SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2018年11月 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんの「気まぐれ日記」、移籍第2弾。先月(10月)に母親を亡くされたという報告がありましたが、11月はその後始末などに忙殺されていたようです。ただ、気をつけたいのは、母親が倒れたのでという「単身赴任」の理由はもうないということ。このあと百か日だなんだかんだといっているとすぐ一周忌になり三回忌になりと、1年や2年あっという間に過ぎてしまいます。遺産の問題などさっさと片付けて家族が一刻も早くまた一緒に暮らせるようになるといいですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
11月1日(木)
 風が吹いていて寒い朝だった。半月と星々が良く見えた。
 今日、カミサンが来てくれた。香典返し、49日のお礼等の打ち合わせを行った。カミサンの携帯に息子から「子供(第4子)が生まれました」とメールが入った。生まれる前から女の子とは分かっていたが、これで息子の子供は4人とも女の子。孫が4人になった。

11月2日(金)
 今日はウォーキング中止。
 明日は四七日(よなのか)、朝にカミサンと一緒にお墓に花を添えてきた。加湿器が壊れてしまっていたので新しい加湿器を買ってきた。午後に息子の子供に会いに行ってきた。気持ちよさそうに寝ていた。まだ名前は決めていないとか。

11月3日(土)
 風が有り寒い朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。今朝のウォーキングはコンビニまで。
 今日は四七日。カミサン、裏のおばさん、弟の上さん、そして自分の4人でお寺で念仏、墓参り。良い天気で良かった。競馬は全く中途半端だった。少しの負け。

11月4日(日)
 少し雨が降っている中のコンビニへの新聞買い。少し濡れてしまった。
 カミサンは今朝埼玉に帰って行った。色々やってもらって大いに助かった。嬉しかった。香典返し、49日の会食後のお礼品物等も決めた。自分は自分なりに考えてはいたが、やはり女性の感覚が正解だろう。毎食の食事も総て作ってもらった。当たり前の事なのだが、自分にとっては久しぶりの事で嬉しかった。今度は49日の数日前に来てくれる。
 前立腺肥大で6日に病院で精密検査をすることも以前に話していたが、ちゃんと覚えていてくれた。検査結果が出たら即連絡する。今日の競馬は「見」のレースが多かったが、少しの負けだった。

11月5日(月)
 風は無く暖かい朝だった。ほんの一瞬東の空低くに三か月が見えた。今日はスーパーへ食料品の買い出し。明日の前立腺検査が気になり落ち着かない。

11月6日(火)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキングは中止。
 西知多総合病院に行ってきた。ものすごい混みようで駐車場所を見つけるのが大変だった。受付ロビーも大変混雑していた。予約済みのカウンターで受け付けしてもらい診察フロアーへ。思っていたのと違い今日は基本検査だった。採尿、採血、X線胸部検査、心電図等。結果は再来週。基本検査で異常が無ければ来月12月6日に前立腺から試料を採取し癌の有無をチェックする。結果は13日に判明する。資料採取は麻酔をかけて肛門から採取針を入れて前立腺細胞を採取するのだそうだ。その日は1日入院となる。病院から帰って来た午後に香典返し、49日会葬お礼の品物等の発注をし、全て完了した。これで一応ひと段落と思うが。
 スターウォーズ「ハン・ソロ」を観た。実につまらないスターウォーズだった。CGたっぷりのこれでもかというような映画だったが。気分が余り良くない状況で観たからなのだろうか。

11月7日(水)
 風は吹いていたが暖かい朝だった。月は見えなかった。
 今日一日外には出ず、ぼけーっと一日を過ごした。何か気力が起きてこない。
テレビを見て時間をつぶした。昼前電話が有り、亡き弟の息子二人が母の49日に来てくれると。即料理店他に連絡。なかなかこういうのは慣れないことだ。実にめんどくさい。

