SSブログ

おめでとうございまーす [日記・雑感]

 何が、おめでたいかって、本日は私の誕生日です。子どものころあれほど待ち遠しく楽しかった誕生日も、歳をとってくると、また歳とつてしまったか、と思うだけで全然楽しくない。ところが、さらに歳をとつてくると、誕生日を無事迎えられたことに、誕生日まで生きていられたことを素直に感謝したくなってくるから不思議です。おめでとうございまーす。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
ガーネット(1月誕生石).jpg
(ガーネットは、1月の誕生石です)

★「現在迷走中」に、「だめだこりゃあ『GODZILLA 怪獣惑星』」アップしました。そもそも2万年後の地球を舞台にした時点でゴジラを出す必然性があるのか? ゴジラと言えば客が入ってくれるからということなら、あまりに志が低いと言わざるを得ない。しかも、そのゴジラが開幕1時間近くたたないと出てこない。・・・だめだこりゃあ。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182568
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

middrinn

おめでとうございます(^^)
by middrinn (2018-01-29 12:19) 

アニマルボイス

ふむふむ・・・ブログにはああ書いたものの、他人に「おめでとう」と言われると素直に受け取っていいものかどうか??? 人間心理の複雑な深層を垣間みる思いがいたします。←噓です(^^;。ありがとうございます。m(__)m
by アニマルボイス (2018-01-29 12:54) 

センニン

早生まれでいらっしゃるのですね。
私はダイヤモンドなので、誕生石が買えません(;_;)

昨日のコメント、文章がむちゃくちゃですみません。
このところキーボードの反応が悪いのです。
by センニン (2018-01-29 19:14) 

アニマルボイス

「早生まれ」、何十年かぶりに聞く言葉ですねえ。若い人たちには理解不能かも。

ガーネットでももらったことはありません。(^^;
しかし、ダイヤモンドとはうらやましい。今はほとんどやりませんが、昔、毎週のように競馬をやっていた時期があります。レースに誕生石シリーズというのがあり、ガーネットステークスは単なる特別レースでしたが、4月のダイヤモンドステークスだけは格が高い重賞レースでした。
by アニマルボイス (2018-01-29 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす。
人間いつ何があるか解らないから 誕生日を迎えられるというのはおめでたいことでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-29 22:00) 

アニマルボイス

ぼんぼちぼちぼち様
コメントありがとうございます。一昨年、弟を亡くしてからとくにブログに書いたようなことを考えるようになりました。

貴ブログ拝見させていただきました。不思議な、しかしなんとなく心に残る不思議な写真ですねえ。
by アニマルボイス (2018-01-29 22:07) 

リス太郎

私も1月誕生日です。一緒ですね。ネットで調べるとガーネットは漢字では「紅榴石」と書くようです。「hong liu shi」でしょうか?中国語辞典を引いてないので「榴」の発音は想像ですが。
お誕生日おめでとうございます。
by リス太郎 (2018-01-30 09:00) 

アニマルボイス

りす太郎様
コメント、サンクスです。ガーネットは日本では石榴石ですね。昔読んだ江戸川乱歩の小説に「石榴」というのがあり、斧だったか鉈でざっくりと割られた死体の頭が柘榴のようにパックリと割れて・・・という記述があり、それ以来柘榴にはあまり「好意」がもてません。(^^;
by アニマルボイス (2018-01-30 09:31) 

リス太郎

石榴石と柘榴石、どちらも「ざくろいし」と読むようです。ウィキペディアで調べたんですが。これを宝石にしたのが紅榴石らしいです。
by リス太郎 (2018-01-31 10:04) 

アニマルボイス

なるほど、なるほど。私のパソコンはMacですが、「ざくろいし」と打ち込んで変換キーを押すと「石榴石」と出るので何も疑問をもちませんでした。考えてみれば「柘榴」と書くことのほうが多いですよね。私がアップした写真は宝石なので「紅榴石」ですね。いやぁ勉強になりました。メモメモ
by アニマルボイス (2018-01-31 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。