SSブログ

向島百花園のユウガオ [植物]

 先日、ちょいと立ち寄ったときコンデジで撮ったものです。実は、干瓢の原料ネ。子どものころ、ユウガオは(アサガオと比べて)すごく大きな花が咲くぞと聞かされ、種を買ってもらって庭で育てたら、大きいことは大きいのですが、白い花ばかりなのでがっかりした記憶があります。
 ただ、花が白いところは同じですが、私の記憶しているユウガオの花はアサガオの花をそのまま大きくしたようなものなのに、百花園のユウガオは花弁のしわとかどちらかというとヒョウタンの花に似ています。品種によるものなのか、何だか変だなあと思って調べてみたら、子どものころ私が育てたのはユウガオではなく、ヨルガオでした[たらーっ(汗)]
1ユウガオ蕾.jpg
2ユウガオ花.jpg
3ユウガオ実.jpg
↓ヒョウタン花
4ヒョウタン花.jpg
↓ヨルガオ
5ヨルガオ.jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

wildboar

middrinn様のnice!はいつも早いね。
by wildboar (2018-07-03 11:18) 

アニマルボイス

最近はあまりないですが、「はじドラ」さんというのがどのブログにいっても早々とniceを入れていて凄いです。この人、本当に食べたり寝たりしているんでしょうか、と思えるほどの凄さです。(^^;
by アニマルボイス (2018-07-03 11:31) 

middrinn

はじドラ様は機械化人間らしいです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-07-03 12:33) 

アニマルボイス

えっと、それは比喩的な意味ですか、それとも文字通りの意味ですか?
以前、パソコンに詳しい奴に訊いたら、どこかのサイトが更新されたら自動的にniceないしはそれに類似したボタンをクリックというのはそう難しいことではないと言っていましたが。
機械化人間そのものなら、「銀河鉄道999」からやって来たか?
by アニマルボイス (2018-07-03 13:24) 

middrinn

イメージ喚起で999を踏まえましたが、おっしゃるようなシステムで
自働的にnice!を押しているようです(´ヘ`;) モチ未確認ですが(..)
一度でいいから見てみたい、はじドラ様がコメントするとこ(-ω-、)
by middrinn (2018-07-03 14:20) 

アニマルボイス

おおっ、「はじドラ様コメント」、きたら大々的に発表します。(^^)/
by アニマルボイス (2018-07-03 15:20) 

リス太郎

朝、顔を 洗うは年に 二、三回   五代目春風亭柳昇
https://www.youtube.com/watch?v=dlFmUNhuRAM
by リス太郎 (2018-07-03 16:21) 

k-sakamama

わぁ~ 話が盛り上がってますね。
はじドラさまは、いつ、寝ていらしゃるのかしらね。
コメント、気を付けてみてみますね。
あれば、連絡します~(笑
ハス、可愛い葉っぱですね。枯れちゃうなんて残念!^^

by k-sakamama (2018-07-03 16:59) 

アニマルボイス

以前にも書いたように、がんセンターから退院したところ「大丈夫ですか?」的な問い合わせが多く、(更新されていれば)生きていますよーという意味合いでこのブログを立ち上げたので、もう10以上になります。当初の目的がそういうものなのでもともとniceやコメントとは無縁のブログなんですが、はじドラさんのコメントは一度もありませんねえ。
by アニマルボイス (2018-07-03 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。