11月8日(木)
風は吹いていなく暖かい朝だった。今日も1日ぼけーっとテレビを見ていた。

11月9日(金)
 今日も風は無く暖かい朝だった。全天曇り。8時頃から雨が降り出し、花は買ってきたがお墓に飾るのは明日の朝にした。その後スーパーの買い出し。
 映画「イコライザー2」を観た。途中セリフの訳が早すぎて読み取れない場面が多々あった。これは毎度のことだが、本当に読み取る能力が落ちたと感ずる。活劇場面は第1作と同様に面白かった、スカッとする。
晩飯は親子丼の具だったが、約1/4残した。食が細くなったものだ。
 名古屋で銀行からおろした3800万円を入れたバッグが襲われたそうだが、アホとしか言いようがない。そんな大金何で盗られるのか。
 ゆるキャラグランプリの信じられない組織票、四日市は実にはずかしくみっともない。こんな市職員は即首だな、恥ずかしくないのかね。
 今日は平成最後の園遊会だそうだ。天皇陛下は偉い人なんだなあ。日本国民の英雄の様な人々がへいこら頭を下げてお礼を言っていた。毎年の事だが、へーというような感覚で見ていた。
 夕方風呂に入った後、洗浄した後水洗いをしていたら突然するどいアラームが鳴りだした。風呂の湯を沸かす操作盤がセットされており、その中に緊急の通知ボタンが有る。それが作動したのかと思い、ボタンを押し直したがアラーム音は止まない。ガス会社に連絡したが分からないとのこと。風呂の棚に置いてある小さな器機が目に留まり、その器機の押しボタンを押したら鳴る音が小さくなった。そのまま押し続けていたら、やっとアラームが消えた。なぜアラームが鳴ったか理解した。この器機は風呂の水位が或る高さになったらアラームで知らせる器機で、それに洗浄の水がかかった為だと理解した。大騒動だった。

11月10日(土)
 風は少し吹いていたが暖かく気持ちのいい朝だった。雲が多く星は見えなかった。
 今日はいつ(五)七日。お寺で祈念してもらった後、おばさんと二人で墓参りしてきた。
 今日の競馬はそこそこ楽しめた。
青 森で大量のリンゴが盗まれたとか。本当に信じられない野郎がいるものだ。こつこつと苦労して育てたリンゴを盗む奴、どんな人間なのだろうか。先日の3800万円を強奪した人間と同じなのだろう。
 カリフォルニアでまたまた山火事発生。毎年の事で驚きはしないが、大変なことだ。

11月11日(日)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。星は少ししか見えなかった。
 本日の競馬そこそこ頑張っていたが結果は負け。だが、楽しめた。土日2日でWIN5を含めて1,500円の負けだったが、御の字じゃあなかろうか。2日間楽しめて満足。来週も同じように楽しめると思うが、再来週は49日で、まあ無理だろう。
 大相撲が始まった。九州場所。栃ノ心敗け、稀勢の里敗けで大波乱の初日だった。
 ここ知多に来て既に7年余りが経つ。自分はもう71歳の年寄りになってしまった。色々思い出す。人間は当たり前のことだが、身寄りの人がいないと心の安寧が得られないのだと、一人生活を7年続けてきてよくわかった。
 今日は第一次世界大戦終結から100周年だそうだ。その後第二次世界大戦が始まり、日本はまっしぐら、信じられない軍事政権の中で国民全てが犠牲になった。軍事政権は絶対に許してはならないし、それを許すような政権、憲法を変えて戦争が出来る様にする安部は決して許してはならない。自国を守る以外は絶対に軍事力を使ってはならない。
 明治開国150周年だとか騒いでいるが、非常に危惧している。明治は軍国主義に突き進んだ政権で、結果は第二次世界大戦までロシア、中国への戦争、戦争で突き進んだ絶対に許せない政権だと思っている。日本開国と同時に、侍の許せない政治が展開されたのである。そんな明治政権など誰がほめるか。

