SSブログ

向島百花園の菊 [植物]

 2台ある外付けHDD(3TB保存用。同じものを2台のHDDに入れて保険をかけている)の古い方の回転音が最近かなり高くなってきたので、新しいHDDと入れ換えました。古いHDDも別に壊れたわけではありませんので箱に2017.11.11と書いて棚の上に保存。残されたHDDの内容を新規のものに完全コピーして2台同じ内容にしました。2台にしている理由は、以前外付けHDD1台だけのとき、ある日突然外付けHDDのアイコンがデスクトップ上に表示されなくなって青ざめた経験からです。 
 当時の接続はUSB2で1Tのデータコピーに半日近くもかかりました。現在、3THDDのうち使用されているのは2T前後ですが、接続がUSB3になりパソコンもSSDでスピードアップしているせいか、2〜3時間で終わってくれたのはありがたや。回転系はどうしても接触の問題があるので、パソコン内蔵のHDDがSSDに移行しつつあるように、いずれ外付けの大容量のものもHDDからSSDになり、もっと高速になるんでしょうね。もっとも今は1TのSSDが安い物で4〜5万円もするので3Tだと間違いなく10万円以上、とても手が出ませんが・・・。

 先日、向島百花園に行ったとき、規模は小さいですが「菊花展」が開かれていましたので、何枚か撮ってみました。朝顔展のときもそうでしたが、こういう展覧会が予告もなく(正確に言うと予告はあるんでしょうが情弱なこちらが気がつかない)開かれているので油断なりません。
SG4A6735.jpg
SG4A6742.jpg
SG4A6748.jpg
SG4A6754.jpg
SG4A6757.jpg
SG4A6762.jpg
SG4A6772.jpg
SG4A6801.jpg
SG4A6811.jpg
SG4A6817.jpg

★見当ハズレの山尾議員バッシング
 病気になった時「無愛想でも腕のいい医者と愛想がいいが腕はイマイチの医者」のどちらを選ぶか?という2択の設問があった場合、おそらく99.9999%の人は前者を選ぶだろう。後者を選ぶ人間はバカか自殺願望の人間だと思う。
 なぜこんなことを言い出すのかというと、昨今の山尾バッシングにこの設問に似たものを感じるからだ。不倫常連の宮迫、たけし、東国原、上西はもちろん、和田アキ子、西川史子なんてところまで言いたい放題の攻撃である。西川に至っては「バカじゃないの」なんてしたり顔で言っている。要するに不倫報道(山尾は不倫を認めていない)された弁護士を政策顧問にしたことが、非難の嵐を読んだらしい。
 が、「問題」の男を政策顧問にしたらどんなバッシングが待ち受けているのか、少なくとも西川より利口な山尾が想像できないとは思えない。というか、西川はわからないかもしれないが、誰にでもわかることだ。バッシングがあるのがわかっていて敢えて火中の栗を拾ったのは、これからの政治家活動に必要な人物だから抜擢したのだろう。従って、山尾を評価するか非難するのかは、彼女の今後の政治活動次第。不倫などどうでもいいとは言わないが、政治家はまずきちんと政治活動をするのが第1。国会での質問などを見てもこのおばさん「無愛想でも腕のいい医者」の可能性はある。
 不倫云々のみで鬼の首でもとったような気になっている現在の的外れ山尾バッシングで憂さ晴らしをしている面々には、西川を含めて「バカじゃないの」と言っておこう。訂正、「じゃないの」削除。誤解のないようにあえて書いておくが、私は山尾のような女性はきらいである。が、そのことと政治家としての評価は全く別。これで政治的にも全く役に立たないようなら、そのときは私も一言書かせてもらうことにしたい。

★疑惑の加計学園獣医学部の認可、先に安倍様の御意向に沿った結論ありきの認可なんでしょう。あの北大獣医学部ですら定員40名なのに140名(申請時160名)。ちなみに現在の獣医学部の最大定員は酪農学園大学、北里大学、麻布大学、日本大学の120名である。安倍独裁者は森友、加計とも「丁寧」に説明すると言っていたにもかかわらずゴルフに遊びほうけて全くその気はないように見える。もしかして、突発性認知症のようなものを発症して、都合の悪いことは総て忘れてしまったのだろうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2017111102000117.html
https://mainichi.jp/articles/20171111/ddm/005/070/039000c
↓しかし安倍独裁者御用達広報の産經新聞となると、これが「逆風に耐え10年越し悲願」というタイトルになる。いかにも意味のない慣例「岩盤」に安倍様と加計関係者、自治体が協力してようやく穴を開けた。よくやった、という記事になっています。規制云々の問題よりも前に、法治主義の日本にあって安倍様の御意向による人治主義が行われたと思われるところにこそ問題があることがわかっていないのだろうか。いや、そんなことはわかっているはずで、にもかかわらずこういう記事を書いた記者は恥ずかしくないのだろうか。ま、恥ずかしくないんだろうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000078-san-life

★最後にどうでもいい話。テレビ朝日で「怪獣総選挙」というのをやっていた。
http://entamelabo.com/gozira
 1位モスラ、2位キングギドラ、3位ラドン・・・。これを納得の結果と見るか、冗談じゃないと見るか。キングギドラフアンの私としては納得できないのだが、モスラには女性票が集まったのだろうと考えると仕方ない結果なのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。