SSブログ

ベランダそら豆 [多摩IS]

 多摩のISさんから、こんな写真が届きました。やはり食べられるものを育てるのは楽しみが増えますよね。我が家でも過去にはジャガイモ、イチゴ、ミニトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ、パセリ、バジルなどいろいろやりましたが、収穫は悲しいくらい少ない・小さい。ISさんの収穫は、それを思うと立派なものです。

「そら豆通信IAさんのそら豆、地物はやはり立派、見事ですね。でもベランダ鉢栽培でもなんとかなるという事で我が家のを1枚。」
dmngjolgnmdfcdna.jpg

★りす太郎さんが、そら豆に興味をもたれたようなことを書いていたので、花と実の写真をサービスしておきましょう。実の写真は、日進のIAさんが家庭菜園で撮られた写真です。
ソラマメ花.jpg
ソラマメIA実.jpg
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

SORI

アニマルボイスさん こんにちは
家庭菜園は大変ですね。私はパセリやシソやネギなどの薬味的なものはやったことがありますが、野菜は未体験です。
それにしてもIAさんのソラマメは見事です。スーパーにもソラマメが並ぶようになりましたね。大好きなので今期に入って1度食べましたが、まだ何度か買って食べると思います。

by SORI (2018-05-11 17:14) 

アニマルボイス

ベランダ菜園でうまくいかないのは、やはり根菜類ですねー。私は、図鑑で見たゴボウの花が撮りたくて、わざわざ底の深いプランターを購入して挑戦してみたのですが、2度やって2度とも失敗でした。あと、連続失敗では食虫植物のハエトリソウ(ハエジゴク)。これも花を咲かせようと2度購入しましたが、2度とも失敗でした。IAさんやISさんと比べてこういうことにはあまり向いていないのかもしれません。
by アニマルボイス (2018-05-11 17:35) 

リス太郎

私は子どもの頃から植物が好きで、牧野富太郎に憧れ、植物学者になろうと思ったこともあります。のちに芸人を目指すようになりましたが。
野菜は団地の花壇、よその花壇も借りて、熱心にいろんな野菜を育ててました。いま考えれば変な子ども。(笑)
by リス太郎 (2018-05-11 18:41) 

アニマルボイス

りす太郎さんのブログを見ると、たくさんのカテゴリーがありますよね。「りす植物園」なんてカテゴリーを作り、散歩の時にでもコンデジで撮った植物写真アップされたらどうでしょう。
カメラを持って散歩すると、何か写すものないかな、といろいろ見ながら歩くので今まで見られなかったものが見えてきて楽しいですよ。もともと動物にしか興味のなかった私が植物も撮るようになったのは、せっかくデジ一眼を買ったのに(当時、20万もした)、手軽に撮れるような動物など周囲にいないので、散歩のとき道路や空き地、公園などの草花、樹木を撮るようになったためです。
by アニマルボイス (2018-05-11 19:28) 

リス太郎

メカに弱いのでハイテクなカメラは使いこなせないと思います。あと、金がありません。
花と実の写真、わざわざありがとうございます。花はスミレのような形ですね。実は確かに空を向いています。私も上を向いて歩いていこうと思います。
by リス太郎 (2018-05-11 23:26) 

アニマルボイス

今はコンデジなら馬鹿安ですから、アルコールを1か月止めれば変えますよ。って、レンズが欲しいと言うと私がよくカミサンに言われている言葉です。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-11 23:41) 

k-sakamama

おはようございます。
そら豆、ベランダでも収穫できるのですね。
パセリやゴーヤは作ったことがありますが。
チャンスがあれば、スイカを作ってみたいです。
狭いベランダで場所確保が難しいです。
今は、バラが一斉に咲いてますよ。^^


by k-sakamama (2018-05-12 05:50) 

アニマルボイス

スイカですかぁ・・・、ベランダでできるんですかねえ? できたらぜひ写真アップしてください。
 我が家でいちばん成績がよかったのはミニトマトですが、日進のIAさんが家庭菜園で作ったものと比べると皮が厚く、瑞々しさも足りませんでした。
by アニマルボイス (2018-05-12 10:48) 

リス太郎

アルコールを1ヶ月やめたら体に悪いです。ちなみに「コンデジ」の意味がわからず、今日、妻とドトールに行き、妻は煙草を吸わないので喫煙室に行く間にスマホで調べるよう「命令」しました。いまだに回答はありません。(自分で調べろよ)
by リス太郎 (2018-05-13 18:51) 

アニマルボイス

コンデジ=コンパクトデジタルカメラ
レンズ交換式以外のカメラのことです。一般的にはレンズ交換式の一眼レフカメラと比べてコンパクトなのでこのように呼ばれているのですが、900gと重くてでかく、20万円以上するものもあります。1万円程度のコンデジでもけっこうきれいに写りますよ。
by アニマルボイス (2018-05-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。