SSブログ

野良猫はいるのに野良犬はいない [哺乳動物animal]

 先日、散歩で柳原千種園に行ったとき撮った写真です。このクソ寒いのに天気がいいと、炬燵で丸くならずにけっこう外をぶらついています。野良猫なんでしょうかそれとも飼い猫のお散歩なんでしょうか。私が子どものころにはよく見かけた野良犬は全く見かけなくなってしまいましたが、ネコはうろついている姿をあちこちで見かけます。なぜ野良猫はいるのに野良犬はいないのか、不思議です。
 ま、イヌには登録、狂犬病予防接種、放し飼い禁止などの罰則を伴う規則があるのにネコにはないことはわかっているんですけどね・・・、イヌに対する厳しさと比べてネコには甘くないですかねえ(^^;。タバコに対しては親の敵のように厳しく論難するのに酒には百薬の長なんて甘い日本社会の格差暗黒面(^^;の一端を垣間見た思いがします。
DSC_2804.jpg
DSC_2803.jpg
DSC_2809.jpg
DSC_2813.jpg
DSC_2821.jpg
DSC_2829.jpg

★私は別に反韓ではありませんが、今回の「レーダー照射問題」の韓国の対応を見ているとあまりの論理整合性のなさに、ついつい安倍独裁者の国会対応を連想してしまいます。
 森友問題のとき、関係していたら首相も議員も辞めるなんて大見得切ったものだから、大変なことになってしまいました。そう思われたとしたらまことに不徳のいたすところでと頭のひとつも下げておけばなんとかなったものをブライドだけは異常に高いのがこの発言に繋がったのでしょう。で、アッキー夫人が関係した証拠が続々出て来ると首相夫人は公人ではない私人だなんて論点ずらし。その場限りの深く考えたわけではない発言のため、私人に税金でSPをつけるのか、なぜ公務員が同行しているんだ・・・なんて次々と突っ込まれる事態に。加計の展開も全く同様。最後には、(すべて自分の責任なのに)野党のために国会が空転したなんて世迷い言を言い出す始末にあいなった。
 今回の「レーダー照射問題」について言えば、画像を見たり音を聞いた限り、私はレーダー照射はあったと思っている(日本が噓をついても何のメリットもないわけだし)。韓国は、日本から抗議を受けたとき、ちょっとした手違いで申し訳ない、と一言言っておけばそれで事は済んだはず。ところが、日本に謝るとただでさえ低下中の人気が下がると思ったのか、レーダー照射などなかったと言っちゃったものだからもう引っ込みがつかない。しかし、事実なんだから日本が出して来る証拠に反論できる証拠なんてものは何もない。だから、低空飛行で・・・なんてレーダー照射とは関係ない話をもちだし日本は無礼だなんて苦し紛れの反論。
 低空だろうと低空ではなかろうと、それを脅威に感じてついレーダー照射をしてしまったくらいにしておけば、まだ収まる可能性はあった。が、「なかった!」「日本は噓をついている!」と大見得を切ってしまった手前それもできず、結局のところAだったろうと言われるとAに対する回答は何一つできず、Bをやったのは遺憾じゃないか、Cだった証拠があると出されると日本のDはおかしい・・・と、話をはぐらかすしかない。「今年3回、日本(の哨戒機が接近して)威嚇」なんて突然言い出しても、だからレーダー照射をやっていないという証拠には全然ならない。要するに何一つキチンとした回答ができていないのだ。数学なら0点の解答だ。
 未解決事件でよく初動捜査のミスが言われるが、モリカケ問題にしろ、今回のレーダー照射問題にしろ、要するに最初のボタンを掛け違えているのだ。掛け違えに気づいて「しまった」と思っても今さら引くに引けないのでそのままボタンを掛けていくため、どんどんおかしくなってくる。身動きとれなくなって、言う事が支離滅裂になってしまうのだ。
 何を言いたいのかというと、日本も韓国もアホで独りよがりのリーダーをもつと、周囲も大変だろうが、いちばん大変なのは国民なのだ、ということです、ハイ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

リス太郎

ようやくうつが晴れそうな予感がしてきました。
ご心配をおかけしました。
by リス太郎 (2019-01-24 16:53) 

アニマルボイス

よかったよかった(^^)/
ただ、鬱が晴れたからといって飛ばし過ぎないようにしてくださいね。
by アニマルボイス (2019-01-24 17:29) 

wildboar

野良犬がいなくなったのは、私も以前から強く感じています。子供のころ噛まれているので大人になっても自分で犬を飼うまで怖かった。
モリカケ問題も野良犬のような人がいないと駄目ですねー。
皆、静かになってしまった。
by wildboar (2019-01-24 19:19) 

アニマルボイス

イヌは法律で規制しているのに、ネコは無規制というのはどうなんでしょうねえ。今のマンションはペット禁止なんですが、以前、住んでいたマンションでベランダを区切っている塀の下をくぐって三軒ほど向こうの部屋のネコがやって来たことがあります。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2019-01-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。