SSブログ

新しい500mmとニコンZ-7は見送り [鳥以外も撮る SH]

 東京の今日の最高温度予想9℃はまだしも、明日は3℃と出ています。ナニ、3℃だと!?東京はいつから札幌になったんだ!と、思いながらテレビを見ていたら、ナント今日の札幌の「最高気温」はマイナス11℃の予想なんだって[たらーっ(汗)]。札幌に住んでいる人たち、凄いです、偉いです!

 他称鳥撮りカメラマンSHさんからの鳥写真。読者に鳥嫌いのKMさんがいることはわかっているのですが、SHさんも書いているように、オシドリはなかなかきれいですから、まあ特例として、いいでしょう。
(ちなみに私は、野生のオシドリは目黒の自然教育園の池で一度見たことがあるくらいでしょうか。)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 (2/5は)一日だけの春でしたね。寒い寒い。
 鳥友で新しい500mmとZ-7にした人に先日会ったらD500に戻っていました。どうなのと聴いたらZ7は止まっている鳥はいいんだけど、動き物はダメでもどしたそうです。みんな軽くはしたいけど、どこで手を打つかで迷ってますね。新型の500mmは欲しいけど、今の300mmに1.7倍のテレコンをつけたのより重いし高いので手が出ません。
現状維持です。
 散歩で出会った鳥ともに近くでオシドリが撮れるポイントを教わりました。時間限定なのですが、それが早朝か3時過ぎとのこと。電車で30分ほどの所なので散歩の帰りによって撮ってきました。ついてしばらくしたら、聞いていた通りたくさんでてきました。鳥ですがきれいなので送ります。
オシドリ5259.jpg
オシドリ5390.jpg
オシドリ5404.jpg
オシドリ5450.jpg
オシドリ5463.jpg
オソドリ5351.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

リス太郎

カワセミの写真のブロガーの人と間違えそうになりました。(笑)
あと、やおかずみさんのとこでも書いたのですが、二十四節季の話。おかしいなあと。私の持論は「二十四節季は中国太原の気候を中心に作られたものであり、日本にそのまま当てはめるのはおかしい」なんですが、やっぱり寒いやんかとなります。そもそも「日本」なんて概念はなかったわけで、畿内説をとるか九州説をとるか(私は九州説派)は兎も角、住んでいる方には申し訳ないですが、少なくとも北海道・東北・沖縄・高知・鹿児島あたりは入ってないと思われます。東京も入ってない可能性が大です。問題発言ぽいので承認しなくてかまいません。(笑)
by リス太郎 (2019-02-08 13:02) 

よしころん

山の我が家はいつもそんな感じです^^;
by よしころん (2019-02-08 16:08) 

アニマルボイス

>リス太郎様
あ、私も九州説派です。なんてったって近いですからねー。「節気」も同感。そのままあてはめてということだと、星座も同じで私「みずがめ座」なんですが、何千年も前の話なので黄道十二宮もずれてきているのではないかと思っています。

>よしころん様
山の邸宅の写真、見ただけで寒気がします。夏だけだったらいいところなのになぁ・・・。
by アニマルボイス (2019-02-08 16:44) 

JUNKO

オシドリは本当にお洒落できれいな鳥ですね。道庁や北大で姿を見かけます。
by JUNKO (2019-02-08 21:03) 

リス太郎

わたしはヤギ座でヒツジ年。どちらもメ~~~。
by リス太郎 (2019-02-08 21:08) 

アニマルボイス

>JUNKO様
鳥も昆虫もたいていは♂のほうが♀よりきれいなんですけど、どうも人間は・・・(^^;(^^;(^^;
北大は取材で何度かおじゃましたことがあります。低温研の低温実験室など寒さに弱い私としてはほとんど地獄でした。

>リス太郎様
千葉のマザー牧場での私の観察では、ヤギは「メェ〜」ですが、ヒツジは「ヴェ〜」ですな。
by アニマルボイス (2019-02-08 22:13) 

makkun

私はオシドリを撮ったのは10年前に1度だけ・・
近くの見沼用水でツガイを撮ったのが最初で最後です。
私はタロンの500mmを利用してましたが
150-600mmが発売された時に買い替えました。
因みに18-300mmと150-600mmで用が足りてましたが
その多色々と持ってましたが
18-300を残して全部売却しました(笑)

by makkun (2019-02-09 11:50) 

アニマルボイス

タムロンの150-600というと確か2kgですよね。ボディと合わせて3kgですか・・・。鳥撮りは体力ですねえ。
by アニマルボイス (2019-02-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。