SSブログ

よいお年を [日記・雑感]

           よいお年を・・・[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 リュウキュウイノシシbrog.jpg
 今年、2018年もいろいろありましたが、政治ではやはり安倍、麻生、小池の3馬鹿トリオが際立っていましたねえ。そして、このバカグループにも入れないお粗末くんが、USBメモリも知らない1500円おっさんと、生産性のない雑誌潰し女のコンビ。いやはや、ひどいもんです。
 個人的には何十年も吸っていた紙巻きタバコをプルームテックに代えたのが大きい。もともとタール0なので部屋が汚れないのが助かります。年末掃除でガラスを拭いても濡れタオルが去年までのように茶色になったりしません。
 ブログ関係では、高校時代から付き合いのあるwildboarさんがブログを始めたのが大きいですね。そのせいもあって、読者のことなど全く考えずに続けてきたこのブログにも、ぽつりぽつりとコメントが来るようになりました。できるだけリプライはすることにしていますが、生来の適当性格ゆえ、リプライしなかったり承認を忘れてしまうこともあります。今のところ来年も続けていく予定ですので、いいかげんのところは平にご容赦。m(__)m

↓最後に何か歌でも貼っておきましょうかね。フォーク・クルセダーズ「戦争は知らない」です。デビュー曲「帰ってきたヨッパライ」に続くヨッパライ・シリーズ第2弾という宣伝文句に釣られて買った「さすらいのヨッパライ」。どうでもいいような駄曲でしたが、そのB面だったのが、この「戦争は知らない」。「戦争を知らない子どもたち」のほうがメッセージ性が強く有名ですが、曲としてはこの「戦争は知らない」のほうが、私は断然好きですね。作詞は寺山修司。最初に歌ったのはチンコロおばさんの坂本スミ子だったと記憶しています(聞いたことはない(^^;)。
 多くの人がカバーしていますが、やはりフォークルがいちばんですなぁ(^^)/。意外といいと思えるのはカルメン・マキ。制服向上委員会は歌はイマイチですが、歌えるのならどこにでもと共産党や社民党などの集会にも出て歌うという異色の女性グループでした。
https://www.youtube.com/watch?v=YfKbGOie4iQ
↓はしだの代わりにALFE坂崎が入ったバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=OJ5Dez0UC2k
↓その、はしだとALFE坂崎のバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=BJeeGkKd0Es
↓高石ともやのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=40N8IT7pD-A
↓南こうせつ&石川鷹彦&加藤いずみのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=A4Vkd4vykRU
↓制服向上委員会のカバー
https://www.youtube.com/watch?v=cAgdNYvaahE
https://www.youtube.com/watch?v=1_npF0LdZ-M
↓広川あけみのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=rms8jJSlTUw
↓加藤登喜子のカバー
https://www.youtube.com/watch?v=ZHFhZ0SBGnk
↓本田路津子のカバー
https://www.youtube.com/watch?v=2HlyZmwWqYQ
↓カルメン・マキのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=SydTd9gCtHI

※2018年のブログ更新は本日が最後です。気が向いたら年初に写真くらいはアップするかもしれませんが、本格的な再開は1/5以降になります。
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

wildboar

強そうなイノシシですねぇ。
wildboarブログを、この写真に替えようかなー。
by wildboar (2018-12-29 10:22) 

リス太郎

戦争を知らない私。戦争どころか庶民の暮らしも知らない安倍晋三。
よいお年を。来年も宜しくお願い申し上げます。
by リス太郎 (2018-12-29 16:30) 

アニマルボイス

安倍ぼっちゃまが知らないのは、庶民の暮らしだけじゃないですよう。漢字も知らないし、恥も知りません。
なぜかブログ更新を期待されているようなので、1/1には何かアップします。
by アニマルボイス (2018-12-29 17:49) 

リス太郎

ご無理なさらないでください。
by リス太郎 (2018-12-29 18:54) 

アニマルボイス

今、テレビの「ご長寿クイズ」を見ていました。南海キャンディーズの山ちゃんの写真を見せ仕事を当てさせるクイズなんですが、「覗き魔」「下着泥棒」「無職」・・・。テレビで見たという声があったのでアナウンサーがヒントのつもりで「おもしろかったですか?」。間髪を入れず「おもしろくなかった」。山ちゃん、この番組見てたら立ち直れませんね。
まあ、こちらも年寄りなりにぼちぼちやっていきますわ。(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-29 20:17) 

リス太郎

「ご長寿クイズ」ってとこがミソですわな。(笑)
by リス太郎 (2018-12-30 01:18) 

wildboar

やっばり加藤登紀子がいいと思います。

昨夜、「ベンハー完全収録版」を観ようとしたら失かったので、代わりに「母と暮らして」を観ました。戦争は悲しいですねー。
先ほどベンハー見つかりました。
by wildboar (2018-12-30 11:14) 

アニマルボイス

加藤登紀子は歌自体はいいと思うのですが、「前説」のラッパがちょっとアザトイ気がします。
「完全収録版」は、ときどきBGMかわりにして仕事をしたりしています。今日はのんびりと喫茶店でコーヒーを飲み、ぶらぶらして帰ってきましたが、頼まれていた品を買って来るの忘れました。ボケです。また外出するのはたるいので、明日買ってきます。
by アニマルボイス (2018-12-30 14:51) 

wildboar

ガンバレー!
by wildboar (2018-12-30 20:05) 

アニマルボイス

ガンバレー、と言われてもなあ(^^;。
結局、なんだかんだで2時間ほど前に買い物に行ってきました。いやあ風が強く、またその風が冷たいこと。こりゃあ、明日は引き蘢りですかね。
by アニマルボイス (2018-12-30 20:29) 

majyo

そうですね。今年ブログのお仲間となりました。
そして感性は同じ、近い
出会ったことに感謝です

加藤登紀子さんの戦争を知らないをかけながら書いています
多くの歌手がカバーしているのですね。永遠の曲です

by majyo (2018-12-31 09:32) 

アニマルボイス

wildboarさん、majyoさんと「戦争は知らない」は、加藤登紀子バージョンの評価が高いですねえ。私は加藤版は冒頭のラッパがちょっとアザトイ感じがするのですが、こういうものは人それぞれに好みが違うから楽しいですね。
来年も、よいお年を!
by アニマルボイス (2018-12-31 09:50) 

wildboar

昨日は、午後から異常な疲れを感じて「そら豆」を植えることができませんでした。最近、日記をつけなくてもブログで「そら豆通信」が完成しているようです。
ベンハー映像版、見つかりました。
今夜は「年の初めはさだまし」、明日からはくだらなくてもボッーとテレビ鑑賞なので、しばらく保留です。
by wildboar (2018-12-31 11:52) 

アニマルボイス

「ベン・ハー」、この暮れのバタバタしているときに私はwildboarさんの「陰謀」で全編つき合ってしまいました。
とりあえず年末年始はごろごろのぐだぐだで過ごします。(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。