SSブログ

ソシンロウバイ満開 [植物]

 早春の花には黄色いものが多いとは毎年書いていのすが、柳原千種園のソシンロウバイです。(「千草」といいつつ「美人女将」などと同じく枕詞のようなものなのですが)このソシンロウバイと来月下旬〜3月初めに咲くサンシュユはなかなか見応えがあります。以前はジョウビタキ、コサメビタキ、オナガ、シジュウカラ、コサギ・・・と鳥が見られた所なので散歩にはニコン1+70-300mmという鳥撮り装備で出かけたのですが、見られたのはスズメ、ドバト、キジバト、ヒヨドリのみ[バッド(下向き矢印)]。ま、仕方ないのでロウバイを撮ってみたわけです。
DSC_2785.jpg
DSC_2787.jpg
DSC_2790.jpg
DSC_2792.jpg
↓逆光で撮ってみました。
DSC_2798.jpg
DSC_2818.jpg

★「迷走ダイアリ」に「まだ続けるのか?『ザ・プレデター』」アップしました。エイリアンと並ぶゲテモノ醜悪凶暴宇宙人プレデター。マクティアナン監督の第1作はおもしろかったのですが客が入るんでしょう、これが4作目です。「エイリアン」は1、2作だけの映画と考えないと悲しいことになってしまいますが、「プレデター」も第1作だけでよかったような・・・(^^;。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-01-24
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

wildboar

花をたくさん見るには小枝を沢山作ることらしい。毎年小枝を作ろうとしても、夏に葉が鬱陶しいので剪定してしまいます。今年もスカスカです。
by wildboar (2019-01-25 10:02) 

アニマルボイス

今日のwildブログの写真、あれはあれで趣がありますよ。
by アニマルボイス (2019-01-25 11:03) 

リス太郎

最近、外へ出ないので気づきませんでしたが、ロウバイがこんなに咲き乱れているんですね。そういえばうちのブログペットのカニ助もロウバイの写真をメールで送ってきました。
by リス太郎 (2019-01-25 17:31) 

アニマルボイス

ロウバイ、ミズキ、サンシュユ、フクジュソウ・・・早春の花は黄色いものが多いです。
たまには目的もなしにぶらりと出歩くと気分転換になりますよー。
by アニマルボイス (2019-01-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。