怪物です。人間は昆虫に征服されてしまう恐怖を感じます。
by KS (2019-04-28 09:10) 

リス太郎

着物や浴衣に下駄に雪駄、和装を好む私ですが、草鞋はさすがに履いたことありません。あれは昔の日本人が長旅をするときに履くものです。故にオオワラジカイガラムシには笑いました。確かに草鞋や。
by リス太郎 (2019-04-28 10:11) 

アニマルボイス

まあ、数からいったら哺乳類5000種、昆虫100万種なんていわれますからねえ。
by アニマルボイス (2019-04-28 10:13) 

リス太郎

昆虫宇宙から来た説ってのも子どものころに聞いた覚えがあります。
by リス太郎 (2019-04-28 11:43) 

アニマルボイス

それはもう映画の「スターシップ・トゥルーパーズ」ですな。
by アニマルボイス (2019-04-28 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ミミズクって虫、ほんとにミミズクみたいでやすね。
色んな虫がいるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 22:14) 

JUNKO

知り合いに昆虫写真をもっぱら撮っている人がいます。来月写真展をする案内がきました。楽しみです。
by JUNKO (2019-04-29 16:24) 

アニマルボイス

昆虫写真はまた独特の世界ですねえ。
実は、昨秋、アゲハの卵を確保し孵化・幼虫・蛹と撮ってきてどうやら越冬蛹になってしまったようなのでベランダに出しておいたのですが(寒さを経験しないと羽化してくれないので)、今朝見たらいつの間にか蛹が割れて空に。気をつけてはいたつもりだったんですが、羽化を撮り損なってしまいました。(;_;)
by アニマルボイス (2019-04-29 17:37) 

よしころん

ん~、なかなかきも可愛いですねぇ^^;
平成の大晦日、よいお年をお迎えくださいませ~。
by よしころん (2019-04-30 09:12) 

アニマルボイス

東京は、雨です。これからヨドバシカメラでお買い物です。
by アニマルボイス (2019-04-30 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。