SSブログ

知多の雑感とつばめ君 [知多特派員より KS]

 午後から雨なんだそうです。しかし、午後から出かけなければならない用事がある。どこかに雨男、雨女がいそうな予感が。[あせあせ(飛び散る汗)]

 知多のKSさんからの「つばめ君便り」、なんというか、すっかり初夏の定番風物詩になりましたねえ。毎年、ネコにやられたとかという話が続報で来ますが、今年は気をつけてください。あ、それからついでというわけではありませんが、ネコの足跡(足型)いいのが撮れたらぜひ送ってくださいね。
(ツバメの写真があるので、KMさんから怒られる可能性がありますが、小さいしピントも甘いので(^^;「よし」ということにしました)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 演歌、クールファイブの歌を聴いていたら、色々と思うことが浮かんできました。
 以前に送ってもらったSさんのメッセージビデオ(4年前のビデオです)。ビデオの中でSさんに、「KSさん(私のことです)は趣味が競馬だけの様で毎週楽しまれているようだが、その他に楽しみはないのでしょうか」と言われていた。まさにそのとおりで、自分には競馬以外にこれといった趣味は有りません。でも毎日なんとか楽しく生きています。それでもいいのじゃあないですか。あなたはあなた、私は私、です。
 勿論周りの人達との付き合いは色々と尽きなく、うんざりすることも有るけれど、社会生活付き合いをしないと生きていけませんということなんでしょうが、付き合いをしなくても生きていけます、ということをここ知多に来て知りました。町内会の会費等はきちっと支払うのが前提ですが。回覧板もちゃんと回す。ゴミ処理はきちんとする。社会規則は破らなく守る、そうすれば誰も文句は言ってこない。静かに一人生活を維持できる。今、世の中に一人老人の生活が増大しているようですが、身近にその環境を感じています。時々気が付いたことを知多市にメールで問い合わせしていますが。
 つばめは軒下に一度巣を作り始めましたがいつの間にか相棒がいなくなったようで、パタッと巣作りが止まってしまいました。ところが約20日後につばめ君つがいで帰ってきました。巣作りは完成し産卵でしょうか。そのうちに雛の鳴き声が聞こえるでしょう。楽しみです。
 さんざんに雑草が生えっぱなしの我が家の庭。つい先日裏のおばさんが大方雑草を刈ってくれました。私は刈られた雑草を袋詰めしたのですが、10分もすると腰が痛くてギブアップ。それでも45Lのゴミ袋を7袋ゴミ処理しました。おばさん(78歳)はすごい。不思議に思います。何で男は腰が弱いのでしょう。管理人さん、IAさん、そして自分。「迷走」の「気まぐれ日記」以外の久しぶりの投稿です。前川清のいい声が聞こえています。
1. 3/28雑草生い茂っています
1.3.28雑草生い茂っています.jpg
2 .5/9雑草狩り完了
2.5.9雑草狩り完了.jpg
3. 4/16巣作り開始
3.4.16巣作り開始.jpg
4. 5/9巣作り進んでいます
4.5.9巣作り進んでいます.jpg
6. 5/16巣作り完了
6.5.16巣作り完了.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まあ、日大は「潰せ」は「厳しくタックルしろ」なんて言い訳するんでしょうね。何とか責任逃れをしようとすればするほど墓穴を掘っていることに気がつかないんでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q5SZ6L5QUTIL054.html?iref=pc_rellink

★安倍ちゃまニュースもとりあえず。
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_462511/

★さすがに自民党の中にもこういうことをいう人が出てきました。ただし、安倍・麻生のぼっちゃんコンビがやっていることは日大のやっていることより遥かに罪が深いわけですが。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q5JVFL5QUTFK016.html?iref=comtop_8_08

★環境省レッドリスト2018発表
 レッドリストを発表しているIUCN(国際自然保護連合)は毎年リストを改定していますが、環境省のレッドリストも久しぶりに改定されました。シマハヤブサとウスアカヒゲは今までのDD(情報不足)からいきなりEX(絶滅)ですか。まだ、ざっと見ただけですが昆虫や軟体動物、植物などにランク外から突然、CR(絶滅危惧IA類。環境省のネーミングは「わざと」のようにわかりにくいものになっているので、私はCR=CriticallyEndangeredの意味から「絶滅寸前種」とよんでいます)にランクされたものが多いですねえ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018052201002158.html
↓詳しくは環境省の報道発表資料をごらんください。
http://www.env.go.jp/press/105504.html

★「現在迷走中」に、「殺戮シーンの連続『RE:BORN(リボーン)』」アップしました。最近の日本映画によくある死んだ後まだ形が変わった生があるかのごとくの「生まれ変わり」か、挫折からの「再出発」のような映画かと思って見たら、アクション映画でした。というか、アクションだけの映画でした(^^;。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=186554
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

k-sakamama

あら?コメント、入らなかったのかしら?
もう一度。。
袋7つのゴミとは凄いです。
さっぱり、綺麗になりましたね。
ツバメが巣をつくると縁起がいいと言いますが。。
無事に巣立つと良いですね。
by k-sakamama (2018-05-23 14:41) 

アニマルボイス

KSさんの所は以前、ネコが車のボンネットからジャンプして巣が落ちちゃったという「事件」があったので、ちょっと心配ではあります。

sakamamaさんのブログに書き込みしようとしたら「締め切り」になっていました。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。