SSブログ

飛びもの昆虫撮影SH [鳥以外も撮る SH]

 前回、ギフチョウの写真を送ってくれたSHさんからの投稿。飛びものといっても鳥ではなく(鳥嫌いのKMさん、ご安心ください)昆虫の飛翔写真です。昆虫、とくに鱗翅目というと鱗粉大嫌いのIさんが思い浮かびますが、まあIさんはこのブログを見ていないと思うので、安心してアップできます。
「飛びものを撮影する方法は、主に待ち伏せと飛び出しです。待ち伏せは、次に来そうな花などに前もってピントを合わせておく方法ですが、なかなか思うようには来てくれません。飛び出しは、ピントを合わせる前に飛ばれてことが多いですね。連写は、昆虫の場合は最初の一枚が勝負。フォーカスポイントにとらえられるかどうかで決まります。あとはssをできるだけあげるように絞りを調整する。うまく撮れたようでも毎回家に帰ってからパソコンで見るとがっかりすることがほとんどです。」
↓アゲハ
アゲハ2084.jpg
↓キアゲハ
キアゲハ2247.jpg
↓クロマルハナバチ
クロマルハナバチ0328.jpg
↓ツマキチョウ
ツマキチョウ2164.jpg
↓ニホンミツバチ
ニホンミツバチ7907.jpg
↓ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ1922.jpg
↓ムカシハナバチ?(管理人・私にもわかりません(^^;)
ムカシハナバチ?8571.jpg

★ティーバーで「ストロベリーナイト・サーガ」というドラマを見てみた。以前、竹内結子主演で作られたドラマの何年ぶりかでの新シリーズである。姫川玲子の過去のトラウマや姫川班、その他の人物も基本的に変わっていない。各々の配役をざっと示すと(前が旧、後が新)、主役の姫川玲子(竹内結子・二階堂ふみ)、片腕になる菊田和男(西島秀俊・亀梨和也)、しばしば対立する日下守(遠藤憲一・神保悟志)、一匹狼のガンテツ(武田鉄矢・江口洋介)、上司の今泉春男(高嶋政宏・山口馬木也)ということになる。全体に新シリーズの貧困さが目立つが、とくに主役の二階堂ふみに、部下がこの人ならついていこうと思えるようなオーラが全くないのにはまいった。こんな貧相な女の下で万一死んだりしたら、完全に犬死にである。江口のガンテツなど周りはそれなりの俳優を揃えてはいるが、かなり重要な役割を演じることになる菊田がジャニタレ亀梨というのはどういうことだ。西島秀俊との差は歴然で、第1回の視聴率が7%だったことが大いに納得できるドラマだった。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

wildboar

飛びもの撮影法参考になりました。
by wildboar (2019-04-18 08:28) 

アニマルボイス

絞りは普段より若干絞りめに、シャッタースピードはできるだけ速く・・・理屈ではわかっていてもなかなかうまくいかないのが「動きもの」ですね。以前、プロに同行した時、水面をスイーッと飛んでいるギンヤンマにカメラの動きを合わせ、パシャッ、パシャッと流し撮りをして2/3以上被写体にピントが合い、背景がきれいに流れているのには驚きました。やはり、それで食べている人は違います。
by アニマルボイス (2019-04-18 10:05) 

JUNKO

見事にキャッチですね。私なら手が震えてボケボケでしょう。こういうものは撮れないと決めています。止まっているものでさえおぼつかないのですから。
by JUNKO (2019-04-18 14:29) 

KS

SHさん、昆虫の写真、素晴らしです。すごいなあ本当に好きなんですね。以前から感心しています。
ドラマ「ストロベリーナイト」観ましたが次も観たいとは思いませんでした。いかにも作ったドラマという感じがして途中でいやになりました。
今朝私も市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。数人の方が投票されていましたがすんなりと投票できました。

by KS (2019-04-18 15:01) 

アニマルボイス

>JUNKO様
動きものは数撮る。これしかないですね。

>KS様
「ストロベリー」は以前の竹内結子さんのときはまあまあでしたが、今度のはヒドイですな。
by アニマルボイス (2019-04-18 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。