SSブログ

節分です(^^)/ [日記・雑感]

 今(11:30)近くのコンビニまで買い物に出かけて来たのですが、風もなく日当りのいい所は本当に暖かい[わーい(嬉しい顔)]。珍しく天気予想当たりですな[るんるん]

 ぼんやりテレビを見ていたら、東京の今日の最高気温予想は14℃とか。いいねえ、こういうときこそ予想が当たってほしいと・・・?

 節分でーす。
 2/3は節分と覚えているのに、以前、どこかの記事に2/3が節分なのは2024年までで、2025年からは2/2になるというようなことが書いてあったような気がするのですが・・・。そうなると、節分の翌日が立春なので、立春も2/4から2/3になるのでしょうか?(そもそも、私のこの記憶は正しいのかというのも気になります)
 まあ、そんなことで悩んでいてもほとんど意味はありませんので、とりあえずセツブンソウの花でも貼っておきます。以前に撮った写真で、咲くのはもうちょい先ですね。
IMG_0677.jpg
SG4A4064.jpg
セツブンソウ.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

makkun

アニマルボイス さん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~
私の右足の不具合は脳出血の手術の後遺症で
血流が悪くてお風呂に入ってさ触っても冷たいのですが
アニマルボイスさんの不具合よりも幸せだと思いました。
退院した時に主治医から「色々と不具合が起こるけど
慣れるしかないよ!」と言われたのが良く分かります。
ただ、痛みに慣れるのは辛いです(笑)
セツブンソウを撮った事が無い私です(*´艸`*)
by makkun (2019-02-03 11:11) 

JUNKO

セツブン草の花の写真をお持ちなんですね。こちらでは全く影も姿も見られません。立春の気を感じるだけです。
by JUNKO (2019-02-03 11:15) 

wildboar

セツブンソウの鉢物、探してこょっ!

by wildboar (2019-02-03 11:52) 

アニマルボイス

>makkun様
まあ、普通に歩いたりするのは問題ないのですが、無意識に右足を庇うように歩くのか、疲れる、腰が痛くなる、つまづく(イメージしているほど足が上がっていない)などあります。あと、きちんと正座ができません。そのことを今も定期検診で会う主治医に言ったところ、正座するには膝が120度曲がる必要があるとのこと。曲げてみてくださいと言われて曲げたら100度弱。90度以上曲がれば(日常生活に)問題ありませんから、ということでオシマイ。命が助かったんだから細かいことはいいでしょうという感じでした。(^^;

>JUNKO様
セツブンソウは関東以西に分布する花なので、北海道では厳しいでしょうね。
by アニマルボイス (2019-02-03 11:56) 

アニマルボイス

>wildboar様
咲くのは2月末から3月上旬くらいですから、鉢物を買うなら今ですね。あ、そうするとまた鉢が増えてしまうか・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-02-03 12:01) 

リス太郎

セツブンソウの写真もいいんですが、2025年から節分が2月2日に変わる???立春も2月3日になる???それ、どういう意味?知りたい。知識もないし子ども向けの本も読まないくせに宇宙物理学に興味のある私。
by リス太郎 (2019-02-03 13:08) 

アニマルボイス

以前に読んだことのぼんやり記憶ですので、詳しいことはわかりません。あれーっ節分の日が変わるんだぁ・・・と思っただけで。今晩中に送る必要のある原稿があってばたばたですので、リス太郎さん、ぜひ調べて教えてください。
by アニマルボイス (2019-02-03 16:19) 

リス太郎

チコちゃんにハガキ書いて教えてもらうのでしばらくお待ちください。
by リス太郎 (2019-02-03 18:04) 

アニマルボイス

「ボケっとハガキ書いてんじゃねーよ!」って、叱られないように。
by アニマルボイス (2019-02-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。