SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2018年12月 [知多特派員より KS]

 明日の「ご挨拶」で今年のブログはおしまいにしようと思っているので、知多のKSさんからの「日記」は来年にしようと思っていたのですが、今後の予定も書いてあったりするので、急遽アップすることにしました。
 いずれにしても久しぶりに埼玉で家族そろっての正月を迎えるようで、よかったよかった。年明け、時間があるようなら久しぶりに新宿あたりで会って昼飯でも食べたいところなのだが、年明けの4日にはもう知多に戻るということなので、ちょっと無理かな?もう少しのんびりしていけばとも思うのですが、まあ、人それぞれに事情があるのでしょう。
 とりあえず、来年もよろしく、と言っておきます。
KSさんの日記にデータが消えてしまったことが書かれているので、その件について。
 データは消えるものと考えて、必ずバックアップをとっておく。バックアップには内蔵HDD+外付けHDDまたは外付けHDD2台が一般的。つまり同じデータを複数で保存せよということです。最重要のものは、さらにDVDなどに焼いておくといいでしょう。画像などがなく小さなデータの場合は、USBメモリでもOK。外付けHDDは2T(テラ)のものでも1万円以下、USBメモリは16Gが千円以下。
 以前、外付けのHDD単体で写真データを保存していて、ある日、そのHDDのアイコンがデスクトップに表示されなくなり頭の中が真っ白になったという話をしたことがあるので、当然、バックアップはとっていると思っていたのですが・・・(現在は外付けHDD2台+重要なデータはDVDにも)。
 なお、データが消えてしまった、誤って消してしまった場合でも専門家に頼めばかなりの確率で復旧できます。この場合、「事故」の後、パソコンをできるだけ使わないこと。事故後あれこれ使うと復旧できる確率が下がります。また、復旧作業費は数万かかるのが普通ですので、今後のことも考えバックアップをとられることを強くお薦めします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 どこか変なところをいじってしまったようだ、ワードがうまく働かない。昨日まで記載していた内容が過去の日記も含めて全て消えてしまった。またエクセルの記録も消えてしまった。どういうことなのか。エクセルには競馬の収支、WIN5の記録、家計の出納簿をずっとつけていたのに残念だ。コンピューターへの知識不足、悲しくなってしまう。こんちくしょう、という気分だ。こつこつと記載してきた過去の記録が全て消えてしまった。

12月4日(火)
 1日から3日までの日記は消えてしまったので改めて4日からの記録となった。
 風は無く暖かい朝だった。少しもやっていた。月も星も見えなかった。再び市役所に行って相続に必要な書類をもらってきた。墓参りしてきた。7日が月命日だが早めに行ってきた。
 エクセルもワードもどうにもならなく全て消えてしまった。
 午後結構雨が降っていたが、洗濯物は室内干しで乾いた。
 映画「ディープインパクト」「ミッションインポシブル」2本観た。まあそれなりに楽しめた。

12月5日(水)
 風は吹いていたが今日も暖かい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。イチョウの落ち葉が歩道に一杯だっ 8時頃にはすっかり晴れてきた。遺産相続を依頼している事務所に不足していた書類を届けてきた。今日の昼はインスタント冷凍食品「牛すき焼き鍋ウドン入り」コンビニで買ってきたが美味かった。
 映画「家族はつらいよ3」を観た。なんか違和感が有った。こんな家族って有るのかいな。作り物過ぎる感覚だった。2までは自然で同調できたが、この3は作られた感じがして感動できなかった。何でだろう。おそらくこの家族の主人の性格設定に違和感を感じたせいなのだろう。こんな人間はおそらく一旦夫婦間の破綻が来たら、平和に納まる訳がない。そういう人間だったのではないのか、そういうふうに映画では描かれていた。それががらっと違和感なくアットホームに戻った。信じられない。何か焦って作られた映画の様な気がする。山田洋次監督らしくないなあ。と感じた自分が間違っているのかもしれないが。
 さて、明日は西知多総合病院で検査入院だ。どんなことになるやら。

