SSブログ

紅葉・ライトテーブルが活躍 [カメラ・写真]

 昨日は雨ときどき曇りでめちゃ寒。今日も曇っていて予想最高気温は17℃なんて書いてありますがそこまで上がるとは思えません。どうしようかなぁ・・・?
 なんて、どうでもいいようなことを書いていたら日が差してきた。こりゃあ、珍しく予想が当たりますかね。とりあえず傘は持たずに出かけてきます。

 かつてのアナログの時代にはイラストや紙焼き写真の上にトレーシングペーパー(トレペ)を乗せてのトレース、リバーサル写真の確認などライトテーブルはいわば編集作業の必需品でした。ところがデジタル時代になって編集作業に紙もフィルムも使わなくなるとライトテーブルもお払い箱。・・・とはならないんですなぁ、これが。いちばんよく使うのが「透過光」を利用した撮影。とくに紅葉の撮影には活躍しております。はい。
↓ライトテーブル(ライトOFF)
ライト1.jpg
↓ライトテーブル(ライトON)
ライト2.jpg
↓ライトテーブル(イロハモミジ+サクラ)
モミジ+サクラ.jpg
↓イチョウ+サクラ
イチョウ+サクラ.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓ナンテン
ナンテン.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓モミジバフウ
モミジバフウ.jpg

★出入国管理法(入管法)改正案についてはいろいろな意見があるようですが、議論するにしても基礎データがでたらめでは不可能。安倍でんでんは、以前にも戦後の日本の進路に大きな影響を与えたサンフランシスコ講和条約も「ざっと」読んだと語っていたのですが、今回は「「ややこしい」のでパスですかね。読んだとしても法案の内容が理解できていないので法務大臣が答弁しているのでしょう。
https://www.asahi.com/articles/ASLD64JFDLD6UEHF004.html?iref=comtop_8_04
https://www.asahi.com/articles/ASLD56QVGLD5ULFA03V.html?iref=comtop_8_01
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wildboar

なるほど、こういうことでしてか~。
理解できました。
by wildboar (2018-12-07 09:29) 

アニマルボイス

ライトテーブルがなければ日が差し込む部屋の窓ガラスに水をつけて貼付け、光に向かって撮るという手もありますよ。ふつうに撮ると暗くなってしまうので、露出の設定をオーバー目にするのがコツです。
by アニマルボイス (2018-12-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。