SSブログ

本日、皆既月食 [気象・天文・宇宙]

 皆既月食になるのは午後の10時ちょい前。しかも、その状態が1時間も続くというまさに「観察してくれ」とこちらに要請しているような皆既月食です。ところが、東京は午後から曇り[がく~(落胆した顔)]。一応、撮影の用意だけはしてみますが、あまり期待できません。
 ううむ・・・、誰か条件のいい所に住んでいる人がいたら撮影チャレンジしてみてください。月は意外に明るいので満月なら普通に手持ちで撮れますが、皆既月食のときは急に暗くなるので、できれば三脚を使いたいですね。
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/
IMG_2696.jpg
(写真は2014年に撮影したもの)

★よくキーボードを打ち間違えたり(日本語入力)、変換ミスを見逃したりしてそのままということが多いので、他のブログのミスなど見つけても「想像」して読んでいます。しかし、会社とか大きな団体、行政機関などはチェック体制もいきとどいているはずなので(それなりの責任もある)ミスはあかんでしょう。今日の朝日新聞ホームページ、
https://www.asahi.com/articles/ASL1H7HC8L1HUTFL00J.html?iref=comtop_8_01
 「高齢化に伴って死亡者が急増」って、何のことだ? 人間はいつか死ぬわけで、高齢化しようがしまいが死亡者の増減とは関係ないだろーが。[むかっ(怒り)]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

リス太郎

満月の皆既月食ですよね。
by リス太郎 (2018-01-31 09:53) 

アニマルボイス

・・・ていうか、太陽と月と地球との位置関係ですから、日食は新月のとき、月食は満月のときですね。皆既日食と比べて皆既月食ははるかに多く起こり、日本だと2014年、2015年にあったのですが調べてみると2015年の写真がありません。天気でも悪かったんでしょうか? 当時の情況の記憶が全くありません。ボケです。
今年は、今晩を逃しても7月28日にまた皆既月食があるのですが、明方に皆既月食になり(午前4時半くらいですか?調べていません(^^;)すぐ沈んでしまうので、その時間に起きていることと併せちょっと厳しい。その意味で今夜の皆既月食は始まる時刻といい続く時間といい最高なのですが、いかんせん天気が・・・。
by アニマルボイス (2018-01-31 10:09) 

リス太郎

ああそうか。なるほど。(って、あんまりよくわかってないけど)
あ、この話、高校で天文部だったブログペットのカニ助にしたろ。
by リス太郎 (2018-01-31 15:07) 

センニン

これから様子を見てみようと思います。
by センニン (2018-01-31 20:43) 

アニマルボイス

さっき様子を見に出てみたら雲はあるものの満月が見えたので、9:30ころに近所の公園まで出かけてみようと思っています。
皆既月食になるのは、10時ちょい前。1時間くらい続きます。
一眼に300mmF4+×1.4テレコン=672mm。2kgを楽に超えています。これに三脚が加わるわけで、重いです。そして、間違いなく寒いでしょうねえ・・・(;_;)
by アニマルボイス (2018-01-31 21:06) 

センニン

こんばんは。
庭で少し撮りました。
APS-C サイズのミラーレスに 100-400mm の 100mm +2xTC でどうにか。
かなり上を向くので 400mm を保持するのは負担なので。
結構雲が流れています。
by センニン (2018-01-31 22:47) 

アニマルボイス

>センニン様
月が高い位置にあるので腰にきますねえ・・・。帰ってざっと見たのですが、やはり若干手ぶれしています。ま、仕方ないかな。とりあえず明日にでも1枚アップしてみます。
by アニマルボイス (2018-01-31 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。