SSブログ

目立たない花にも味がある [植物]

 昨日は起きたらまだ土砂降りでしたが、今日は久々に朝からいい天気。なんですが、何となく体が怠いので仕事は9:00からではなく10:00から予定にします。つまり、あと1時間くらいぼけーっとしようということです。てなことを書くと、いつもぼけーっとしとるじゃないか!と言われそうですが、最近歳のせいか、都合の悪いことはとくに聞こえなくなっているので大丈夫?です。

 人は見た目が100%とか、まあ世の中、美男美女のほうが何かと得ですわな。しかし、そうでない人のほうが圧倒的に多いのも事実。植物の世界でも春になると、サクラやチューリップ、バラなどが話題になりますが、地味で小さな花の植物はほとんど話題になりません。昨日は、ついバラの大量アップをしてしまったので、そのお詫びを兼ねて?あまり目立たない花の写真を選んでみました。派手さはなくてもよく見ると、それなりの個性と味があるんじゃないでしょうか。進化としては葉が花になり実になるわけで、カキの花なんかその後の実の形を暗示しているように見えませんか?
↓アオキ雄花
アオキ雄花.jpg
↓イチヨウ雄花
イチヨウ雄花.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓カシワ
カシワ.jpg
↓クスノキ
クスノキ.jpg
↓クワ
クワ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg

★このところ毎日新聞の社説がなかなか鋭くて読み応えがあります。麻生坊っちゃまは「セクハラ罪」なんてものはないなんてトンチンカンなこと言っていますが、セクハラが人権問題だということを根本的にわかっていないのでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20180511/ddm/005/070/035000c
https://mainichi.jp/articles/20180509/ddm/005/070/029000c
https://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/005/070/172000c
https://mainichi.jp/articles/20180430/ddm/005/070/002000c
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

リス太郎

こないだヨメから言われたんですが、「アンタはいつも下ばっかり向いて歩いてる。しっかり前を向いて歩け」。ゆうので「10円玉落ちてるかもしれんから」と言いましたが、実はうつ状態の名残だと思います。あと「なんで左肩がそない下がるんや」と。これは原因不明です。これからはしっかり前を向いて、まっすぐに歩こうと思います。そして木々を眺め、写真のような可憐な植物の姿に目を向けたいものです。
by リス太郎 (2018-05-11 14:55) 

アニマルボイス

今回は、目立たないというくくりなので載せませんでしたが、ナガミヒナゲシとかアカバナユウゲショウ、ニワゼキショウ、ネジバナなど、「雑草」というくくりで見逃すにはもったいないくらいいい雰囲気ですよ。
by アニマルボイス (2018-05-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。