SSブログ

「甃のうへ」 [日記・雑感]

 今日は、所用で午後から西葛西に出かけます。歳をとっても、ナンダカンダとあれこれあるものです。月曜日にもちょっとした会議があるので、年寄りには休養が必要。とりあえず明日は全休にしようと思っています(「全休」なので、当然ブログ更新もお休みです)。だらだら生きていくぞー(^^;。

 忘れていましたが、4/5は三好達治の命日でしたねえ。私は詩文には詳しくありませんが、高校の教科書に載っていた「甃のうへ」という詩は今でも一部覚えています。
「甃のうへ」三好達治
あわれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍みどりにうるほい
廂々に
風鐸のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃のうえ
DSC_4190.jpg
DSC_4192.jpg
DSC_4195.jpg
RIMG0006.jpg
RIMG0008.jpg
RIMG0011.jpg
 残念ながら女子中高生にサクラの花びらがはらはらと散る写真は持っていませんので、散った写真、隅田川を流れて行く写真で誤摩化しておきましょう(^^;。公園のサクラも半分以上が散ってしまい、染井吉野の季節ももうおしまいですね。これからの八重桜に期待しましょう。

★こんなものアップしていいんだろうかと思っていたら、やっぱり大炎上、閉鎖ですか。安倍原発推進菌に犯されてしまって、もはや「げんしりょくむら」には暴走を止める人はいないんでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000009-jct-soci
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

wildboar

高校の教科書に載っていましたか?
全く記憶無しというか、理解力がなかったのかも。
今日は文学青年に甦ったようですねぇ。
私は押切堂で購入した教科書には載っていない、室生犀星抒情の詩しか知りません。
流れる桜もいいねぇー。
by wildboar (2019-04-13 10:39) 

アニマルボイス

おーい、同じ高校なんだから同じ教科書。記憶を喚起せよ!
by アニマルボイス (2019-04-13 10:50) 

wildboar

忘れけること多きけふも悲しむ。
by wildboar (2019-04-13 11:59) 

アニマルボイス

私は、直近のことはけっこう忘れるのですが、昔のことは意外と覚えていたりして、「認知」の始まりかもしれません(^^;。
タバコは去年から電子タバコに代えているのですが、先日バッテリを忘れてしまったため、せっかく相手方に喫煙できる喫茶店と指定したのに、禁煙になってしまいました(;_;)。
by アニマルボイス (2019-04-13 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

落ちた花びらも趣きがありやすね。
ものすごい量でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-13 16:41) 

アニマルボイス

そんなに長大な桜並木でもないので、流れが均一じゃないんでしょうね。
by アニマルボイス (2019-04-13 18:20) 

リス太郎

西葛西へ来られたのならちょっと一本電話くれたら駅まで行ってドトール北口でお茶でもしましたのに。
by リス太郎 (2019-04-13 19:57) 

JUNKO

詩にぴったりの光景ですね。風が吹く光景を想像します。文学青年だったのですね。
by JUNKO (2019-04-13 20:18) 

アニマルボイス

>リス太郎様
すんまへん。例の動物園に行ったら時間がなくなってしまって・・・。

>JUNKO様
本当は向こうにぼんやりと人影があり、手前にピントの合ったサクラの花びらがさーっと散っているという光景が撮れるといいのですが。
by アニマルボイス (2019-04-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。