11月12日(月)
 風は無く気持ちのいい朝だった。星は見えなかった。
 市役所に行って固定資産税の引き落とし口座変更手続きをしてきた。担当者は新人らしく一々聞きに行く始末で時間がかかった。
 残るのは今週の、む七日(六七日)と49日の行事でその後100か日が有る。そして遺産相続。はたして遺産相続、思惑通りに進むのか。弟は問題ないが、甥2人がどうだか、だ。甥の親、つまり自分の弟とは、この家を継ぐ人が残った遺産を全て引き継ぐと合意していたのだが、どうなることやら。晩飯は牛のステーキ、美味かった。やはり日本国産の和牛は外国産とは一味違う。
 稀勢の里今日も負け。どうなることやら。

11月13日(火)
少し風が吹いていたが寒くない朝だった。雲が多く星は見えなかった。喪中ハガキを書き始めた。ボールペンが書きづらく今日はいくらも書けなかった。大リーグの大谷選手が新人王に選ばれた。うれしいことだ。稀勢の里3連敗。どうなるのだろう。

11月14日(水)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。星は良く見えた。
 毎月定例の内科医検診に行ってきた。インフルエンザ予防接種、血液採取と今日の診察料は高かった。予防接種は市の援助が有り通常は3500円が1000円になったのだが。
 映画「スピード」を観た。随分昔に観た映画。もう一度観たくなって観たのだが、途中であほらしくなって観るのをやめた。単に金が欲しいだけの犯人との戦い。しかも無理な筋書きが気になって観る意欲が無くなった。三流映画だと思った。映画はそれなりの納得が出来る筋書きが最低限必要だ。ふむふむといって観ていられる筋書きでないと、なんじゃいこれは、と思ったとたん観る気が無くなってしまう。そういう映画は多い。このスピードはその内の一つだと思った。
 ここずーっと「失語症」の懸念が有る。思ったことに対しての言葉がすぐに出てこない。しばらくしてからふと思い出す。そんなことが度々。今晩食べた「枝豆」という言葉が出てこない。しばらくしてから「枝豆」だと理解する。そんな調子だ。
 稀勢の里4連敗。落ち着きが無くあせった相撲が連日続いている。
 片山大臣は厚化粧で気持ちが悪く反吐が出そうな顔をしている。見たくもない。早く議員を辞めてくれ。夜、いじめのことをテレビで放映していたが、いじめられた人はあわれなものだ。なんでいじめた人間を厳罰に処しないのか、と思う。世の中悪人が多すぎる、徹底的に悪人を排除する社会にするべきじゃあなかろうか。おれおれ詐欺をしただけ、加担しただけで10年以上刑務所に送られるとか。徹底的に罪を償わせる世の中にしないと悪は減らないだろう。
 喪中ハガキ総て書き終えた。明日投函する予定。親しい人にコメントを書こうとしたが止めた。

11月15日(木)
 風が吹いており寒い朝だった。星は良く見えた。
 アメリカカリフォルニアの山火事で59人が亡くなったそうだ。いつこの火事は収まるのか。恐ろしい事だ。昔ロスに派遣されていた時、同じようにロスの山林で山火事が有った事を思い出した。翌日車に火災の灰が積もっていた。何故に毎年のようにロスで山火事が発生するのか不思議だ。(16日の報道では火災による死者は71人、不明者1,000人だとか、過去最大の災害となりそう。)(後日死者は88人とのことだった。)
 稀勢の里休場。まあそうなるのだろうな。横綱で初日から4連敗。何十年ぶりかとのことだが、取り口を見ていても勝てる気がしなかった。この人は悪いけれど横綱に昇進した時、横綱になれる力士では無いと思っていたが、今回まさにそうなった気がする。

