SSブログ

スマホ用マクロレンズ [カメラ・写真]

 朝からいい天気です[わーい(嬉しい顔)]。このあと公園を散歩して来まーす[るんるん]

 出かけるときはできるだけコンデジを携帯しているのですが、いつも持ち歩いているわけではありません。そんなときに限って、ちょっと撮っておきたい、なんてものを発見してしまうんですね、これが。そんなときは「ないよりマシ」と、スマホのカメラで撮ったりするわけです。が、スマホのカメラ(私の安物スマホでは1300万画素)は風景などはまずまずなんですが、花や虫などを接近して撮ろうとすると(すくなくとも私のスマホカメラでは)最短撮影距離がそこそこあるのか、近づきすぎるとピントが合いません。で、ピントが合う位置まで遠ざかると大きく撮れない。
 そんな愚痴をこぼしていたら、うちの奥様が100円ショップ・セリアで買ってきてくれかのがこれ。レンズキャップも付いているし無くしたところで痛手は小さいし、しばらくは持ち歩いていろいろ撮ってみようと思います。
↓スマホ用マクロレンズ
01.jpg
↓キャップをとるとレンズが現れます。白紙の上に置いたりして調べてみると色収差はあるし微妙な歪みもあるようですが、100円なんだから文句は言いません。
02.jpg
↓クリップでスマホを挟み、スマホのレンズの前にスマホ用マクロレンズがくるように取り付けます。
03.jpg
↓とりあえず1枚撮ってみました。めしべに焦点をあてていたのが風のせいで少し左にずれました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20180510.jpg
【追加】いくつか撮ってみました。レンズを1cmとか極端に近づけないとピントが合わないこと、すると被写体がスマホの影になってしまうこと、被写体との距離が近いため相対的に手ぶれの影響が大きいことなど、やはり問題はいろいろありますねえ。ま、100円だから文句は言いませんが。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★ジャーナリズムの役割は闇に隠された真相を暴き、世間に知らしめること。最近の映画「ペンタゴン・ペーパーズ」はまだ見ていませんが、かつてウォーター・ゲートを扱った「大統領の陰謀」など見るとつくづくそう感じます。そのとき重要なのは個々人の少しの勇気と、その個々人を守るために全力を尽くす組織。佐川や柳瀬は公務員は国民のためではなく安倍ちゃまのために尽くすのが本分と思っているのでしょう。この連中はまあ論外として、林文科相の「(文科省職員が)柳瀬氏の求めに応じ同席したと思う」ってどういうことなんだ。「思う」って。今まで何やってたんだ。公用車使って昼間っから違法マッサージに行ってる場合じゃないだろうが。責任者、出てこーい、ってもう林クン出てはいるか。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018051102000268.html

★もう麻生ちゃまのアホ発言は聞き飽きましたがな。多分、「当たり前」のことを言っているつものりなので何度も言ってしまうし、なんで問題にされるんだろうと思っているんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018051101001552.html

★今回は、中日新聞の社説。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018051102000109.html
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

middrinn

↑「違法」とまでは週刊文春も書いてなかったかと(^_^;)
by middrinn (2018-05-12 17:19) 

アニマルボイス

はあ?、ここには「違法」と書いてありますが。
http://bunshun.jp/articles/-/7304

というか、書かれている書かれていないというようなことは問題ではなく、無資格の者が指圧・マッサージを営業として行えば、それはまちがいなく「違法」でしょう。
by アニマルボイス (2018-05-12 18:17) 

middrinn

これは大変失礼しましたm(__)m
ちなみに、コレは第2報ですよね?
小生、こちらは未読でしたm(__)m
by middrinn (2018-05-12 18:39) 

リス太郎

私、ガラケーなんですけど…。
by リス太郎 (2018-05-12 21:28) 

アニマルボイス

おおっ、絶滅危惧種。
ご安心ください。このブログでときどき写真を載せている(明日5/13もその予定)多摩のIHさんもガラケーです。
by アニマルボイス (2018-05-12 21:34) 

k-sakamama

おはようございます。
スマホに付けるレンズですか。
便利ですね。
使い方のコツをつかむのがコツ?なんですね。(笑


by k-sakamama (2018-05-13 06:19) 

アニマルボイス

sakamama様
まあ、遊びということですね。ブログなら写りのいいものを使う選択肢はありますが、・・・。ま、100円ですから。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-13 09:44) 

リス太郎

私も絶滅危惧種?メダカと一緒か。
by リス太郎 (2018-05-13 18:46) 

アニマルボイス

えー、ここでいう「絶滅危惧種」とはガラケーのことをさしています。誤解なきよう。
by アニマルボイス (2018-05-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。