SSブログ

サクラソウ満開です [植物]

 昼から打ち合わせがあって出かけて来たのですが、帰ってくる途中から体がだるく、帰宅後1時間ほど寝てしまいました。もしかすると風邪の前兆なのかもしれませんが、歳のせいということも考えられます。
 そうそう、先日、向島百花園に行ったとき、メインはキヤノンのEOS7D2+100マクロだったのですが、サブで持って行ったニコンV1のレンズ30-110のレンズキャップなくしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。こちらもボケのせいかもしれません。まあ、いずれにしても今の仕事もそんなに長くは続けられないかもしれませんねー。(^^;

 サクラは散っても、サクラソウはまだまだ咲き続けるぞ。といった感じですかね。花屋でサクラソウとして売られている物はたいていプリムラ・マラコイデスとかプリムラ・オブコニカとかいった西洋桜草なんですが、向島百花園のものはいずれも和風テイストなので日本桜草の改良品種なんでしょうか。いずれにしても、サクラソウ属(Primula)はどれも似ているので私には区別がつきません。それぞれに品種名がついていますが、そんなものはどうでもいいので、いろいろなサクラソウで春を感じてください。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg

★「迷走ダイアリ」に「『蜜のあはれ』再読とドラマ『火の魚』」アップしました。「蜜のあはれ」と言えば室生犀星の最高傑作で、日本文学の代表は「源氏物語」だけではないぞ、世界文学全集の中に入っていても見劣りしないぞと、私は思っているくらいの名作。不思議なリアリティのあるファンタジーですが、物語の主人公と似た歳になって再読してみると、若いころとはまた別の感動がありました。未読の方にはぜひ一読をお薦めします。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-04-17
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

JUNKO

サクラ草にもいろいろな色合いがあるのですね。とても可憐で可愛いです。
by JUNKO (2019-04-19 15:40) 

アニマルボイス

埼玉県だったかに桜草の群生地があるのですが、なかなか行けません。
by アニマルボイス (2019-04-19 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。