SSブログ

そろそろ春いちばんかな・・・ [植物]

 今日は最高気温占いが14℃ということで、当たれば午後から恵比寿に出かけるのでありがたい。それにしても、明日の占いが21℃って、おいおいホントかよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 テレビで見ても寒そうな「巨大見世物」の冬季オリンピック(アメリカのテレビ放映料に見合う言いなり時期・時間帯での競技。JOCによる選手の「公式」スポンサー配慮の自主規制による選手出身校・所属会社の送歓迎会禁止。どう見たって単なる金儲けのためのイベントでしょう)も終り、明日からはもう3月、そろそろ春だと安心していいんですかねえ。カワヅザクラを撮ったとき、ついでに撮った白梅(多分「道知辺」)です。昼間で明るく風もないとコンデジでもそこそこは撮れますね。
P1060014.jpg
P1060015.jpg
P1060018.jpg

★最近、テレビ朝日の昼ドラでやっているせいか、セブン・イレブンに入ったら越路吹雪の「La Vie S'en Va人生は過ぎ行く」が流れていました(それにしても「越路吹雪物語」とはあまりのセンスのよさに座布団1枚とりたい心境です)。
https://www.youtube.com/watch?v=i3SYEPKDz88
 いやあ、宝塚ですなあ。越路吹雪の歌では「愛の讃歌」よりも「サン・トワ・マミー」よりも「ラストダンスは私に」よりも「ろくでなし」より「雪が降る」よりもこれがいちばん好きだなあ。昔、知り合いがリサイタルのレーザーディスクを持っていて、借りて見たときは「あまりのあまりよう(驚き過ぎて日本語になっていない[たらーっ(汗)]」にぶっ飛んだものですが、何度もつい見てしまう、何度もつい聞いてしまう不思議な高揚感と迫力があります。岩谷時子さんの歌詞は、まあありふれた失恋のものなのですが、歌手の力なんでしょうか背後に時の残酷さと人生の虚しささえ感じさせる、これは堂々たる「1人ミュージカル」です(1人ミュージカルは浪曲だけではありませんでした[るんるん]訂正しまーすm(__)m)。

★この国は、社会主義というより党独裁国家というイメージなんですが(キューバの医療が無料のような社会主義のメリットがどこにも見当たらない)、安倍三選云々(くどいようだが「でんでん」ではない)の日本も似たようなものかと。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2018022802000113.html
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。