SSブログ

バックは普通にボケる [カメラ・写真]

 「雨の心配はなさそうです」なんて書いてマッサージに出かけようとしたらナント雨[雨]。仕方なく長い傘で出かけたのですが、帰りはやんでいました。やはり普段からの心がけがいいと天も身方してくれるようです。今日は夜に出かける用事があるので、傘なしだと助かります。(結果ホーコク・傘なし大正解[わーい(嬉しい顔)]

 ここ2日ほどいい天気でしたが、今日は曇っています(雨の心配はなさそうです)。明日の打ち合わせのための資料を作る必要がありますが、どうも気が乗らないので、ちょいとマッサージにでも行ってきましょうかね。口内炎はだいぶ治りましたが、まだ痛いです。

 日進のIAさんが「バックのボケ」云々をブログに書いているので、先日、向島百花園で撮った写真のうち比較的バックがボケている写真を選んでみました。すべて100mmマクロでの写真です。マクロレンズで被写体に接近して撮る場合は、バックを選びさえすればたいていボケてくれますね。
↓キンミズヒキ(ISO640 f8.0 ss1/160)
キンミズヒキ.jpg
↓シュウメイギク(ISO200 f4.0 ss1/1600)
シュウメイギク.jpg
↓タイワンホトトギス(ISO200 f2.8 ss1/1250)
タイワンホトトギス.jpg
↓ホオズキ(ISO200 f2.8 ss1/320)
ホオズキ.jpg
↓ボケ(ISO200 f2.8 ss1/1250)
ボケ.jpg
↓メイゲツソウ(ISO200 f4.0 ss1/200)
メイゲツソウ.jpg

★ボケに関しては「バックは普通にボケます」が、「老人もふつうにボケます」(^^;。ただ、私はそれを自覚していますが、麻生は自分のボケすら自覚していない(セクハラ、パワハラ、隠蔽なども理解不能)。その意味では、まあ麻生よりは害がないだけいくらかマシかなと。
https://www.asahi.com/articles/ASLBR4DS4LBRULFA00N.html?iref=comtop_8_04
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

よしころん

>私は、風景はほとんど撮らないのですが
そんなこと仰らずにジャンルにとらわれずバンバン撮りましょう!
レンズも好きなだけジャンジャン(笑)
by よしころん (2018-10-23 18:00) 

アニマルボイス

キヤノンの場合、EF11-24mm F4L USMというレンズが評判がいいのですが、メーカー希望価格45万円という腰が抜けそうな値段でとても手が出ません(実売35万)。シグマだと14-24mm F2.8 DG HSMの実売価格が15万以下なんですが、そこまで金を出すなら23万の純正100-400mk2を。ということで、広角を買うとすれば3万5000円ほどのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMですかね。なんて考えているとEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMが先だろうという声が聞こえてきたりして・・・。それに景色を撮るならフルサイズだろうという気もしたりして、我ながら優柔不断です。(^^;
by アニマルボイス (2018-10-23 18:57) 

リス太郎

うちの近所にもマッサージ屋さん、いくつかあり、行きたいしドケチのヨメも「行け」とのたまうのですが、情けないことに今月は国保と年金をどうやって払うかという危機的状態です。故にマッサージには行ってません。というか、サラリーマンを足抜けしてから行ってません。勿論、普通のというか当たり前のというか本来の意味のマッサージ屋さんです。(いちいちことわらなくていいんだけど私のキャラクター的に誤解されると困るので)
by リス太郎 (2018-10-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。