12月6日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。今日も月も星も見えなかった。
 病院にちょっと早く着きすぎて、入院病棟で時間通りまで待たされた。手続き終了後、11時以降は水分を取ること禁止された。昼飯は無し。1時頃手術室に入った。背骨の腰当たりに麻酔注射。すぐに下半身の感覚が無くなった。少し時間を置いて早速肛門に何かを挿入され、その後針を刺されたと思う、前立腺の細胞摘出、計8回と聞いている。痛みは全く無く約10分で手術は終了した。ベッドに載せられて病室まで運ばれた。下半身は感覚全く無しの状態が2~3時間続きようやく足の指先が動かせるようになった。パンツは脱がされおむつをあてがわれた。時々看護師が来ては肛門からの出血が無いかどうか確認していた。幸いにしてほんの少しは出血したが全く問題なかった。尿も出血していないか。いずれも正常な状態で手術は完了。検査結果は今月の13日に説明してくれる。その夜は入院、明日異常が無ければ帰宅できる。入院したのは4人部屋で、そのうちの1人が老人癌患者で、夜通し「痛い痛いかあさんかあさん」と大きな声で叫び続けていた。多分「かあさん」とは奥さんの事だろうと思う。まともに寝られなかった。時々看護師に文句を言い続けていた。まあかわいそうなものだが、いい迷惑だった。

12月7日(金)
 10時半頃に退院出来た。費用は36100円なり。もっとするかと思っていたが意外と安い感じだった。手持ち金額で収まってほっとした。足りなければ病院内のATMで現金を下ろさなければならないかもしれないと思っていた。
 今日は母が亡くなって初めての月棚経。多分おっさんは忘れていたと思う。時間になっても来られないのでお寺に電話をした。しばらくしておっさんが来られ棚経は終えた。父の月棚経は18日だったのが母の棚経は7日と変更になった。今後は7日が棚経日となる。
 カミサンから電話が有った。今回の前立腺がんかどうかの細胞採取手術の事(内容はメールで伝えた)と年末の予定の話だった。年末のこと考えていなかったが、埼玉に帰ることにした。娘も帰ってくるとか。息子はわからないが久しぶりの親子の正月が迎えられそうだ。初詣は出来ないが。

12月8日(土)
 風は少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。おちついて競馬を楽しめた。いくらか勝つことが出来た。

12月9日(日)
 風は結構吹いていて寒い朝だった。今日も星は見えなかった。コンビニにスポーツ新聞買いがてらのウォーキング。今朝起きた時の室温は12℃だった。今年一番の寒さだった。本当にエアコンの効きが悪い。日中最高気温で10度だそうだ。
 以前にも書いたかと思うが、競馬番組で解説者が言う言葉、この馬がやはり強かったですねえ、馬鹿言ってんじゃあねえよ。先に言え。あとからでは誰でも言える。馬鹿か。かつて麻雀番組でも同じようなことを言っていた人がいたように思う。本日の競馬はまあ完敗と言っていいかも。ちょっとした感覚の差、面白いねえ。

12月10日(月)
 今日も風が吹いており寒い朝だった。起きた時の室温は10度だった。今年の室内最低気温。
 スーパーに買い出し。帰りにコンビニで固定資産税を払ってきた。これまで母の銀行口座から引き落とされていたのだが、銀行口座はFIXされてしまっている。エアコンだけでは室温があがらず、電熱器をつけた。

12月11日(火)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。星は良く見えた。久しぶりに午後の散策に行ってきた。目的は今新築中だと聞いているお寺。もう屋根も出来上がっていて、あとは外装、内装工事。隣りにはコンクリートの基礎が出来上がっていて、ここには住職が住む家が建つのだろう。畑のミカンの生育状況を確認してきた。成熟するのにもう少しか。ぶらぶらと近所を散策し、ふと目についたのがもう一つのお寺で、そこには興味ある掲示が壁に貼ってあった。
 『あした死んでいいように 百まで生きてもいいように 考え考え生きていこ 食べたいものは食べておこ 会いたい人には会っておこ やりたい事はやっておこ 百まで生きてもいいように 少し貯金をしておこう』龍蔵寺。
午後5時頃から雨が降り始めた様だ。

