SSブログ

一両、十両、百両、千両、万両、億両! [植物]

 まあ一日中引き蘢っていてもと思い散歩に出かけたんですが、寒さの悪口を言ったせいか意外と暖かい昼間でした。年末に来た原稿チェックの要請は、まだやる気になれず1割ほど見ただけです。そもそも年末年始に仕事をしてくれという依頼自体が非常識。といっても、サラリーマン時代には私自身がしていたことなんですけど・・・。今、反対の立場になってわかるのは、正月明けに原稿の進捗具合を訊くと「だいたい半分くらいまではできているんですが」という答え、あれ絶対に噓ですね[たらーっ(汗)]

 年末年始、名古屋では積雪があったようですが、東京はいい天気が続いています。ただ、風が冷たい。昨日、一昨日と富士山を撮るために隅田川の橋の上で粘って寒さ・冷たさを実感したので、最高気温が氷点下なんていう北海道には絶対に住めないなと思いました。以前は、宝くじでドーンと当て、北海道と沖縄にリゾートマンションを買うなぁんて夢もあったんですけどね。

 お正月らしく一両から億両まで揃えてみました。万両までだと思っていたのですがネットに億両なんてのが載っていてびっくり。調べてみるとミヤマシキミのことらしいので慌てて追加。「戻り正月」とでもいいましょうか、この土日はブログ更新もお休み。家でだらだらごろごろしようと思っています。とりあえずの仕事始めは1/7(月)からと思っていますが、歳が歳ですから、まあ、ぼちぼちとね・・・。
↓一両(アリドオシ)
一両(アリドオシ).jpg
↓十両(ヤブコウジ)
十両(ヤブコウジ).jpg
↓百両(カラタチバナ)
百両(カラタチバナ).jpg
↓千両(センリョウ)
千両(センリョウ).jpg
↓万両(マンリョウ)
万両(マンリョウ).jpg
↓億両(ミヤマシキミ)
億両(ミヤマシキミ).jpg

★「迷走ダイアリ」に「2018年に見た映画」の一覧表アップしました。2018年に見た映画は40本。2011年45本、2012年54本、2013年40本、2014年38本、2015年52本、2016年49本、2017年47本ですから、なんだかんだと言いながらけっこう見ていたわけです(暇なんでしょうか?)。それにしても、マンガやライトノベル原作のCGてんこ盛り映画ばかりで、年寄りが見て楽しめる映画が本当に少なくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

wildboar

一両も億両も知りませんでしたので勉強しました。
兆両はないのかなー。
by wildboar (2019-01-04 10:30) 

アニマルボイス

さすがに、兆両は聞きませんねえ。そもそも億両なんて初めて知ったわけですし、多分、一般的ではないのかなという気がします。一両から万両まででいいんじゃないでしょうか?
赤い実をつける植物は風情があっていいと思うのですが、以前、新聞記事で万両が外国で有害外来植物に指定されているという記事を読んだことがあります(イタドリ、クズなども入っていました)。
by アニマルボイス (2019-01-04 10:54) 

リス太郎

千両と万両以外、知りませんでした。植物好きにはたまりません。
で、京両は?
by リス太郎 (2019-01-04 14:43) 

アニマルボイス

おいおい・・・・(^^;
今に、垓、秭、穣・・・不可思議、無量大数なんて言い出す奴が出てくるナ、こりゃあ。(^^;

by アニマルボイス (2019-01-04 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

億両というのがあることを今まで知りやせんでやした。
勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-04 18:12) 

wildboar

こういう話は、兆で打止めです!!
by wildboar (2019-01-04 18:59) 

アニマルボイス

はっきり言っちゃいましょう。
「万両」までで打ち止めです。億両は不要です(キッパリ)。
by アニマルボイス (2019-01-04 19:49) 

wildboar

いやいや、京両はないよという意味ですよ。
by wildboar (2019-01-04 21:23) 

リス太郎

十両があるなら幕下があってもいいような。
by リス太郎 (2019-01-04 21:48) 

アニマルボイス

もともとは「千両、万両、有り通し」ということで、千両・万両・一両(アリドオシ)を並べて飾るものだったなんて書いてある記事もありました。やはり、お金のことになると盛り上がりますねえ(^^)/。ま、切りがないのでこの話はこのあたりで打ち切りということで。
by アニマルボイス (2019-01-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。