11月16日(金)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。月はまだ見えない。
 朝9:30にカーマに行って花を7セット購入し、お墓に行った。明日は母の、む七日(六七日)。来週はなな七日49日。時間が過ぎるのは早いものだ。
 墓石が無くなっていた。依頼していた母の戒名を掘る為だろう。墓石業者に49日前までに終わらせるよう注文しておいた。墓石のろうそく立ての小さな器具が一個無くなっており、墓石業者に問い合わせした。ろうそく立てはかなり古くて同じ仕様のものは無いとのことだった。新たに納めている墓石のろうそく立ての穴を削れば納められるとのことだが、今回はやめた。49日はやむを得ずろうそく1本で済まそうと思う。(後日無くなったろうそく立ての1個が見つかった)。自分がここ知多に7年前に来たとき既にろうそく立ては1個だけだったような気がする。今年の台風で飛んで行ってしまったとは思えないが。
 稀勢の里についてマスコミは色々と報道している。大方が擁護していると思った。強い横綱復活してくれと。そうかなあ。自分は非情かも知れないが最低の横綱だと思っている。この力士、大関時代どんなだったかを見れば自ずと分かると思う。精神的な弱さそれが全てだと。安定感が全く無い力士だったと思う。なぜ横綱になれたのだろう。

11月17日(土)
 風は少し吹いていたがひんやりとした朝だった。星は見えなかった。
 今日はむ七日(六七日)、裏のおばさんと、弟の上さんが参加してくれた。来週はいよいよ49日。納骨をどうするか、その日にするか、100か日にするか。一応100か日にする旨おっさんに伝えたが、49日でいいのかと思い直している。49日には20人近くの親戚の人達が集まって来てくれるのだから、そこで納骨するのがベターだと考えなおしている。はたまた1周忌の日付についても話題が上った。まだまだ、しばらくは落ち着かないなあ。
 今日の競馬は全く落ち着かなかった。

11月18日(日)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。喪中ハガキを出す出さない宛先でカミサンと少し意見の違いが出たが、カミサンの意見に従った。
 競馬はそこそこ頑張ったけれど結局は少しの負けだった。WIN5は完敗。安い配当で、大金を賭けていたヤクザのような人は惨敗だったのだろうなと思う。最近は外人の騎手がいっぱい。どうなっているのかいな。まあ当方は騎手は関係なく、パドックで馬が気持ち良く歩いているかどうかだけ見て馬券を買っている。今日のG1レースは外人騎手の勝ち。日本の騎手はどうなっちゃっているのか。

11月19日(月)
 今日も風は無く冷たい朝だった。星は見えなかった。ウォーキングの終わり頃にぽつぽつと雨が降ってきた。
 今日はアサイチでスーパーのATMで現金をおろし、まずは老人ホームへの支払い(いつも自動引き落としされている銀行の母の口座が閉鎖されたため引き落としが出来なく、直接現金で支払いをした)、コンビニでインターネット他の利用料の直接支払、洗車ガソリン補給と忙しかった。近いうちに墓石屋から母の戒名刻印費用が請求されるだろう。色々とお金がかかる。ちゃんとした蓄えが無いと大変だなあと思う。遺産相続はその後だ。一応父が亡くなった時の遺産相続をした時には息子兄弟で、母が亡くなった時の遺産相続は家を継ぐ人が全てを相続すると合意していたが、弟の一人が亡くなってしまいその息子たちに遺産相続権が発生、どうなるのか、わからん。
 明日は西知多総合病院で先日の事前検査結果を報告してもらう日。癌の資料採取は変わらないだろうが、まあ何でこの時期にと思わざるを得ない。くそったれと言いたいが、しょうがないよなあ。そういう歳なのかも。