12月12日(水)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。朝4時半で室温は12度だった。
 今日は定例の内科検診。先月の採血結果HbA1cが7.2で少し高かったがその他は血圧含め特に問題は無かった。γ-GTPは51だった。
 葬儀の時に居間の襖を外したのだが、今日元に戻した。外した時は広く感じた部屋がこじんまりとなった。
 今年の漢字は「災」だそうだ。自分は「母」だな。ここ知多に来て7年が経つが、ずーっと生活の中心は「母」だったように思う。母が亡くなって49日が済み、来年1月に100か日、1年後には1周忌となる。その後、埼玉の家に帰ることになると思う。
 日大医学部のみでなく全国の大学医学部は腐りきっていると思われる。日大は医学部だけの問題ではなくあらゆる学部が腐っているように思える。こんな大学はつぶれるべきだと思うが。言い過ぎなんだろうか。

12月13日(木)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。星は良く見えた。
 西知多総合病院に行ってきた。先日の前立腺細胞採取の検査結果は、癌は見られない、とのことだった。ほっとした。前立腺も大きくは無いとのこと。今後は定期的に血液検査をしていくことになった。この旨即上さんにメールした。その後電話が有り色々と説明した。
 空は真っ青で快晴だった。
 癌では無いと言われた時に本当に心から安堵のため息が出た。家に帰ってきて、まずはウィスキーのストレートを飲みたくなって小さなグラスにウィスキーをそそいでゆっくりと飲んだ。美味かった。
 しばらく読んでいなかった小説を少しづつ読み始めた。気楽な小説、自分の好きな冒険小説とかスパイもの、とかだが、今回はドン・ウィンズロウの「報復」。少し読んだが面白そう。ゆっくり時間がかかろうが読もうと思っている。
 長くなるが、白昼夢のように突然過去のことが思い出されてきた。自分はゼネコンの建設現場で現場所長をしていたが、最後の現場は「下町の演劇稽古場建設」だった。突貫工事で慌ただしい管理だったことを思いだす。と同時にもう少しきちっとした管理が出来たように思い反省したことを。71歳を過ぎたおっさんが癌という恐ろしい病から解放されてほっと息を付けたひと時に、ふっと思い出した過去の事。懐かしく大事にしたい。この演劇稽古場はどうなっているのだろうか。おそらく期限が決められていたと記憶するが、もう解体されてしまっているかもしれない。

12月14日(金
 今日も風が少し吹いており寒い朝だった。雲間に星が少し見えた。
 母の農協の銀行口座への年金振込不可の手続きに銀行の証明をもらってきた。はたして当方の口座に振り込みされるのかはわからない。ただ母が亡くなった時に年金事務所にそれなりの手続きを終了しているので大丈夫だろうとは思うが。
 スーパーで昼飯として味噌カツを買ってきたが大してうまくは無かった。枝豆も買ってきたがうまく無かった。
 知多市で白骨遺体が発見されたとか。近くの産業道路際だそうだ。人殺し、欲得うらみによる人間のおぞましい一面、どういう人間関係なのか。
 あおり運転により夫婦が死亡した事件、懲役18年の判決が出たが、子供、家族にとっては納得できないだろう。こういう人間性を欠いた人間がいること自体が許せないと思う。社会周りに頻繁にこのような人間性が無視された事件、事象が起きている。人間はこんなものだと改めて認識する悲しさ、これが現実だと。世界ではこんなものでは無い。無茶苦茶な人間があふれかえっている、という報道がなされている。
 沖縄辺野古埋立工事が始まった。ここ知多にアメリカ軍基地を造ればいいのに。なんで沖縄に固執するのだろう。沖縄と知多、たいして距離的に違わないだろうに。別に知多でなくても全国どこに基地を造ってもいいだろう。何で日本人は沖縄にだけ犠牲を要請するのだろう。政府は発想を変えてアメリカ軍の基地を全国に分散することを考えないとあかんと思う。何で沖縄にだけ固執するのか理解できない。頭が悪いのだろう、特に安倍は。云云をでんでんと読む人だ。
 地球温暖化防止はまあ無理だ。このまま世界は続いて行くのだろう。ある日突然、ひゃあーという事態が起きてやっとどうしようかと少し気づくと思われる。そんなレベルだと思う。みんな自分の生活でいっぱいだと思う。カッコよく地球温暖化防止などと言ってられない、生活維持だけでいっぱいだと思う。

