SSブログ

ロウバイ咲いています [植物]

 先日にアップに続いての向島百花園。少しずつですが花が咲いてきています。
管理人「本日の写真はロウバイです」
老人男「ナニ、老害だと!」
管理人「いえ、ロウバイです(^^;」
老人女「なぁんだ、思わず狼狽してまったぎゃあ」
 なぁんて小芝居はともかく、中心部が赤いのがロウバイ、赤くないのがソシンロウバイと区別しています。この区別方法でいいのかどうかは保証の限りではありません。(^^;
↓ロウバイ(蠟梅)
ロウバイ01.jpg
ロウバイ02.jpg
↓ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ソシン01.jpg
ソシン02.jpg

原発行政に関する中日新聞の社説。書かれていることはしごく真っ当なんですが、こういうことをわざわざ書かなければならないのが現状なんでしょう。「原発再稼働どんどんやるべき」なんて経団連のバカ会長がのたまう時代ですからねえ。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019011902000120.html

「毎月勤労統計」の不正は、ふつうに考えて組織的隠蔽工作でしょう。組織的なものではないなんて言っている役人・政治家は即刻全員クビにしてもらいたいようなものです。根底にあるのは、税金にしても年金にしても労せずして入って来る金だということがあると思います。「他人の金」なんだから多少数字が違っていたところで問題ないなんて思っているのでしょう。障害者雇用の数字合わせも「根」は同じです。
https://mainichi.jp/articles/20190118/ddm/005/070/115000c

Tポイントカード登録者の個人情報が当人の知らないところで警察に渡っていた。怖い話です。そのことを当人に知られないよう警察は「保秘を徹底していた」ということですから、知られたらマズイことはわかっていたんでしょう。確信犯ですな。謝ってすむことじゃあありませんぞ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019012001001670.html

★「迷走ダイアリ」に「トムがんばれ!『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』」アップしました。シリーズもはや6作目。50歳を過ぎた中年の星トム・クルーズが今回も危険なアクションをスタントなしでがんばっています(骨折したという記事がありました(^^;)。出来としては、まあこんなところかな、という程度のものですが、CG過多の御子様ランチ映画ばかりの中で、年寄りも楽しんで見られる映画は貴重です。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-01-19
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

JUNKO

春を感じさせる蠟梅ですね。
by JUNKO (2019-01-20 10:53) 

アニマルボイス

JUNKO様ブログはwildboarさんのブログを見て行ってみたのですが、いやあアートですねえ。ブックマークしましたので、ときどきよせていただきます。
by アニマルボイス (2019-01-20 11:12) 

wildboar

JUNKO様といいよしころん様といい、感動のお写真が拝見できることは至極の喜びです。
by wildboar (2019-01-20 11:38) 

アニマルボイス

wildboar様、同上、同意、同感。
私は、その生物の特徴がわかるように撮るということしかやってきませんでしたので、アートな写真を見ると率直に感動してしまいます。
by アニマルボイス (2019-01-20 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。