SSブログ

日進のサツキ盆栽 [日進市便り IA]

 いかにも五月晴れといった天気で、最高気温も24-25℃だそうで、いいんじゃないでしょうか。ただ、私は午後から国立がんセンターで定期検診がありますので100%清々しいという気持ちにはなれません。それでも、当初は2週間に1回、次第に間隔が空き年2回が長く続いていたのが、去年から年1回(検査を受け、翌週結果を聞きにいく)になったので、まずは順調と家族や医師に感謝しなければいけないんでしょうね。m(__)m

 以前、サツキの盆栽写真を送ってくれるという約束を忘れず、日進のIAさんから写真が届きました。ファイルの「月晃冠」という文字を見た時は、日本酒の写真かとおもいましたが(^^;、しっかりサツキの写真でした。月晃冠の拡大写真など、なんともいい感じです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 月晃冠は月桂冠×晃山で昭和45年栃木県皐月会に登録された肉厚の剣弁中輪種です。早乙女小町には花無し種もありますが、やっぱり花付きがいいですよね。小品仕立てです。藤守は別名、光源氏とも呼ばれる切れ咲きの中輪。日の丸は名のごとく、紅色無地キキョウ咲き。友人早川治久氏の所蔵品ですが許可を得て撮らせてもらいました。小品仕立ての日光は昭和34年栃木県皐月会登録の丸弁強健種、右下に垂れ下がる小枝を切って撮影したかったのですが、蕾が付いていたので切りそびれましたが結局開花しなくて残念でした。
↓月晃冠
月晃冠P1010263.jpg
↓月晃冠拡大
月晃冠拡大P1010209.jpg
↓早乙女小町
早乙女小町P1010269.jpg
↓藤守
藤守P1010266.jpg
↓日の丸
日の丸P1010168.jpg
↓日光
日光P1010079.jpg
↓日光拡大
日光拡大P1000889.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★是枝監督は「海街diary」「三度目の殺人」「海よりもまだ深く」「歩いても 歩いても」「誰も知らない」・・・けっこう見ていますが、クズがないですね。とんでも映画「空気人形」にしても不思議なリアリティがありました。多分、もともとがドキュメンタリの人なので、そのタッチが現実感を生んでいるのではと思います。おめでとう。
https://www.asahi.com/articles/ASL5N55CRL5NUCVL010.html?iref=comtop_8_01

★おいおい、・・・原子力推進、モトイ原子力規制委員会は何やっとるんだ。(▼▼メ)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018052001001695.html

★支持する人が1/3もいるというのが理解できないというか、不思議です。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180520-00000029-nnn-pol
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

k-sakamama

おはようございます。
サツキの盆栽、綺麗ですね。日の丸は見たままでクスッ!(笑
是枝監督の「歩いても歩いても」は好きな映画です。
by k-sakamama (2018-05-22 06:21) 

アニマルボイス

 私には盆栽趣味は全くないのですが、こういうのを見ると、ふむふむ悪くないなと思います。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-22 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。