12月15日(土)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。少し寝過ごしてしまった。全天曇りで星は見えなかった。競馬は少しだが勝った。面白かった。

12月16日(日)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。
 競馬はメインレース含め寝てしまい良くわからない結果となってしまった。何で寝てしまうのか。睡眠時間はちゃんと取っているのに、つい眠ってしまう。年を食ったせいなのかもしれない。ついうとうとするのは年寄りでなくとも起こりうることなのだが。毎度のことで、えっと、寝てしまったことに気が付く。WIN5は固く収まったが勝てなかった。

12月17日(月)
 雨の中のウォーキング。風が強く吹き寒い朝だった。郵便受けに回覧板が入れられており、早朝の雨でびしょ濡れになっていた。玄関先に置いておいてくれれば良かったのに。室内で乾かして裏のおばさんに持って行った。6時頃には雨も上がり晴れてきた。洗濯物は良く乾いた。今日もスーパーに買い出し。その後はテレビドラマとニュース。
 もうじきクリスマス、ということでテレビでモミの木を報道していた。ロサンゼルス赴任時代を懐かしく思い出した。小型トラックを借りて1.5mほどの高さのモミの木を買いに行き、家族4人で居間に飾ったなあ。

12月18日(火)
 風が強く寒い朝だった。全天曇りで星は見えなかった。が、午前中には空は真っ青で良い天気になった。
 防衛費は底知れず増大する一方。航空母艦まで作ってしまった。専守防衛では無く侵略に向ってまっしぐら。明治維新以降太平洋戦争に突き進んだ日本を思い起こす。全く同じような政策を安倍が取っている。彼を引き下ろさないと日本は危ない。自民党、戦争の党の議員も官僚もみんなへいこらアホになってしまった。
 父が亡くなってから今日で丁度20年が経つ。今日は父の命日。納戸の洋服ダンスに手つかずの父の背広を出して処分することにした。おいおい、母の洋服も処分して行こうと思っている。母の洋服はすごい数でおしゃれだったのだなあとあらためて思う。

12月19日(水)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。一時間ほど寝坊した。今日も小説を読み、テレビを見て一日が過ぎた。

12月20日(木)
 今日も風は吹いていなかったが寒い朝だった。星はちらほらとしか見えなかった。
 スーパーに買い出し。中学校の友人に会った。彼は近くで小さな店を開いていて、毎日スーパーに買い出しに来て自分の店でそれらを販売し、マージンを稼いで生活しているようだ。何か仕事をしているのかと問われ、していないと答えたら、うらやましいなあと言われた。年金も少なく今も働かなければならない環境だと言っている様だった。
産業革新投資機構の民間役員9人が一斉に辞任するそうだ。社長の顔を見て、まあ止めてもらった方が良さそうだと思った。今までいくつかの投資機構が活動しているが、ほとんどが赤字状況で一刻もこの制度を廃止すべきだと言われている。無駄な税金が使われていると。政府は何をやっているのか、ちゃんと調査しているのか。会計検査院がその旨指摘しているという。これが真実だったら政府は大失態だ。誰が責任を取るのか。
 曇り空の中午後の散策に行ってきた。近くの男の人(68歳と言われていた)と20分位世間話をした。飼っていた大きな犬は2年ほど前に死んだそうだ。いつもこの家の前を通るとき犬にほえられていたが、最近犬の声を聞かない旨聞いたらそういうことだった。癌だったそうな、犬にも癌があるんだ。畑のミカンはもう少しだな。年末は埼玉に行っているから、ミカンの収穫は来年早々と言うことか。だが数は少ない。ゆったり、のんびりとした午後の散策だった。
 テレビでブリ漁が豊漁だと報道していた。滅多にブリを食べていない自分にとってピンとこないニュースだったが、まあ人間は残酷な動物だ。ブリを殺し身ぐるみはいで刺身で食べてしまう。そういう自分は今晩の晩飯で牛のステーキ。柔らかくまあまあの味だった。弱肉強食の地球人類、しょうがないのだろう、生きていくためにそういう運命に造られた生物なのだろう。
 またまたこの時期、指のひび割れが出てきたため、絆創膏を貼った。食器洗いはゴム手袋使用か。

