SSブログ

自然は厳しいなあ・・・ [昆虫など]

 昨日、我が家のベランダのクスノキには5匹のアオスジアゲハの幼虫がいて、次々と蛹になっているという話をしましたが、その「後日譚」。なんと、5匹のうち3匹がハチに寄生されていました。2匹の蛹に寄生されていることを示す黒い点が現れていたので、最後の幼虫はあわてて室内に入れたのですが、時既に遅しでした。幼虫のときにはわからなかったのですが、蛹になると寄生と黒点がくっきり[がく~(落胆した顔)]。結局、今のところ無事蛹になれたのは昨日の鉢で蛹化したものと、もう1匹。生存率4割ということで、なかなか自然は厳しいと思い知らされる数字です。
SG4A1288.jpg
SG4A1295.jpg
SG4A1317.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。