SSブログ

富士山見えたっ! [自然]

 1/31は何日ぶりかで雨が降りました(10時ころ一時、雪に[るんるん])。
SG4A0882.jpg
 雨が降ると空気中の塵・埃が雨粒といっしょに地上に落ち、大気がきれいになります。しかも、2/1は朝から風が強い。風が強いと雲は吹き飛ばされ、いわゆる雲ひとつない青空になります。久々にこれは絶好のチャンス!ということで、ニコンV1+70-300を持って富士山定点ポイントへ行って来ました。予想的中。雲のない富士山が撮れました[わーい(嬉しい顔)]。が、なんとしても右手のマンションが邪魔です・・・。
DSC_2841.jpg
DSC_2858.jpg
DSC_2861.jpg
 せっかくなので夕方にも再び出動!
DSC_2947.jpg
DSC_2950.jpg

 夕方、「富士山の手前にクレーンが見えますね」というメールが来ました。そうなんです。まさかとは思うのですが、高層マンションなどできてしまうと富士山はほとんど見えなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

★「噂の真相」けっこう愛読していました。集英社新書の「25年戦記」など読むと、岡留安則さんは、世の中のタブーに挑戦し続けた人でしたねえ。同年代なので(表面的ではありますが)その心情はわかるような気がします。合掌。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019020201001721.html

★昨日のブログにも書きましたが、千葉県野田市の殺人事件に対する非常識極まりない対応。結果的に殺された子どもの被害を訴えるアンケートコピーを加害者の父親に渡したらどうなるのか想像できなかったんでしょうか。何かとという個人情報を隠れ蓑にして情報公開を拒否する小役人どもの、これが実体。「申し訳ありません」「2度とこのようなことがないように」なぁんて謝罪ポーズをとり嵐が過ぎゆくのを待っているのでしょう。
https://www.asahi.com/articles/ASM224KDYM22UDCB002.html?iref=comtop_8_05
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

リス太郎

ふうん。考えたこともありませんでした。
by リス太郎 (2019-02-02 11:57) 

wildboar

富士山の雪、いいねー。
by wildboar (2019-02-02 12:19) 

アニマルボイス

>リス太郎 様
私も考えたわけではありません。時間の無駄ですから。単なる思いつきでーす。

>wildboar様
今のところに越して来たのが12年前。橋ができたのが10年前(おかげで買い取り価格が上がりました(^^)/)
邪魔なマンションが建ったのがおよそ8年前なので、2年ほどは全体が見えたはずです。今年になるまで富士山が見えるなんて全然気がつきませんでした。残念(^^;
by アニマルボイス (2019-02-02 15:59) 

JUNKO

邪魔な高層ビルも工夫次第で生きますね。さすがですね。
by JUNKO (2019-02-02 16:54) 

アニマルボイス

えっ、生きていますか?
名人にそう言っていただけるとちょっちだけですが、やる気が出るかな?
by アニマルボイス (2019-02-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。