11月20日(火)
 風が吹いており寒い朝だった。星は良く見えた。突然東の空低くに輝く星が現れた。と言うよりいつもよりウォーキングをした時刻が遅かったために見えたと思う。
 西知多総合病院に行ってきた。事前検査結果のPSA値は4.37で上限値4.0を少し上まっていた。クリニックの血液検査では一ケタ違う46と言われたが全く違う結果だった。それでも上限値を上まっているから念のため入院して資料採取はすることにした。これくらいの数値でも癌が見つかる場合が有ると医師は言っていた。とは言え少し安心感を覚えた。入院は12月6日。
 日産のゴーン会長が所得のごまかしで逮捕された。その額50億円だとか。NISSANを起死回生した英雄も結局は金の亡者だったという単純な話。独裁者はどこの国でもどの時代でもよろしくないということか。
大相撲、松鳳山・千代の国の取り組み、実に面白かった。これこそ大相撲と思った。
 愛知用水土地改良区からの負担金請求ハガキが送付されてきた。今後もいくつか分からないこういった連絡が送られてくるだろう。母名義の銀行引き落としが出来なくなっている。これらの引き落とし先変更手続きが必要となる。大方こういう手続きは終わったと思うがまだ出てくるかもしれない。地道に対応していこう。
 管理人さんのブログを見たらたばこの話が載っていた。ふと昔のことを思いだした。作家のSさんの家でSさんの奥さん、管理人さんと自分と4人で色々と話しをしていた。酒を飲みながら(管理人さんは飲まない)、タバコは自分を除いて皆さんスパスパ喫っておられた。そういう自分も何年か前までタバコを喫っていたし、皆さんの喫うタバコの煙がいやだとは感じていなかった。今ならどうなんだろうか。いやだと感じるのだろうか。自分はある日を境にスパッとタバコを止められた。アメリカ人が書いた本を読み、そこには「タバコを止めるには1本くらい喫ってもいいだろうと思う気持ちを徹底的に抑えることだ」と書いてあったがまさにそのとおりだった。1本を我慢すればタバコは止められる。以来1本もタバコは喫っていないと言いたいが、実は数回タバコを喫っていた。しかし、それ以降は喫いたいとは思わないし喫っていない。やはり1本を我慢すれば止められる、のだと思うのだが、止めたいという人には。
 NHKで刑務所の刑務官の業務を報道していた。刑務官は一所懸命がんばっていると言っていたが、世間一般の熾烈な競争社会から乖離された環境で決められた規則を守っているというぬくぬくと楽な仕事をしていると思った。規定通りに勤めていれば生活は安定しているし老後も心配ない。刑務官だけでは無く公務員はほぼ全員がそんな環境ではないのじゃあなかろうか。

11月21日(水)
 風は無く冷たい朝だった。星は余り良く見えなかった。今日はカミサンが来てくれた。晩飯は久しぶりにすき焼き。美味かった。カミサンは日曜日に埼玉に帰る予定。24日土曜日は母の49日。

11月22日(木)
 今朝はウォーキング中止。昨晩カミサンと一緒に久しぶりに「相棒」を見、寝るのが遅くなった。また予報では朝方雨降りだとのことで歩かなかったのだが、雨は降らなかったようだ。9時頃にぽつぽつと雨が降ってきた。葬儀屋から仮仏壇への花が届けられた。また弟の上さんからも花が届けられた。明日は49日の前の「おたいや」。
 午後に久しぶりに散策に行ってきた。運河ではこの寒い中で水につかって釣りをしている人が2人いた。運河は変わらずきれいなものだった。夕陽が少しきつく汗をかいた。

11月23日(金)
 風が強く肌をさすような寒い朝だった。西の空に満月が現れた。勤労感謝の日。今日カミサンと一緒にお墓に行って明日の花を飾ってきた。
 17時から「おたいや」。10人集まってくれた。おっさんによるお経が終わってから雑談。皆さんお帰りになってから、弟夫婦と食事に出かけた。全く久しぶりにふぐ料理を食べた。

11月24日(土)
 風は無かったがやはり寒い朝だった。今日は2kmにした。月が良く見えた。
 今日は49日。23名の方に集まっていただいた。位牌は精入れされ、仏壇に納められることになった。納骨、墓参りは大勢でたてこんだが無事終了。その後会食。一応これで法事はひと段落で後は100か日だが、これは近場の親戚だけで良い。
 今日の競馬は休止。
 大阪万博が決まった。貴景勝がおしくも負けた。優勝はどちらだろう。栃ノ心かろうじて勝ち越した。

