SSブログ

透過光撮影続編です [カメラ・写真]

 これから出かけるわけなんですが、なんか寒そうです。最高気温予想15℃ということなんですが、今日のような降ったり止んだり天気の場合、実は最高気温を記録したのは夜で、昼間はもっと寒かったなんてことがしばしばあるので油断は禁物。いったい何を着て行くべきか考え中。楽天でプリンタインクを買ったのでクレジットの銀行口座にいくらかいれておく必要もあるし(クレジットカード用口座には万が一を考えて必要最小限の金額しか入れていない(^^;)、連休前にはけっこうやることがありますゾ。

 春眠暁を覚えず、なんていいますが歳をとってくるとどうもぐっすりと眠れなくなるようです(子どものころ、年寄りは朝が早いなあと思いましたが、あれってぐっすり眠れないから目が覚めちゃうんですね)(^^;。とりあえず今日の午後の恵比寿での打ち合わせが終われば大連休突入です。

 昨日、透過光で撮った写真をアップしたところ、知り合いから「他にもあったら見たい」というメールが来ました。とりあえずストックの中からそれらしいものをアップしておきます。透過光撮影を意識していない写真も混じっていますが、まあそのへんは「春の気分」を味わうということで・・・。
↓カシワ
カシワ.jpg
↓カツラ
カツラ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓ノムラカエデ
ノムラカエデ.jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
↓ハンカチノキ
ハンカチノキ.jpg
↓モクレン(紫木蓮)
モクレン(紫木蓮).jpg
↓モミジバフウ
モミジバフウ.jpg
↓ユズ
ユズ.jpg
↓ユズリハ
ユズリハ.jpg

※連休は旅行予定はありません。仕事が少し残るかなという感じです。いずれにしてもこのところずーっと体がだるいので蓄積疲労の解消のため、ごろごろだらだらのぐーたら生活をしてみようと思っています。ブログの更新も基本お休みですが、気が向いたら何回かは更新するかもしれません。もちろん、投稿原稿についてはこの限りではありません。原稿確認次第できるだけ早くアップします。
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

リス太郎

透過光撮影というんですか。朝からさわやかな気分です。
by リス太郎 (2019-04-26 08:11) 

アニマルボイス

と、わざわざいうほどのものでもありません。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-26 08:44) 

wildboar

ハンカチノキなんていうのが、あるんですねぇ。
by wildboar (2019-04-26 09:28) 

アニマルボイス

ハンカチノキは、東京だと新宿御苑とか小石川植物園などにあります。以前、名古屋に行ったとき東山植物園でも見た記憶があるのですが、今でもあるのかな?
by アニマルボイス (2019-04-26 09:43) 

okko

何の予定もなく・・・ダラダラと過ごします。
ハンカチの木、小石川植物園で見ましたけど、面白い名前をつけるもんですね。
by okko (2019-04-26 17:25) 

アニマルボイス

メグスリノキ、ショウベンノキ、ミッキーマウスノキ・・・植物の場合、動物以上におかしな名前がついていますねえ。ナンジャモンジャとかクサギ、ヘクソカズラ、ヌスビトハギ、なんてのも相手の?植物に対して失礼な気がするくらいです。
by アニマルボイス (2019-04-26 17:54) 

wildboar

ショウベンノキ、なんて云うのもあるんですか?
見てみたいなぁ。

by wildboar (2019-04-26 19:10) 

JUNKO

葉も花も透過光線で見るととてもきれいですね。私もまったく予定なにのGWです。
by JUNKO (2019-04-26 19:13) 

アニマルボイス

>wildboar様
期待を裏切るようで申し訳ありませんが、新宿御苑にある木を見ると、ふつうの地味な広葉樹ですよ。確か、切ると大量に水がでるとか説明が書いてあったような・・・。

>JUNKO様
私はとりあえず明後日(日曜)マッサージに・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。