SSブログ

また、買っちゃいました [カメラ・写真]

 キヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS7DmkIIを買ってから、一月半、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05
 今度はレンズを買っちゃいました
P1210559.jpg
 といっても、キヤノンの高価なLレンズではなく、シグマの17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM。ヨドバシでだいたい4万(から10%ポイント)の安物レンズです。実は似たような焦点距離のズームレンズ・シグマ18-50mmF2.8DCを持ってはいるのですが、10年以上前に購入したものなので、モーターはジージーいうし遅くてちょっと動きものは追えない感じです。それと、被写体にあまり寄れない。あと、逆光に弱いのも難点。
 今度、仕事で必要になるので、どうしようかなぁと思っていたところ、新同Aランク美品が中野の某中古カメラ店に格安で出ていたので、ついポチリ。さっそくAFマイクロアジャストメントもやってみたのですが↓参考
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-06-30
 ワイド端は問題なし(というか、ほとんどパンフォーカス)、テレ端は若干前ピンだったので修正。超音波モーターでのAFは音もほとんどなく、スッ、スッと気持ちよく合焦します。これなら実用になります。ただ、EOS7DmkIIには、レンズの歪み補正、偽色補正、周辺光量落ち補正などの機能があるのですが、純正レンズではないため、この機能が使えないのが、残念と言えば残念。ま、キヤノンからこの焦点域のレンズが出ていないのだから、仕方ないですね。
↓左17-70mmF2.8-4DC MACRO OS HSM 右18-50mmF2.8DC
(大きさはほぼ同じで、重さもほぼ同じ。間違えないようにしないとネ。[たらーっ(汗)]
P1210565.jpg
(そうそう、寄れるレンズだけに寄りすぎてレンズに傷がついては大変とヨドバシ通販でプロテクトフィルターも買いましたぞ。[わーい(嬉しい顔)]

★相模原の事件、容疑者の書いた「手紙」を読みましたが、「第三次世界大戦を未然に防ぐ」とか、殺人のあとは「自由な人生を送らせて下さい」「金銭的支援5億円」とか、どう考えてもこの男、変ですよね。「逮捕後の監禁は最長で2年」で「心神喪失による無罪」を予定しているようです[パンチ]
http://mainichi.jp/articles/20160727/k00/00m/040/020000c
 死刑のいちばんの問題点は、冤罪の場合取り返しがつかないということなんですが、今回の場合その点での問題は全くないわけですから、速やかに死刑にしないと世間は納得しないでしょう。
 それにしても、犯罪を犯していないのに逮捕はできませんが、マークするなりして未然に防ぐことはできなかったんでしょうか。「措置入院」をしていたのに医師はどういう診断をして「措置入院の必要性は消失した」と判断したんでしょう。大麻の反応が出たというニュースもなんだか中途半端で(大麻反応が出たのなら逮捕のはずですがその時点で逮捕はされていない)、情報が混乱しています。所員は殺さず、障害者だけを殺しているところに、「障害者は人間ではない」という深い闇が見て取れます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160726-00000085-jij-soci
 以前、石原都知事が障害者施設を訪れたとき「ああいう人にも人権はあるのかね」なんてヒットラーばりの発言をしていますが、安倍独裁者の憲法無視といい、日本はかつてのナチスドイツのような道を歩んでいるんでしょうか[がく~(落胆した顔)]

★先日、大橋巨泉さん追悼を書いたのですが、毎日新聞にサンデー毎日のこんな記事が出ていました。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160725/org/00m/040/003000d
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。