11月25日(日)
 風は無かったが非常に冷たい朝だった。月は良く見えた。
 今日葬儀屋の人が来て仮の祭壇が撤去された。初七日から49日までづーっとお参りをしてきた祭壇だが、何だかあっけない感じで終わってしまった。これからは以前の仏壇のお参りになる。神棚も同様で今朝から開始した。お不動さんのお参りはご無礼して止めることにした。
 カミサンは午前に埼玉に帰って行った。カミサンの有難味を感じた数日だった。49日が終わり次は100か日だが、まだまだ先の事。次にやることは遺産相続で明日連絡を取る予定。
 今日の競馬はそこそこ頑張りWIN5を除けば勝ちだった。貴景勝が優勝した。

11月26日(月)
 風は無く冷たい朝だった。月が良く見えた。今日は2kmにした。
 愛知用水土地改良区の利用費用の銀行引き落とし先の変更手続きをしてきた。たんぼ、畑に従事してなくとも土地を持っている限りこの費用は払い続けなければならない。この土地、ただでもいいからもらってほしいのだが、引き取り手がいない。永遠にこの費用を払い続けていかなければならないのか。銀行の手続き終了後に宝くじ年末ジャンボを買った。そのあとスーパーで買い出し。
 49日は終了し、ご会葬返しも始まったと報告を受けた。もう少しで葬儀に関する作業は終了する。残るのはいよいよ遺産相続。なんか気が抜けたようで気力がわいてこない。映画を観ていても面白さが感じられない。

11月27日(火)
 風は少し吹いていたが寒くは無かった。月も星も見えなかった。
 アイスコーヒー他今日もスーパーへ買い出し。毎朝アイスコーヒーをコップ2杯飲んでいる。口が寂しいのだと思う。洗濯したがからっと乾いた。午後の空は真っ青、晴天だった。明日はくずれるとか。
 熟したリンゴの盗難が報道されていた。リンゴに限らず色々と盗難が発生しているようだ。信じられない世の中になっている。他人のことはどうでもいいという風潮がはびこっていると思われる。

11月28日(水)
 風は無く寒くない朝だった。半月に近い月は良く見えた。
 遺産相続の打ち合わせに行ってきた。結構面倒な感じだった。明日からゆっくりと手続き準備をしていこう。母の遺影を祖父母、父の並びにセット、うまくいった。脚立にまたがっての作業でおっかなびっくりの作業だった。

11月29日(木)
 風は吹いていたが寒くは無い朝だった。半月が良く見えた。
 全く気力が起きない。遺産相続の市役所への書類請求は明日にした。洗濯と仏壇周りの花への水やりは、した。毎朝の仏壇、神棚への水、お茶、お供えはしたが。それ以外はぼけーっとテレビを見たり、PCの音楽を聴いていた。明日は頑張ろう。
 なんて言っていたが、突然このワードが開けなくなった。あーでもないこーでもないと操作してやっともとに戻れたが、はたしてこれが記録されるのかわからん。どういうこっちゃー。コンピューターは便利だが訳が分からん。
 今晩の晩飯は全く手抜きで、冷凍とんかつ。だが油濃くって食べられなかった。半分でギブアップ。残り食べる気がしない。
 日産、ルノー、三菱どうなるのやら。くそったれ金亡者の会長ゴーン。
 韓国はどうなっているのかね。韓国への第二次世界大戦の賠償は全て終わっていると理解しているが、韓国の裁判所はまだ終わっていないと判断しているようだ。よう分からん。この問題は韓国政府の責任だと思うのだが。もしそうでなければ、早く処理(金を払う)すればいいように思う。慰安婦の問題も含め、いつまでも未来永劫に韓国と対立することはよろしくない。

11月30日(金)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。半月が良く見えた。
 11月も今日で終わり、明日は12月である。本当に月日が経つのは早いものだ。今日は相続に必要な書類をもらいに知多市役所、東海市役所に行ってきた。結構時間がかかった。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

wildboar

KSさんへ
お疲れさまです。
歳をとると、一つの仕事が終わるとすっ―と気が抜けます。一旦休んでから次の目標に向かうようにしています。
by wildboar (2018-12-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。