12月21日(金)
 今日も風は無く寒い朝だった。西の空低くに満月が見られた。星はあまり見えなかった。
 来年度の国家予算案は101兆円を超えたとか。1000兆円以上の借金はどうするのかね。何を考えているのか、分からない。消費税増税は何の為に決められたのか、国民が納得同意したのか。2%、5%とか還元だとばかげたことを考えて実行しようとしているが、全く今の政治はおかしい。借金を減らすための消費税UPじゃあないのか。
 今晩の晩飯は全く手抜きで「あさりの水缶」。ただ醤油を足すだけ。あとはサラダと大豆。あまりうまくは無かった。
 まだ良くは分からないが、日産のゴーンという人間がどういう人間なのかがおぼろげながらも分かってきた。会社ではもっともな事を言って徹底的に労働者を切り、無駄を無くし利益を大幅に上げたが、単に弱い者いじめをしただけのことじゃあなかろうか。陰では自分の利益を、金儲けを圧力で上げていた、全て内緒で。実に汚い人間そのものじゃあなかろうか。と思う。

12月22日(土)
 風は無く寒くない朝だった。今日はいつもと違うルートを歩いた。全天曇っていた。競馬は完敗。

12月23日(日)
 今日も風は無く寒くない朝だった。全天曇り。
 本日の競馬も完敗。有馬記念は単勝2,4着。WIN5は的中なしで久しぶりに約6億円がキャリーオーバーとなった。ちょっと信じられない。2,11,8,7,3番人気の勝ち馬など全通り買っているヤクザのお兄さんたちどうしたんでしょうな。当方は3つ当たっていた。今年最終の28日のWIN5は楽しみですなあ。

12月24日(月)
 風が強く寒い朝だった。満月を少し欠けた月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
 今日は資源回収日。手伝ってもらいあっという間に車から降ろし終えた。帰り道、畑のミカンを見てきたがまだ少し青い。管理人さんへの送付は来年だな。
 スーパーへ買い出し。午後真っ青な空だった。
 将棋の羽生さんが無冠となってしまった。年を食うとともにそうなっていくのは避けられない。もう48歳になったのですなあ。どの世界でも世代交代が避けられないことなのだろうか。自分を顧みてもその通り。どんな若い技術屋が活躍しているのか、時々送られてくる社報でその一部が見られる。かわいがってもらった社長も代わってしまったしなあ。
 マンガ映画CGたっぷりの「ヴェノム」を観た。実にあほらしい映画でCGはグロテスクだったが楽しめた。色々アメリカ映画作っていますなあ。ただ金を払って観る映画では無い、もったいない。
 今日はクリスマスイブだそうだ。そんな日にこんなアメリカ映画を観た。クリスマスと関係あるのかよう分からんが。

12月25日(火)
 風は無かったが冷たい朝だった。月が良く見えた。久しぶりに新舞子の海を見てきた。車で片道約10分だったが乗り慣れていない道路の為慎重に運転した。無料釣り場(新舞子マリンパーク魚釣り施設:05:15~20:00)が整備されていた。冷たい風が吹く中、何人かの人が釣りをしていた。海は真っ青だった。はるか向こうに三重県の海岸施設が見えた。風力発電は2基中1基だけが回っていた。
 午後空は真っ青だった。今日はクリスマス、テレビではわいわい報道していたが全く関心が無い。

12月26日(水)
 今日も風は無かったが冷たい朝だった。半月に近くなった月は見えたが、星はほとんど見えなかった。起きた時の室温は12度だった。
 今日は散髪屋に行き、スーパーに行き再び昨日と同じく新舞子まで車を走らせた。この土日2日間車を走らせていなく月曜日に車のエンジンをスタートさせたとき、バッテリーの効きが悪く、多分普段車を大して走らせていないため、バッテリーの充電があまり出来ていなかったのだろうと思う。少し車を走らせないとやばいと思い2日連続で新舞子まで行った次第。年末は埼玉に帰る予定で、年始に帰ってくるが約1週間車を運転しないことになる。はたしでエンジンはスタートするやら。
 映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。管理人さんが映画評論されているように最後のライブは素晴らしく思わず感動で涙が出た。自分は音楽にはあまり興味が無く(演歌は別だが)ちまたに流されている音楽は耳に入ってこないのだが、この映画のラストのライブは素晴らしかった。涙が何度も出た。このようなライブは初めて見た。
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2018-12-25

