SSブログ

知多午後の散策・4月最終便 [知多特派員より KS]

 連休直前[るんるん]の昨日(4/26)某出版社の人間が会いたいと言うので嫌な予感[バッド(下向き矢印)]がしていましたが、予想通り連休明けまでに記事26本(とりあえずタイトルと簡単な内容説明。いずれその原稿もというのは目に見えている(^^;)出してほしいという依頼[がく~(落胆した顔)]。まあ、サラリーマン時代は、原稿は連休明けでいいですから、とよく頼んだわけで、因果は廻るというかその報いがきているのでしょう[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]>。

 連休はブログの毎日更新はしませんが投稿は受け付けますよー、てなことを書いたらさっそく知多のKSさんから投稿がありました。海が近いせいか、なんとなく写真が明るく感じられます。それにしても五月人形と雛人形の格差。思わず「男女差別じゃないかー!」と叫びたいところです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 午後に散策してきました。つつじが満開マジカです。歴博で五月人形展が開催されていて見てきました。雛人形展に比べますとかなり貧弱でした。良い天気で気持ちのいい午後の散策でした。
1.つつじ満開マジカ1
1.つつじ満開マジカ.jpg
2.つつじ満開マジカ2
2.つつじ満開マジカ2.jpg
3.つつじきれいです
3.つつじきれいです.jpg
4.さくらの葉青々と
4.さくらの葉青々と.jpg
5.松の芽芽生えてます
5.松の芽芽生えてます.jpg
6.五月人形展1
6.五月人形展.jpg
7.五月人形展2
7.五月人形展2.jpg
8.五月人形展3
8.五月人形展3.jpg
9.舗装工事完了の道路きれいです.
9.舗装工事完了の道路きれいです.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

リス太郎

私は還暦を迎えたら(あと8年)「マルチものかき」として活躍します。そちらの校正とかもお願いします。リス太郎の書くものだからテキトーでいいです。
雛人形と五月人形の違いから男女差別を発想する目線に目からうろこ。
釈迦に説法ですがツツジとサツキの違い。結論からいうと品種改良が進みすぎてどっちがどっちかわからんのですが、元々は旧暦五月に咲くほうがサツキ(五月)でした。
by リス太郎 (2019-04-27 09:00) 

アニマルボイス

>リス太郎様
果してそれまで生きていられるかな?
サツキとツツジ、まるっとツツジでいいんじゃないかと思うのですが(サツキツツジなんて言いますし)盆栽とかの関係者は反対するんでしょうかねえ?
by アニマルボイス (2019-04-27 10:06) 

JUNKO

もうすぐ端午の節句ですね。最近は鯉のぼりを見かけないので忘れることがあります。柏餅は戴かないとね。
by JUNKO (2019-04-27 19:09) 

アニマルボイス

明日、マッサージに行く予定ですが(うれしいことに日曜日もやっている(^^)/)、少し歩いたところの公園に毎年鯉のぼりがたくさん上げられているのでカメラを持って行ってこようかと思っています。もちろん、腰、膝の調子が悪いと中止にしますが・・・。

柏餅はもちろんこしあんで。(^^)/
生まれが名古屋なので昔「味噌餡」というのを食べてみましたがおいしくなかったですね。味噌はおでん(名古屋で「おでん」といえば=味噌おでんです)と味噌カツに限ります。
by アニマルボイス (2019-04-27 19:21) 

リス太郎

想像するところ、先輩は干支で私より一回り上であられると思います。私は未年の早生まれです(実質、丙午)。私が60才で先輩が72才と推定します。信長は「人生五十年」と言いましたが、今は「人生百年」の時代です。いつまでもマイペースでご活躍ください。
by リス太郎 (2019-04-28 00:29) 

wildboar

私が観ている限りでは、サツキとツツジでは格が違うと思います。

えー、つぶあんとこしあんも格が違うと昔から思っています。
by wildboar (2019-04-28 08:02) 

アニマルボイス

>リス太郎様
昔、志村けんのバカ殿で若いアイドルが「お主、歳はいくつじゃ」と訊かれ「十八でございます」とか答える。だんだん訊いていって、どう見ても30過ぎの由紀さおりにも「お主、歳はいくつじゃ」「十八でございます」いきなり由紀さおりを斬ろうとするのがありましたねー。

>wildboar様
格はサツキが上ですか?
by アニマルボイス (2019-04-28 10:12) 

リス太郎

あったあった~
by リス太郎 (2019-04-28 11:40) 

アニマルボイス

由紀さおりさん、自分がわかっているというか、偉大です。
ちなみに、私は、安田姉妹をパクッタ阿佐ヶ谷姉妹のフアンです。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。