SSブログ

知多の道路工事 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。道路工事の様子をけっこう仔細に撮っていて、家の前とかの工事なのかと思ったのですが「裏の道路」と「家の近く」の関係が今ひとつよくわかりません。家の裏の道路の少し離れた場所、というのが私の推論ですが、どうなんでしょう。KSさんは建築学科の出身で建設会社に勤めていたので、土木工事にも関心があるんでしょうかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先月末から裏の道路の舗装補修工事が始まりました。舗装が大分痛んでいて、大きなトラックが通るたびに家が揺れるほどです。地震かと思ってしまいますが、慣れました。自分の家の近くの舗装補修はまだ先の様です。年度末予算の消化なんでしょうな。
 午後の散策で、ぶらりと舗装状況を撮ってきましたので送付します。早朝ウォーキングで通る道なのですが、交通整理のガードマンさんは徹夜勤務のようです。ちなみにこの工事をしているのは地元建設会社、そりゃーそうでしょうね。自分がウォーキングする道筋に建っている会社です。
1.舗装工事のお知らせ
1.舗装工事のお知らせ.jpg
2.左によってください
2.左によってください.jpg
3.100m先です
3.100m先です.jpg
4.工事区間始り
4.工事区間始り.jpg
5.アスファルト満載ダンプ
5.アスファルト満載ダンプ.jpg
6.アスファルト舗装中
6.アスファルト舗装中.jpg
7.転圧工事1
7.転圧工事中.jpg
8.転圧工事2
8.転圧工事2.jpg
9.工事区間終り
9.工事区間終りです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★記者会見でいつも問い詰められている菅が、東京新聞の望月記者を念頭に指示を出したことは明らか。トランプ独裁大統領がCNNの記者に対して行ったのを真似したんでしょう。記者会見を見ていると他社の政治部の記者は何やっとるんじゃ、お前らは安倍独裁政権の広報係かボケッという感じです。
https://news.infoseek.co.jp/article/190206jijiX372/

★自民党の山崎拓。いろいろ問題のあった人ですが、さすが身近にいただけあって、短いながらも麻生評は的確です。
https://www.asahi.com/articles/ASM265SYMM26UTFK01J.html?iref=comtop_8_03
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

wildboar

建設会社勤務でなくても建築と土木には大いに関心があります。特に土木には泣かされました。正直なところ積算がざっくりとしている感じ、あのゴミ量の計算みたいです。
それにしても、この業者さんの看板はnice!
by wildboar (2019-02-07 09:21) 

KS

管理人さんの推測どおりです。知多市役所前の道路です。来年の3月までにはすべて舗装しなおすと思っています。我が家のすぐ裏も舗装してもらえそうです。
by KS (2019-02-07 10:30) 

JUNKO

年度末になると道路工事が多くなります。なにも雪が降るようになってからしなくてもいいのにと毎年思います。
by JUNKO (2019-02-07 10:33) 

アニマルボイス

やっぱり「期末」までに予算を使うというお役所のアレですかね。
そういえば、今は多少改善されていると思いますが、学生時代、いわゆる科研費は年度末に0にしなければならない(ならないことはないのですが、予算案が適当だったということで次回の科研費の採否に影響する)ので、3月になると教授に言われて院生とボールペン何本、ノート何冊なんて細かいものを生協に買いに行った記憶があります。
それにして初めから終りまで看板を撮るところがいかにも几帳面なKSさんらしいと思いました。(^^)/
by アニマルボイス (2019-02-07 17:58) 

リス太郎

知多のKS様に是非お聞きしたいことがあります。本来なら菓子折りもって知多まで行かねばならないところですが。今年4月施行の改正入管法で「特定技能」という在留資格が新しくできるのですが…
https://www.entertainment-visa-jp.com/
1.何故「建設」があって「土木」がないのか?
(本日、東京入管就労審査部門で聞きましたが霞が関で聞いてくれと言われました。おそらくまだ考え中なのか忘れているのかだと思いますが、KS様のご見解をお伺いいたしたいのっですが)
2.素形材産業とは具体的にどのようなものですか?現場が見たいのですが。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
by リス太郎 (2019-02-07 19:13) 

アニマルボイス

↑確かに工学部には建築学科とは別に土木学科がありましたねえ。建築は戸建にはじまりビルとか体育館とか、土木は道路やダム、橋などのイメージがありますが、もちろん素人考えです。KSさん、わかるようでしたらブログへのコメントでもメールでもいいので回答よろしくー。
by アニマルボイス (2019-02-07 19:40) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ありがとうございます。
知多のKS様
宜しくお願い致します。
                篠原拓生
by リス太郎 (2019-02-07 22:32) 

アニマルボイス

私も興味をひかれて、ちょっとだけ読んでみました。
↓特定技能ビザ
https://www.entertainment-visa-jp.com/特定技能ビザ-総論/
↓建設業
https://www.entertainment-visa-jp.com/特定技能ビザ-業界別/建設業と特定技能ビザ/
「建築」ではなく「建設」ですよね。よく「土木・建築」などと言われますが、この両者を「建設」という言葉で表現しているのではないかと思います。「建設」の項目を見ると「トンネル推進工」「土工」など区分では明らかに土木のものも含まれていますので。

「素形材産業」は、これですね。
https://www.entertainment-visa-jp.com/特定技能ビザ-業界別/素形材産業と特定技能ビザ-1/
 鋳造、板金、メッキ、塗装、溶接・・・なんて書かれていますね。

by アニマルボイス (2019-02-07 23:41) 

KS

あまり中味まで読んでいませんので説明することはできませんが、管理人さんが言われるように「建設」には、建築と土木が含まれます。従って土木工事も範囲に入るのでしょう。素形産業の現場は私もよくわかりません。現場塗装、現場溶接なら建設現場で、あるいは製作工場で製品検査の折に何度も見ましたが、まあ今は無理ですね。
by KS (2019-02-08 04:43) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ありがとうございましたっ!(敬礼)
by リス太郎 (2019-02-08 12:48) 

リス太郎

知多のKS様
お忙しい中、有難うございます。「建設」には、「建築と土木が含まれます」だけで大きな収穫です。私が多少マトモな生活ができるようになりましたら、知多へ手土産ぶら下げて遊びに行かせていただきます。本当に有難うございました。
by リス太郎 (2019-02-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。