SSブログ

梅雨には紫陽花が似合う [多摩・名古屋 IH]

 朝、起きたときは梅雨というより土砂降りに近かったのですが、かなりあがってきたみたいですね。この調子なら、昼にはやむかもしれません。

 多摩のIHさんからの写真。梅雨にはなぜか紫陽花が似合いますねえ。そういえば、昔、渡哲也が「くちなしの花」のヒットを受けて「アジサイの雨」という歌を出しましたが、イマイチでした。
P1360024 (1).jpg
P1360027 (1).jpg
P1360028 (1).jpg
P1360052 (1).jpg
P1360054 (1).jpg
P1360067 (1).jpg

★「現在迷走中」に「上出来の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』」アップしました。ファンタジー映画といわれていますが、ファンタジーは話の枠組みとして設定されているだけのもので、むしろよくできた青春純愛映画と考えたほうがわかりやすいでしょう。映画が始まって40分くらいたったところでタイトルが出るところなど内容にも合致していてけっこうオシャレです。主演の福士蒼汰君と(情弱なので全く知らなかった)小松菜奈さん、好演です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=159711

★獣医学部をどんどん認めるんだそうです。独裁者なので何でもできると錯覚しているのでしょう。全国的に認めるんだから、「加計」のことは問題ないだろ、と言っているような気がします。何か勘違いしていませんか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000055-jij-pol
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

リス太郎

アジサイの葉には毒があり、これは葉っぱを虫に食わせないためだと本で読みました。でもその本にあるのはアジサイの葉を食べる虫や動物もいると。毒がある本当の理由はよくわからんと。そして枯れると葉を落とすのは毒落としだと書いてありました。(『アジサイはなぜ葉にアルミ毒をためるのか』渡辺一夫・著/築地書館)
私は思うのですが、葉を落として土中に毒を散らし、他の植物を寄せ付けない効果があるのでは?
とにかくこの時期、一番美しい花はアジサイだと思います。
by リス太郎 (2017-06-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。