SSブログ

絞らなければボケ、絞ればボケない [カメラ・写真]

 今日は青空が広がっていい天気[晴れ]です。昼から出かけるので、傘が必要ないというだけで助かります[わーい(嬉しい顔)]

 昨夜、コメントのリプライをしたのですが、(コメントは承認制にしているので)コメント一覧ページに未承認コメントが表示されない[がく~(落胆した顔)]。表示されないので、承認のしようがない[もうやだ~(悲しい顔)]。結果、いただいたコメントのリプライができない[バッド(下向き矢印)]、という事態がありました。このような事態は今までにも数回起こっているのですが、どういうことなんでしょう?

 昨日の続編です。先日、向島百花園で撮った写真(100mmマクロ)で、絞り開放f.2.8と絞って(f8.0、f11.0)で撮った写真を並べてみました。被写体のバックが絞ればボケ、絞らなければボケないことがわかります。また、(説明は省きますが)バックのボケはセンサーの大きさにも関係し、センサーが大きいとボケ、小さいとボケない。私のカメラはAPS-Cという規格のセンサーなので、フルサイズだとバックはもっとボケ、4/3や1インチ、コンデジ(ほとんどが1/2.3インチ)ではバックはあまりボケなくなります。ですから、手前から奥までピントを合わせようとする場合には、大口径レンズを装着した一眼カメラよりコンデジのほうがいい場合もあるわけですね。
01 f8.0
01 f8.0.jpg
02 f2.8
02 f2.8.jpg
03 f11.0
03 f11.0.jpg
04 f2.8
04 f2.8.jpg
05 f8.0
05 f8.0.jpg
06 f2.8
06 f2.8.jpg
07 f8.0
07 f8.0.jpg
08 f2.8
08 f2.8.jpg

★中央省庁の障害者雇用水増し問題、「意図的ではなかった」んだそうです。1省庁ならいざ知らずほとんどの省庁で水増し(近視や退職者も含まれている)があったわけで、どう考えても意図的でしょう。デンデン安倍の大噓以来何でもありということになっちゃんでしょう。もし万が一単なるずさんで恣意的解釈によるものとすれば、IKKOさんじゃないですが「どんだけー」ダメな組織なんでしょう。日本がダメになるわけですなぁ、全く。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018102302000258.html
↓中日新聞の社説。「障害者を働く仲間と認識していなかったから、人ではなく数として扱っていた」名言です。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018102302000104.html

★まあ、麻生バカ坊っちゃまに「常識を磨かないといかん」と言われても戸惑うばかりですな。
https://mainichi.jp/articles/20181024/k00/00m/010/093000c
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

wildboar

この障碍者の方問題については、日本はここまで腐ってきたのかと嘆かざるをえません。身近な地方行政に噛みついていますが、根本的な考え方の違いに唖然とします。自分たち防御(有利)のマニュアルがあるのでしょうかねぇ?
by wildboar (2018-10-24 10:15) 

アニマルボイス

民間企業の場合、障害者就労の割合を達成できない場合、罰金があるわけですが、省庁には罰金はありません。末端から頂上まで腐りきっていて、このままで日本は大丈夫か?と思いますよ。
by アニマルボイス (2018-10-24 10:32) 

middrinn

知恵を絞らなければボケるし、絞ればボケない(^^)
by middrinn (2018-10-24 12:36) 

KS

めずらしく投稿します。障害者に限らず日本が明らかにおかしくなってきているのが分かるのは、免震・制振ダンパーのめちゃくちゃな品質管理、さらには以前の自動車産業のうそ、いつわり。本当にあらゆるところに根本から日本はおかしくなっていると思います。いやあ今回の障害者嘘偽りは頭にきましたなあ。
by KS (2018-10-24 14:26) 

アニマルボイス

middrinn様
絞れる知恵があればいいんですが・・・。(^^;

KS様
麻生の連続アホ発言にしろ、安倍の大噓にしろ、坊ちゃん政治家は苦労をしていないので、どこか欠落しているのでしょう。ただ権力をもっているので甘い汁にあずかろう気に入られようと水田差別おばさんを初め有象無象が集まってくるのでしょう。
by アニマルボイス (2018-10-24 17:48) 

majyo

水増し問題は意図的ではないとはどういっても言い逃れられない
政管ともどんだけーでひどすぎますね
アソウの常識が無いと言われた河野大臣
ナント言ってよいやら 三世のボンクラ比べです

by majyo (2018-10-24 21:52) 

アニマルボイス

わたしなんぞ近視+老眼なんですから「お上」の基準からいくと立派?な障害者です。障害者年金支給してもらいたいですなぁ(^^;
by アニマルボイス (2018-10-25 09:33) 

リス太郎

あ、承認されてない。(わかっててわざとやってんけど(笑))
by リス太郎 (2018-10-26 17:38) 

アニマルボイス

>リス太郎様
あれ、何がありましたっけ(^^;。まあ、適当にやっているブログですので、・・・。m(__)m
by アニマルボイス (2018-10-26 18:36) 

リス太郎

下ネタです。(笑)
by リス太郎 (2018-10-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。