12月27日(木)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。半月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
 株の乱高下理解できないなあ。金の亡者ども、金持ち社会の動静など全く興味は無いし、おかしな世界だと思う。   
 弱肉強食の動物世界と全く同じ人間世界。くじらも殺され人間に食べられるそんな時代になって行く、日本政府(くじら産業出身の自民党有力議員)が決めたのだと。くじらは子供の頃に食べたけれど、今では全く食べていないし食べたいとも思わない。どれだけの人間が食べたいと思っているのだろうか。くじらは豚、牛、鶏とは違うよなあ。本当に殺して食べていいのだろうか。
 中部圏の豚コレラの発症が止められない。もう豚は食べられなくなるのじゃあなかろうか。発信源のイノシシを徹底的に殺しまくらないとこの流れは止まないだろう。日本列島からイノシシを抹殺しないと、というほどの徹底した施策をしないと豚は食べられなくなるのじゃあなかろうか。ただ、この細菌は人間に無害だということが幸いだが、本当か?
 NHKでカニのことを報道していた。今年は豊漁だが数年後には半減してしまうそうだ。海水温の影響の様だ。ここ数年カニは食べていない(母の49日の会食で少し出ていたが)。子供の頃は漁師の家系でワタリガニが良く獲れ、茹でて食べられた。内子がこりこりしていてすごく美味かったことを覚えている。まあ今では食べられない、勿論大金を出せば食べられるが。テレビでズワイガニ2万円と出ていた。
 豊橋の中学校校長が勤務中に酒を飲んでいたそうだ。ようやるよ。自分は酒が大好きだが、勤務中にはさすがに飲まなかったよなあ。信じられん。この校長さん何を考えているのかね。
 テレビで餅つきの画面が出ていた。昔、家で親父と一緒に餅つきをしたことを思いだした。親父が亡くなってからは母が電動餅つき器で餅を作っていたなあ。

12月28日(金)
 風が強く冷たい朝だった。半月が雲間に見えた。起きた時室温は9度だった。一番寒い朝。
 今年最後の競馬。とんとんで終わった。WIN5はほぼ1番人気で29330円の配当。ヤクザの投資している人々は当たったとしても大幅な赤字だったのだろうと思う。自分はある法則でWIN5馬券を買っているのだが、その内訳を全て買うと240通りになり、当たったとしてもほぼチャラ。実質は5通りしか買っていなくて外れだったが、これで充分面白かった。一般レースは少し勝ちで終えられた。今年の競馬はお終い。
 さて、明日は埼玉に帰郷する予定で、ここ知多に帰ってくるのは年明け4日頃。という訳で、この「日々気まぐれ日記12月」は今日でお終いとしたい。
 皆さん良いお年となりますよう、お祈りします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

リス太郎

明日でおしまい?さびし~。
by リス太郎 (2018-12-28 23:00) 

アニマルボイス

1/1には何か写真をアップしようかと考えているので、休むのは30、31の2日だけです。その間は、家庭サービスでもしてお待ちください。
by アニマルボイス (2018-12-29 00:00) 

wildboar

KSさん、思いもかけず早い「知多のきまぐれ日記」面白かったよー。
ともあれ、検査入院での結果良かったです。あっ、犬にも癌はありますよ。我が家のラッキー君は皮膚がんで岡山で手術しました。
ウイスキーのストレート、気持ち分かります。
競馬で負けた時の解説者への八つ当たり、イカンです。
沖縄の埋め立て問題、同感、これまで沖縄の負担は大きすぎます。沖縄の自然は守らないと同地の観光収入が減ります。
イノシシを全部殺してしまう意見は反対、私が殺されるようでキビシィーです。
年末年始、ご家族とともに楽しんでくださ~い。

by wildboar (2018-12-29 10:17) 

アニマルボイス

イノシシの件は、wildboarさんの言う通りですね。このての政策がうまくいったためしがありません。沖縄のハブを駆除するためのたった4匹のマングースが今、あのありさまですからねえ。ともかく、生態系に関する状況に短絡的な政策はアウトです。
by アニマルボイス (2018-12-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。