SSブログ

イルミネーション、今年はないの? [カメラ・写真]

 毎年、住処から自転車で15分ほど行った所の公園で年末になるとイルミネーションが灯ります。昨夜は比較的暖かかっので、そろそろやっているだろうと行ってきました。一眼に三脚というフル装備です。ただ、たかだか15分でも12年ほど前にがんの大手術で右脚股のの裏側(お尻側ネ)の筋肉をごっそりととってしまっているので漕ぐ力が入らず、けっこう疲れます(電動ではない)。登り坂は途中でへばってしまい自転車を押して登りました。結局、目的地まで30分近くかかってしまいましたが、ガーン(「巨人の星」か(^^;)、なななんと公園は真っ暗[がく~(落胆した顔)]
 イルミネーションなんて、どこにもない。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
 今年はやらないのだろうか? それとも明日(12/8の土曜日)からなんだろうか、あるいは月の後半からなんだろうか?[バッド(下向き矢印)] 訊く人もおらず、仕方なく今来た道をのろのろと引き返したわけですが、疲れること疲れること。肉体的にも精神的にも疲れました。途中、せっかく出かけてきたんだからと東京スカイツリーを隅田川越に何枚か。ガックリきているので三脚を立てようなどという気はさらさら起こらず、土手の手すりの上に手を乗せ、2秒セルフタイマーで撮りました。
 手振れ補正付きのレンズですがさすがに1/5秒は厳しく原版を100%で見ると微かに手ぶれしていますが、ブログ用に縮小したものだとまあそれなりに見られると思います。
(タイマー撮影をしたのは、スローシャッター時シャッターボタンを押して撮る一般的な撮影だと押した瞬間どうしてもカメラがぶれてしまうからです。タイマー使用なら押して2秒後にシャッターが切れるまでカメラ保持に集中できるので、経験値で言うと一般の撮影より2倍以上歩留まりがいいですね。ただし、連写はできません。)
↓ISO1600 f4.5 ss1/5 露出-1
SG4A0812.jpg
↓ISO1600 f4.5 ss1/5 露出-2
SG4A0820.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wildboar

教えてもらった撮影法、ついつい10秒タイマーにしてしまい、いつも待ち遠しくてしょうがない。年よりは待てないので。
by wildboar (2018-12-08 11:11) 

アニマルボイス

キヤノンのセルフタイマーは2秒と10秒がありますので、2秒に変更してください。10秒は昔からのシャッター押しておいて自分も入ったところでパチリというときくらいですよね、使うのは。
by アニマルボイス (2018-12-08 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。